てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 旅

ツーリング&フィッシング

食道ガン手術から今日で5年9ヶ月と25日
肺ガン手術から今日で4年4ヶ月と13日

ツーリング&フィッシングでやんばるを周ってきました。

車とは違う目線で走るので、今まで見過ごしていたポイントが見つかるかもって期待はあったのですが、面白そうな所が何ヶ所かありました ニコニコチョキ

2ヶ所でルアーを投げて見ましたが・・・・・釣果はなし 汗

ダツが2度掛かりましたが、いずれも針がかりが甘く、バレてしまいました。

引き味は楽しめたけどね ニコニコ

バイクで行くと小回りが効くので楽ですね GOOD

面白そうな所がまだあるので、次回こそはって気合が入ってしまいます ニコニコ

今日の画像は Facebook にアップしてあります。

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)

2013年03月29日

うなぎ〜

食道ガン手術から今日で4年9ヶ月6日
肺ガン手術から今日で3年3ヶ月25日

昨日、成田便で東京に戻ってきました。

成田便ならSKYマークだと往復で15000円位で、ジェットスターなら往復で11000円位なのですね。

モカを連れての道中なので、ジェットスターが使えず、SKYマークで 戻って来ましたが、沖縄がグッと近くに感じます。

せっかくなので、成田山にお参りに行ってきました。

荷物もあるし、モカもいるので今日は鳥居をくぐった所までしか行けませんでしたが、東京にいるうちにきちんと御参りしたいと思います。

失礼ながら、今回はここから御願いをさせていただきました。

参道には美味しそうな鰻屋さんが軒を連ね匂いで誘ってきますが、モカがいるので鰻屋さんには入れません ぐすん
諦めていたのですが、オープンなお店があったのでチョッと聞いて見ました。

OKが出て、裏庭でモカと荷物を預かって頂けると言うので、早速食券を買って席へ。

うな重 2200円をいただきました。

久しぶりのうな重、美味しい〜、嬉しい〜、感動〜。

川豊さん、ありがとう、ご馳走様でした。

今日はご近所をブラブラしようかなぁ

画像は Facebook にアップしてあります。

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 10:49Comments(0)今日の出来事

2013年02月26日

宮城島探検

食道ガン手術から今日で4年8ヶ月3日
肺ガン手術から今日で3年2ヶ月22日

今日の薬は抗がん剤も利尿剤もなく、胃薬のみ GOOD

やっぱり朝から調子が良い。

気のせいかなぁ・・・・・。

せっかくなので、風は強いけれど東海岸の伊計島まで行ってきました。

お昼はパーラー千里のジャンボチーズバーガー 350円。

どのメニューもとっても安くてリーズナブル。

その上ワイルドです ニコニコ

どれ位ワイルドかというと、顔位大きなチーズバーガーが、オシャレとはほど遠い普通のビニール袋に入っているのです ニコニコ汗

あまりにもデカくて、まだ1度も完食した事がないのです。

パティとレタス、トマト、チーズは全部平らげるのですが、バンズは半分以上食べられません タラ~

お昼を食べてから、東海岸を更に南下して行くと・・・・・。

今の季節はアーサ(アオサと言う海藻)がいっぱい。

オジイやオバアがアーサ取りをしています。

伊計島まで走ってから、少し戻って宮城島を探検してきました。

細い農道を見つけては入って行って、行き着いた先は断崖絶壁 汗

メチャメチャキレイでしたよ GOOD

更にキレイなビーチに行きたくって、探しに探してやっと見つけたビーチは・・・・・車で行くのは無理そうだったので、車を置いてモカと歩いて降りて行きました ニコニコ汗

その甲斐あってキレイなビーチ発見 アップ

やった~~~っ GOOD

しかし、帰りが大変でした・・・・・Uターンした時に左の後輪が浮いてしまい、ジャッキアップして木や石をかませて何とか脱出、1時間以上かかってしまいました 汗

チョッと焦りましたが、楽しい1日でした ニコニコ

驚きの画像は Facebook にアップしてあります。

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 23:15Comments(0)今日の出来事

2012年01月30日

北鎌倉から

食道ガン手術から今日で3年7ヶ月7日
肺ガン手術から今日で2年1ヶ月27日

昨日、北鎌倉でミキ(友達)のママと待ち合わせ、かみさんと3人で鎌倉散歩をして来ました ニコニコ

数年ぶりに北鎌倉の去来庵でビーフシチューを食べ、建長寺や鎌倉宮、鶴岡八幡宮などをお参りし、納言志るこ店で田舎しるこを食べ、久しぶりの鎌倉散歩を楽しんで来ました。

大銀杏の新たな枝も大きく延び完全復活を果たしています。
ボクもあやかりたい ガッツポーズ

もちろん、今年1年何事も無く過ごせるように、家族や仲間達が健康でいられるようにとお祈りもして来ました GOOD

明日は朝一番で沖縄に戻るので片付けが大変です 汗

沖縄に戻って落ち着いたら食のブログにいろいろと投稿していきたいと思います。

気長に待っていてね ニコニコ汗

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 22:29Comments(2)

