てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 2009年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月31日

水槽が落札されました

食道ガン手術から今日で11ヵ月と8日


昨夜遅く、オークションに出品していた水槽の完全フルセットが落札された。





ボクの予想を下回る50,000円でチョッと悲しいのだ ぐすん
でも、早くしないと片付かないし残念だけど仕方ない。


早速今朝取りに来てくれて助かったけどね。


もう1セット倉庫の奥に有るのも早く出品してしまわないと・・・・・。





夕方からは釣り友の達也がゴムボートを取りに来た。
これも沖縄に持って行けないのでプレゼントしたのだ ニコニコ

沖縄ではサンゴですぐに破れてしまうものね。





ボクの自作で装備は万全なのだ GOOD

これからのシーズンはかなり使えると思うよ。
先ずは秋谷海岸でシロギスかな ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 21:48Comments(0)今日の出来事

2009年05月30日

3回忌

食道ガン手術から今日で11ヵ月と7日


今日、青山霊園でお袋様の3回忌をしてきた。

本来ならばもう少し後なのだが、親戚も年寄りが多く暑いと辛かろうという事と梅雨の時期は雨も心配という事で少し早めの今日やる事にしたのです。
と言うのは親戚筋への話、本音はボクの沖縄移住があるので少し早めたというのが・・・・・ね。



昨日まで天気予報で雨となっていたので心配したが、雨も朝のうちで上がり気温も暑すぎずに助かった。




そして、御斎(おとき)は毎年同じなのだが、西麻布の権八へ。
ここは、映画 Kill Bill のロケがあった事で話題になったお店です。







この辺りはお洒落なお店や若者向けのお店が多く、年寄りにも何とかなりそうなお店っていうのがないんだよね 汗
チョッと離れると歩くのが辛いって言うし。

なかなか大変なのだ タラ~



食事の時はあまり食べる事ができないという事とボクが激痩せしている話題を避けるため、親戚筋とはチョッと離れた席に着き、周りを姉や甥、姪に囲ってもらい難を逃れた ニコニコ汗

親父殿と親戚筋にはボクの食道がんは内緒にしてあるのだ。


幸いにもGWの釣りで日に焼けているため、笑顔でいれば知らない人から見たら健康的にダイエットに成功した人として映るはず ニコニコ
天気が悪かったのでチョッと辛かったと言うのが本音だが・・・・・。


だから、メタボだったので一所懸命ダイエットに励んだとはぐらかしたのだ ニコニコ


どんなダイエットをしたのかと聞いてくる人もいたが、そこは忙しそうにしながらかわし極力接触を避けたわけ 汗


健康的に1年間で17㎏も痩せればだれだって興味持つよね ニコニコ



とりあえず、みんなの協力もあって無事に3回忌を終える事ができました。

感謝 キラキラ 






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2009年05月29日

雨の月末金曜日

食道ガン手術から今日で11ヵ月と6日


今日の渋滞は朝からハンパじゃない。
さすがは5月最後の金曜日。
ましてや雨じゃ仕方がないか・・・・・汗

幹線道路がどこも混んでいて、裏道に入っても幹線道路に合流する所で渋滞待ち。
急ぐほど忙しくないし、もういいやって感じでのんびりと帰ってきたのだ。



家に着くと、不在表が3枚ドアに挟まっています。

再配達をお願いして、届いたのはドリルドライバー、丸ノコ、高圧洗浄機。
これらはみんな、リフォームや大掃除の強い味方になってくれるはず。
沖縄移住のために購入したのだ ニコニコ


石垣島に住んでいた時もほぼ新車状態で持って行った車が、僅か4年でボロボロに錆びてしまった経験がある。
沖縄に住む時は絶対に高圧洗浄機が必要って思っていたのだ。

洗車にはもちろん、家の外壁やサッシ、網戸などにも威力を発揮してくれるだろうね。
外壁もきれいにしてからならペンキも塗りやすいだろうしさ ♪赤


一人でやらなければいけないので、便利グッズは必要不可欠なのだ。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 21:33Comments(0)今日の出来事