2010年11月21日

江の島&鎌倉

食道ガン手術から今日で2年4ヶ月28日
肺ガン手術から今日で11ヶ月16日

仲間6人と江の島&鎌倉に行って来ました。

10時に片瀬江の島駅で待ち合わせ、江の島神社を目指します。

思いの外混んでいたのでチョッとビックリ 汗

上りの階段はチョッとキツイので、エスカレーター(350円)で頂上へ向う事にしました ニコニコ

途中、江の島神社でお参りをして、頂上でフレンチトーストを食べたかったのですが、目指す生しらす丼が食べられなくなってしまうと困るので断念 汗
食べられない事が悔しいのです。

今の時期の生しらすは漁獲量が少ないという事だったので、チョッと早めにお目当てのお店に向ったのですが・・・・・待っている人があまりにも多く、ボクたちまで生しらすが回って来るか不安だったので店を変えて入店。

行列ができる店と直ぐに入店できる店の差は、ボクの見た限りでは量ですね。

ボクたちが食べた生しらす丼も、とても美味しかったので大満足なのですが、ごはんや生しらすの量が少なく、見栄えがさみしいかなって感じなのに料金はチョッと高い。
ボクには丁度良い量でしたけれどね。

行列店にはそれなりの特徴があるんですね ニコニコ

次に目指すは鎌倉の大仏様。

江ノ島電鉄の江の島駅から長谷駅へ。

長谷駅から徒歩で10分位で高徳院へ。
拝観料200円を支払っていよいよ大仏様とご対面です。

優しいお顔の大仏様にも再発の無い様にお願いして高徳院を後にしました。

境内の木々も少しづつ色付き始めています。
鎌倉の紅葉の見ごろはもう少しですね。

途中、お茶休憩をしながら鶴岡八幡宮に着いた時にはもう真っ暗 タラ~
日が落ちるのは早いですね。

今年の3月に倒れてしまった大銀杏は見事に復活を遂げていました。
ボクも復活を目指しているので、しっかりと願懸けて来ました。

画像は暗くてダメでしたが・・・・・ 汗

今日も1日充実した日を過ごす事ができました ニコニコ

2009年08月04日

古宇利島探検

食道ガン手術から今日で1年1ヶ月と12日

今朝は目覚ましよりも早く6時半に目が覚めてしまった。

ごみ出しをして、朝食は家主さんから頂いた沖縄マンゴー ♪赤アップ
マンゴー大好きなボクにとっては最高のご馳走なのだ ラブ

それも、まるまる1個食べられるのだ~ チョキ

美味い~~~ ラブ

やっぱりメキシコ産のモノよりも美味しいなぁ~ 音符オレンジ

天気も良いし、美味しいマンゴーを食べていたらどこかに出かけたくなってしまった ニコニコ

夕方から家主さんと庭の木のどれを残してどれを削除するかをお話しするので、なるべく近くてワクワクしそうな所と考えて古宇利島探検に行く事にしたのだ。
昨日の夜、ラジオで古宇利島のウニ丼のことを話していたのを思い出してね ニコニコ汗

古宇利島までは30分位で到着。
画像は古宇利島から屋我地島を写しているのだ。

古宇利島に着くとすぐ橋の下の両サイドがきれいなビーチ やし
でも、ボクはここでは遊びません。
だって、ワクワク度が低いもんね ニコニコ

・・・・・・・・・・ショックです ダウン

なんででしょうか?

やるなとは言いません。

せめて拾っていく位の心を持てや 怒り

子連れの観光客も何人も何人も通り過ぎていたのに、誰一人拾おうとしません。
子供の前で、家族の前で、彼女の前で拾ったらめちゃめちゃカッコいいと思うのにね ぐすん

写真を撮りたかったので、みんなが通り過ぎるのを待って拾ってきました。

気をとり直して古宇利島探検の続きです ニコニコ

島を左回りで行くとすぐにある漁港です。
覗き込むと下の方に何やら大きな魚の影もあったりで楽しそうですよ。

どんな魚かわかりませんが、釣りをしている人は見かけませんでした。
平日だもんね 汗

坂を登って行くと、景色の良さそうな場所があったので、覗いてみると・・・・・。
わかりにくいですが、中央にある白っぽいモノは、おじいとおばあが傘をさして釣りをしているのです。