2009年05月28日

オープンセール

食道ガン手術から今日で11ヵ月と5日


よく買い物に行くジャスコのすぐ横に釣具のキャスティングが新しくオープンしたのだ ニコニコ
なんかうれしい 汗


早速行ってみた ニコニコ

これといって買う物はなかったんだけどね。



広~い店内は品揃えも充実していて見ていても楽しい GOOD
この辺は大きなお店ってなかったからねぇ。

結局、こんなの買っちゃいました 汗



タコ用のエギと針に付けてエサのアピール度を高くするものです。
果たして沖縄では効果があるのでしょうか ニコニコ
楽しみだなぁ音符オレンジ



帰りはジャスコでお買い物。
ジャスコの駐車場に車を止めたので、買い物をすれば駐車料金はタダという訳だ GOOD


でも、買い物をしていたら4~5人キャスティングの袋を持っている人がいたなぁ。
考える事は一緒なんだね ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 17:48Comments(0)今日の出来事

2009年05月27日

リフォームが楽しみ

食道ガン手術から今日で11ヵ月と4日


久しぶりにラゾーナ川崎に行ってきました。

パワーフィールドのかあさんが大阪に行ってしまってからは1度も行っていないので、今年になって初めてという事になるわけだ。
今日の目的にはぴったりだったのだ。


ユニディ、無印良品、ダイソー、ビックカメラに立ち寄って、沖縄ライフを充実させるためにいろいろとイメージ作りをしてきたわけさ ニコニコ
そんな思いで見ているから結構楽しいのだ。

首はまだ痛いけどね 汗


びっくりっていう物が見つかったり、いろいろアイディアも浮かぶしね チョキ
なんかリフォームが楽しみになってきたぜぃ。

近日中にはっきりとした答えを出すつもりです。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:48Comments(0)DREAM

2009年05月26日

首が・・・・・

食道ガン手術から今日で11ヵ月と3日


今日は朝からメチャメチャテンション ダウン です。

首を寝違えてしまって、痛くて痛くて首が回りません ぐすん


運の悪い事に、治療道具は先日壊してしまい、現在は修理のためドッグ入りしています。
頼れるのは貼るタイプの磁気治療器具とハンドパワーだけ 汗



沖縄に移住する様になると、今度は借金で首が回らなくなるんだよね ニコニコ汗
でも、そのほうがわくわくしているから良い常態だけどね。

あ~ダウンしばらくは痛いだろうなぁ。
明日は修理道具や門などをホームセンターに見に行こうと思っているのに・・・・・ぐすん






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:03Comments(0)今日の出来事

2009年05月24日

ホームページ

食道ガン手術から今日で11ヵ月と1日


ゲストハウスOPENとなるとホームページも必要だよね。
そこで昨日、今日と無料ホームページなるもでチョッと練習でもしておこうと思ってやってみた。


どれも『簡単、だれでもすぐ作れる』みたいな事が書いてあるけど・・・・・ダメ。
ぜんぜん分からん ぐすん

だいたい、専門用語が多すぎるのだ タラ~


何とかメールフォームというやつで宿泊予約は作ってみたけど 汗
疲れちゃったよダウン



でも、これも出来るようにならないとダメだよなぁ タラ~



いろいろなホームページを見てもう少し勉強するか・・・・・。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:04Comments(3)DREAM

2009年05月22日

決めちゃおうかなぁ

食道ガン手術から今日で10ヵ月と29日


決めちゃおうかなぁって思っています ニコニコ

最初の一歩を踏み出さないと何の変化もないからねぇ ニコニコ



3月に行った時に撮ったものですが、物件前の海からすぐ近くの写真です。



チョッと天気は良くないけどいい感じでしょ 音符オレンジ
沖の島までカヤックで楽勝です チョキ



物件は・・・・・チョッとボロです ニコニコ汗
















物置らしいのですが・・・・・。







外観はこんな感じ ニコニコ

土地は150坪位あるようです。





古い割りになぜかわくわくしています ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)DREAM

2009年05月20日

古っ (^^;