超穴場 びっくり!
どうやって行くのか不思議な場所なのです はてな

道端にパパイヤが・・・・・。

ここから探検が始まるのです。

これを見つけてしまったから・・・・・ニコニコ汗
スルル洞入口と書いてあります。

スルル洞???って何?って言うことで行ってみる事にしました。

道の突き当たりです。
何???って思って辺りをよく見ると・・・・・。

怪しい ニコニコ
行ってみる事にしましよう。

この先に何があるというのだ タラ~

道が二又に分かれています タラ~

とりあえず右側から行ってみましょう。

う、海だ~ GOOD

でも、ここでは・・・・・。
キレイなんだけどさぁタラ~

では、左側は・・・・・。

抜けたようです。

龍の神様を祭ってあるようです。
ボクは龍には縁があるようです ニコニコ

ボクの沖縄ライフが楽しいものであるようにお願いしてきました。

これがスルル洞というものなのでしょうね。
今度は少し勉強してから来ようかな。

なんかいい感じの道だよね ニコニコ

よっしゃ キラキラ

でた~~~GOOD

こー言うのを待っていたんですよ 音符オレンジ
めちゃめちゃワクワクしますねぇ ニコニコ

チョッと潮は引いちゃっていますが、人は誰もいなくてボクの貸し切りです チョキ

ここまで来ると水もかなりキレイです OK

チョッと魚影は・・・・・って感じですが、ツユベラの幼魚を6個体見つけました。
動きが速くて残念ながら映すことはできませんでしたが。

フウライチョウチョウウオも何個体か見かけましたが、かろうじて撮る事ができました。
潮が満ちていればもっともっと色々な魚を見る事が出来たと思います。

沖縄で食べられているウニはこのシラヒゲウニと言う種類です。
石垣島に住んでいる頃はよく採って食べました ニコニコ

1時間位遊んで車に戻ると、ポリタンクに入れてきたお水はすっかりお湯になっていて良い湯加減 GOOD

サッパリとしてお昼でも食べに行きますか ニコニコ

立ち寄ったのはパーラーゆくるん

当然、注文したのはウニ丼ごはん半分 1500円なり。

うん、美味い ニコニコ
内地のウニよりトロっとしてるんよなぁ。

海ブドウも美味しかった。

スーパーでも売っているけど、量が多くて1人だとなかなか買えないのだ 汗

さ~て、あの橋を渡って帰るとしますか。

古宇利島は良いところだなぁ。

でも、1ヵ所にハマってはいられないのだ ニコニコ

オープンまでに穴場をたくさん見つけなくては 汗

これも仕事だよ ニコニコ

ウミテングの食道ガン闘病記

Posted by ウミテング at 23:58Comments(1)