食道ガン手術から今日で10ヵ月と27日


画像が届きました。

築43年にしては傷んでいるように思います ニコニコ汗


東京などと違って、潮風や台風で傷むのですかね。
メンテナンスも悪いのかなって感じですわ タラ~


ボクより6才も若いのに・・・・・。
人も家もお手入れしだいで若さが保てると思うのですがねぇ。

壊れているというより汚れているという印象が強いかな。
問題なのは2カ所ある物置小屋や庭にあるガラクタ タラ~



処分するとなればそれなりにお金もかかるよねぇ。
借りるとなれば考えなければいけない問題なのだ 汗



環境的にはまずまずと言ったところだろうか。
海までは2~3分で、カヤックを下ろすスロープも近くにあるし、海のロケーションも画像を見る限りいい感じですよ ニコニコ

届いた画像が地図に編集してあってブログにアップできないのが残念ですが・・・・・汗


実は3月に行った時にこの近くで海を見ながらパソコンで情報検索していました。
手漕ぎボートで釣りに行くオジイに何が釣れるのか聞いたら、でかいタマンが釣れると言っていた辺りです。
たぶん 汗

夕日もキレイなはず OK



そんなわけで、有力な候補ですわ ニコニコ


でも、修理箇所はそんなに多くはないにしろ、掃除やメンテナンスにはかなり時間がかかりそうだね。



明日も情報収集だアップ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)DREAM

2009年05月19日

チョッと光が・・・・・

食道ガン手術から今日で10ヵ月と26日


物件情報が少し入ってきました。
思っていたよりも良い感じの情報でチョッとうれしいですね ニコニコ


海までは3~4分、海水浴といった感じではないようですが、カヤックを使った遊びには良いみたいです。

シーカヤックはもちろんの事、カヤックフィッシングは問題なし、カヤックダイビングならポイント開拓をすれば十分楽しめるだろうと言う事でした。
北風に強い場所なので比較的安定しているということと、遠浅の海ではないので、あまり潮に左右されずにENTRY&EXITができるであろうという事です。

チョッと光が見えてきましたねぇ キラキラ 



問題は物件自体が如何かという事ですかね。

営業の話では、前の物件よりもかなりきていると・・・・・タラ~


明日画像が届きます。
チョッと恐いかも・・・・・汗






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:27Comments(2)DREAM

2009年05月17日

新たな物件

食道ガン手術から今日で10ヵ月と24日


昨日の夕方に情報が入り、新たな物件情報が出てきました。

昨夜、いろいろと情報を集めたのですが、場所的に今一パッとしないような感じです 汗
名護湾が近いので夕日は見る事ができると思いますが・・・・・。

どうせならもう少し名護市街に近いと良いのですけどね。
安いと言うのが最大のメリットのような・・・・・。


そうかと言って、沖縄にいないと良い物件が探せないと言うのは感じているので、安いと言うのは最大のメリットなのかなぁって感じもするし タラ~

前の物件も2年だけだったわけだし、それならこっちの方が安くて良いような気がするし・・・・・。

あ~~~っ、もう少し情報が欲し~~~いっ音符オレンジ






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:59Comments(0)DREAM

2009年05月15日

食道ガン手術から今日で10ヵ月と22日


今日、沖縄在住の友人が物件を見に行ってくれた。

ビーチまでは徒歩数十秒といったところらしいが、沖縄の海というイメージにはチョッと無理があるみたい。
カヤックやビーチパーリーには良いようだ。
金額しだいでは決めても良いと思うとの内容だった GOOD


早速、金額交渉について話をするため、担当営業に電話をした。

・・・・・はてなはてなはてな


何じゃそれ・・・・・ガ-ン って感じです。

なんでも、今金額交渉をしている人がキャンセルをしたらボクの交渉に入ると言うのだ・・・・・。
どういう事か聞いてみると、申し込みをした人が優先になると言う。
そんな話は聞いていないし、そもそもGW明けにボクの使者を立てて金額交渉をすると4月28日に話をしているのだ。

その後に受け付けるとかいうのはどうかと思うけどなぁ。

申し込みをした人が優先なら、28日に話をしている時に、キャンセルはかまわないから申し込みだけでもしておけと言ってほしかったね ムカムカ



まあ、今更言ってもしようがないけどね タラ~


これも縁だから、ボクに縁があれば今交渉している人がキャンセルするでしょう ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:50Comments(0)DREAM

2009年05月13日

ニトリがあった

食道ガン手術から今日で10ヵ月と20日


滅多に通らない道を原チャリで走っていたらニトリができていた。

いつの間にって感じ・・・・・ びっくり!