2008年11月15日

鳩の巣渓谷 紅葉

食道ガン告知から今日で9ヶ月と8日

紅葉を見に鳩の巣渓谷に行って来ました。

朝8時に家を出て、鳩の巣駅に着いたのが11時チョッと前 汗
思っていたより時間がかかってしまった。

さすがにローカルと言った感じでオシャレ キラキラ
駅を降りてさっそく情報収集です。

散策マップと時刻表、そして

ガ-ン  がーん
それなりの格好をしている人達は鈴を付けている人が目立ちます タラ~

まあ、そんなに山奥に分け入る事もないので問題ないと思うけど・・・・・ニコニコ汗

散策マップのとおりに川沿いのハイキングコースに行く事にしました。

紅葉した葉っぱじゃないのがザンネン ダウン

真っ赤に紅葉している木もありますが・・・・・

11月下旬位の方が良いかもね。

渓谷と紅葉って良いかも GOOD

白丸湖(ダム湖)の湖面に写った紅葉がキレイでした。

カヌーをやっている人達もいます。
風も無く、流れも無く、小さな湖なので安全でのんびりと紅葉を眺めて最高でしょうね。
やりたい・・・・・ぐすん

のんびりと写真を撮りながら歩き始めて2時間。
丁度一休みしたくなる頃に待ち構えているかのように現れる森のカフェ アース+ガーデン

かみさんは罠にハマったかのように吸い込まれて行きました ニコニコ汗

中に入ってみると、罠にかかってしまった人達がいっぱい ニコニコ
でも、雰囲気が良いので出るに出られず30分以上待ってようやく席に。

ボクが注文したのは【ざるそば】1,000円
かみさんはプラスご飯ととろろが付いた【ざるそばセット】1,500円

席についてから30分以上待たされたので、かみさんは生ビールを2杯飲んでしまいました。
ボクも一口もらったけど 汗

こういう処で飲むビールは美味いね GOOD

ボク的にはそばはイマイチだったけど・・・・・。

ここの庭にあったもみじがキレイでした。

チラッと見える屋根がアース+ガーデンです。

ここはハイキングコースにあるので次から次へと罠に掛かる様に人が入ってきます。
最高の立地ですわ。

テラスからのロケーションも良いしね。

お隣の白丸駅は雰囲気バツグン GOOD
単線なのでホームが片側にしかありません。

食事に2時間以上(待ち時間も含めて)かかってしまったので、白丸駅から帰ろうと思ったのですが、ここでも待ち時間が40分からあったので青梅街道沿いを歩いて鳩の巣駅に戻りました。

昨年も鎌倉や高尾山に紅葉を見に行きましたが、『この位でゼイゼイハアハア言ってアップ』ってかみさんに言っていたのに、今回はかみさんよりボクの方が『ゼイゼイハアハア』と大変でした。

前の様には100%戻れないのは解っている・・・・・けど、少しでも元に戻りたい。
頑張らねば・・・・・。

チョッと今のボクにはハードかなって感じだけど、空気も良くマイナスイオンもたっぷりはてなで良い一日でした。

12月に入ると鎌倉も紅葉が見ごろ。
楽しみだなぁキラキラ

海天狗の食道ガン闘病記

Posted by ウミテング at 23:37Comments(0)

2008年08月09日

川越小江戸散歩

食道ガン告知から今日で6ヶ月と2日

昨晩も苦しくてなかなか寝付かれずに苦労したが、逆流覚悟でベッドを平らにしうつ伏せになってようやく眠りに付く事ができた。

案の定逆流しそうになって3回ほど目が覚めてしまったが前日よりは眠れたかな。

今日は川越小江戸散歩に出掛けようと計画を立てていたのだが、大幅に寝坊をしてしまい出発がかなり遅れてしまった 汗

結局、川越市駅に着いた時には12時を少し回っていた ニコニコ汗

最初の目的地蔵づくりゾーンへ向かったが、早くもかみさんがお腹が空いたと言うのでお目当てのうなぎ屋小川菊へ向かった。

外には誰も並んでいなかったので ラッキーキラキラ  と思ったのだが、店内に入ると15人ほど先客がいます。

客席数は20人ほどでいっぱいになる店内ですから、1時間ほど待ったでしょうか?

ボク達が注文したのは うな重 1800円 です。

とても美味しくいただきましたが、たれが少なかったのがザンネン ダウン
もう一つ残念な事は・・・ぐすん 食べ切れないのです。
お腹がいっぱいと言うか、胸がいっぱいと言うか・・・喉まで胃があるので・・・・・。

合い席した浴衣姿の女の子でもボクより先に食べ終わり店を出ましたよ ニコニコ

手術前は必ずと言っていいくらいに『大盛り!!』と言っていたのにねぇアップ

かみさんにビールジョッキをやめさせて良かった ニコニコ汗

さ~て、腹ごなしのお散歩に音符オレンジ

蔵づくりゾーンはレトロな雰囲気いっぱいでとてもステキな所です。

車を止めて歩行者天国みたいになっていたらもっと良いのになぁ。

郷土資料館に立ち寄ってみました。

ここは薬と履物を扱っていたお店?だったようです。

驚いたのは、江戸時代に万歩計のような物が既にあったという事 びっくり!

チョッと路地に入ると”菓子屋横丁”があります。

ここは好きだなぁアップ
懐かしい駄菓子がいっぱいです。

お腹がいっぱいじゃなかったら大変な事になっていただろうなぁ ニコニコ

本丸御殿ゾーンも行きたかったのですが、腰が痛くなって来たしまだまだムリはできないので、違うルートで駅に向かう事にびっくり

途中、生ビールの看板を出している酒屋さんを発見。
かみさんに教えてあげると早速・・・・・ビールジョッキ

小江戸オリジナルの生ビールです。(たぶん紅赤だったと思う)