用事を済ませ、帰りに寄ってみた ニコニコ

ベッドや布団、チョッとした家具などゲストハウスに必要な物が意外に多く、いろいろとイメージを湧かすにはいい空間だわ OK
少しの時間しか見ることができなかったけど気に入ったね。

物件が決まったらメジャーを持ってゆっくりと見に行きたいね ニコニコ


帰ってから調べてみたら沖縄にも2店舗あるじゃない。
ニトリと無印良品とヤマダ電機でゲストハウスは出来上がるな ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:04Comments(0)今日の出来事

2009年05月12日

火曜エンタテイメント!

食道ガン手術から今日で10ヵ月と19日


元が食いしん坊でカレー好きなので、昼食にカレーを食べ過ぎて豪い目にあった ぐすん

食べている時はなんともなく調子良く食べていたのだが、食べ終わってチョッと経つと、胃というか腸というかお腹が痛くなった タラ~
食いすぎた~ってすぐに察した 汗

でも、もう遅いのだ・・・・・ぐすん

立つと痛いし、食べたばかりなので横になる事もできない・・・・・。
そうかと言って座っていて痛くなったのだからどんなポジションで休んだら楽なのか・・・・・汗

いや~、本当に参った 汗


結局、座椅子をリクライニングにして、右を向いたり左を向いたりしながら2時間以上痛かったのだ ぐすん
もう馬鹿食いはしない、絶対に!




夕食は軽~くリンゴとオレンジのフルーツだけ ニコニコ汗
こんな感じで丁度良いのだ。


何かおもしろい番組は・・・・・と番組表を見ると キラキラ 

TV TOKYO の火曜エンタテイメント!
沖縄に住みたい!移住した100人に聞いた これぞ夢の楽園生活な~んていうのがあるじゃない GOOD

イヤ~ッ、いいなぁ アップ
早く沖縄に住みた~い音符オレンジ

TV見ていたらてびちが食べたくなって、冷凍庫から最後の1個を出してチン♪赤して食べてしまった タラ~






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:02Comments(0)今日の出来事

2009年05月11日

次回こそ・・・・・

食道ガン手術から今日で10ヵ月と18日


今日、マッキーからメールが届きました。



昨日の朝、クーラーボックスを覗くとまだ生きていました。
色々やることがあったので、氷を入れ直して夕方に調理しました。
身は刺身に、足は焼きました。
足は最高に美味いです!
酒の肴にピッタリです。
残念ながら私は一本しか食べれませんでした。
刺身にした身も美味しいです。
肉厚で食べ応え充分で甘味もあります。
量も四人では少し足りないかなぁって位はあります。
身半分はアルミホイルでくるみ醤油を垂らしホイル焼にしました。
自分的にはこちらの方が好きです。
軟らかくなって醤油味がたまりません。
次回は醤油バター炒めと半干しにして軽く炙って食べてみようと期待が膨らみます。







いや~っ、食べたいなぁ タラ~
次回こそって感じになりますねぇ ニコニコ

マッキーも今度は最低でも2匹は釣らないと・・・・・自分の口に入らないからねぇ。
みんな子供たちが食べちゃうから ニコニコ

アナゴも5匹は釣りたいところだね ニコニコ



こんなの見たら、サクマさんが燃えているかも 炎 ・・・・・ニコニコ

こういうのが食べられるのって、釣り人の特権だもんね チョキ






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:51Comments(0)釣り

2009年05月09日

東扇島(5月9日)