ボクは一口だけ飲ませてもらいました ニコニコ
とても美味しかったけど、お腹もいっぱいだし・・・一口だけでやめておきました。

ちなみに、お酒を解禁した7月26日以来はじめてのお酒がこの一口のビールです ニコニコ

2008年04月12日

久しぶりの我が家

食道ガン告知から2ヶ月と5日

久しぶりの我が家でゆっくりと眠る事ができた。ニコニコチョキ

やる事もいろいろあって寝たのは午前2時だったが、朝10時まで寝ていられた。
久しぶりに良く寝たって感じ。

朝はガンになってから毎朝かみさんが作ってくれている生ジュース♪赤

中身は、ニンジン、キャベツ、リンゴ、キィウイです。

午後からは浅草に出かけた。

浅草寺でお参りをし、ひさご通りをぬけて柳通りを行くと・・・。

花魁道中に出くわしました。
ラッキーチョキ

しばらくふらふらと散歩をして、小腹が空いたので梅園に寄ったのですが・・・。

混んでいたのであきらめ ぐすん 松屋でトップスのチョコレートケーキを買って帰りました。

今日は久々に良く歩きました ニコニコ

もう一つ久しぶりに・・・土曜日の夕方から日曜日の夜に移ってからあまり見る事が出来なかった沖縄楽園スタイルが帰って来ました。

あ~っ!!
この番組を見ると沖縄に行きたくなるニコニコ

海天狗の食道ガン闘病記

Posted by ウミテング at 22:47Comments(0)

2008年03月08日

河津桜祭り

食道ガン告知から1ヶ月と1日

寝坊をした。ガ-ン
それも、1時間半も・・・・・。

昨夜は遅くまで2人で話し合った。

家内は楊先生の言う通りにすれば、ボクのパワーでそこそこ押さえ込む事が出来るのではないか?
と思っている。
確かに、悪ささえしなければ、体の中にガンがあっても良いわけである。
事実、この数年間は既に食道に巣食っていたのだから。

もう一つは、T先生に執刀してもらうのが怖い・・・。
との理由から・・・。

ボクの恐怖が家内に取り付いてしまったか・・・・・。

ボクだってT先生に執刀してもらうのは怖い・・・。
が、腕が良いからと思い込もうとしているのに、今さらそれを言われてしまうと心が揺れる。

海にパワーをもらってから考える事にした。

スタートが1時間半も遅れてしまったので、渋滞に巻き込まれてしまった。ガ-ン
イライラは禁物。
急ぐ旅でもないし、の~んびり行こうニコニコチョキ

86歳の親父に息子のガンを知らせるのはあまりにも残酷なので、内緒にしている。
この事が功を奏して楽しい会話だけが車内にひびく。

小田原厚木道路を降りると海が見えてくる。
海のパワーをもらうのも目的なので、ここかからの渋滞はさほど気にならない。

窓を開けて海風を入れた。

お昼を少し回った頃にようやく河津に到着した。

河津の桜祭りは少し見頃が過ぎたようだ。

桜のトンネルが良いですねぇアップ

菜の花畑と桜、空が蒼かったら写真が映えたのになぁ

ネ、空が蒼いとキレイでしょ

親父はお袋の写真を取り出し『母さん、綺麗だろう。懐かしいなぁ。河津桜だよ。』と言いながら歩いている。

そんな親父の姿を見て、楊先生のところで世話になろう。
そして、2ヶ月の間に最高の先生を探そう。
との思いが強まった。

T先生の下で手術死でもしたら、確実に親父よりは早く死ぬ。
親父よりも先に死ぬわけにはいかないのだ。
どれだけ親父が悲しむかと思うとつらくなっった。

信頼できる先生と組みたい。
奇跡がおきる事を信じたい。
と心から願った!!

河津を後にして、天城越えをし、修善寺を抜けて沼津に向かった。

途中、天城と柿田川公園で休憩。
柿田川公園はチョッと詮索をしてみた。

自然がいっぱいでとても良い所でしたよ

さ~て!!
最後は【弥次喜多】で美味い海の幸を味わいます。

と、その前に・・・オーダーを済ませてから外で電話を・・・・・。

ボクが沼津の母さんと呼んでいる気候の先生に会いたいと思ったのです。

何回目かのコールで母さんが電話に!!
『あら、元気そうじゃない♪赤』と言われ、思わず『ハイ!お陰さまで・・・。』と答えてしまった汗

経緯を一通り話して、『これか相談に行っても良いですか?』と訪ねると、現在は沼津でやっていないとの返事。ガ-ン

ガックリと肩を落としたその時に聞こえた一言が信じられませんでした。
『今、川崎でやっているから明日来ても良いよアップ』との事。

ラッキーキラキラ
沼津じゃ通えないけど、川崎なら通えるもんねチョキ
何か良い方向に良い方向に向かっているような気がします。ニコニコ

早速、明日の予約をしてテーブルに着きました。
既に、家内と親父は食事の最中だったので、写真はありません。 m(_ _)m

うれしい事もあり、海のパワーをもらったせいか、食事が痞える事無く美味しくいただけました。チョキ

帰りは家内の運転で、いろいろと考えながら帰宅の途につきました。