食道ガン手術から今日で10ヵ月と16日


先日の東扇島釣行で、疑似餌でシリヤケイカを釣っている人達の仕掛けを除いて見ると、ボクたちの仕掛けとはまったく違う事がわかった。

ボクたちの仕掛でも過去釣り上げている実績があるので間違えではないのだが、釣れている人達の仕掛けの方がやっぱり魅力的だよね ニコニコ


そこで、ボクなりに考えてサクマさんとマッキーの分も作ったので早速出撃してみる事にした。


ボクとサクマさんは朝から、マッキーは夕方から家族で参戦。

8時に西公園に着いたが既に混んでいて、当然シリヤケイカが釣れている先端のポイントへは入れません ぐすん



諦めて、中央付近に釣り座を構えましたが・・・・・釣れる気配が感じられません タラ~

お昼近くまで粘りましたが、一度も当たりすらなく撃沈ダウン
どうせ釣れないのなら・・・・・という事で場所を移動。



マッキー達が来る前に何とか釣っておきたいとかなり頑張って2人で竿を振りましたが、一度も当たりすらなくまたもや撃沈ダウン

前回アイナメを釣っているので、ブッ込み仕掛けもセットしてありますが、こちらも沈黙のまま16時近くなってマッキー達と合流。
釣り友のタツヤと姉のサキに獲物を見せてあげる事ができませんでした タラ~




今日も夕日がキレイだったのでチョッと撮影タイムです。






遠くで子供達が大騒ぎをしています。
何やら釣れたようなので、アイナメでも釣れたかな?な~んて思っていたら、子供達が4人で走って来るではないの ダッシュ

なにかあったのかと一瞬ドキッとしたが『イカが釣れた~~~音符オレンジ』ともの凄い声で叫んで来たのでとりあえずホッ。


マッキーもサクマさんも今は車に行っているし・・・・・釣ったのはダレはてなはてなはてな



戻って聞いてみると、ミホ(マッキーの嫁)が竿をあおったら釣れたって アガ!(痛い!)
こんなもんさネーダウン



ボクとサクマさんのあの労力はなんだったのでしょう タラ~
ボクが作った仕掛けで釣れたのはうれしいけど 汗






言うまでも無く、再度頑張ってみたけど結局撃沈ダウン



ボクもサクマさんもマッキーも痛恨のボウズ(釣果なしと言う事)でした ぐすん



もう少し改良をして次回こそ・・・・・パンチ!






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)釣り

2009年05月08日

5月8日 定期健診

食道ガン手術から今日で10ヵ月と15日


定期健診に行ってきた。

日焼けのせいで健康的だといわれた ニコニコ汗
食道ガンの手術をした事を知らない人なら、見てくれだけで健康そうだと誰もが思うだろうな。

でも、そのくらい回復したと言うことでうれしく思う。


前回の血液検査の結果も良好で、腫瘍マーカーも異常なしとの事。

後は沖縄に行っていろいろとチャレンジする事だそうだ。


沖縄に行ったら年に1回の市民検診の時に大腸ガンと前立腺ガンの検診を受けておけばOKだって。






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記
  


Posted by ウミテング at 23:57Comments(0)闘病記

2009年05月07日

顔の皮が・・・・・

食道ガン手術から今日で10ヵ月と14日


ここのところの釣りで日焼けしたせいですね。
顔の皮がむけました。


去年のGWは化学放射線療法で遊びに行くどころではなかったし、夏は手術後でパワーフィールドでリハビリをしていたので、日焼けで顔の皮がむけたのは2年ぶり位ではないだろうか。

顔の皮がむけた位なのに凄くうれしい。

ほんの1年前は地獄のような毎日だったから・・・・・。
左半身が動かなくなり、脳梗塞かもしれないとの診断もボクにとっては死を意味するに等しい位な診断だった。


あれからたった1年しか経っていないのに、日焼けしている自分がいる。

一歩間違えばもうこの世に存在していなかったかもしれないという事実を乗り越えて・・・・・。



改めて生かしてくれたみなさんに感謝します。




確かに辛いけど、副作用がなんだってくらいじゃないとダメですね。
今日も調子良くは無いけどさ タラ~


沖縄移住だって少しずつだけど近づいて来ているんだもんね。
あ~早く決めたい 沖縄本島






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:30Comments(0)今日の出来事

2009年05月06日

GWも今日で終わり

食道ガン手術から今日で10ヵ月と13日


沖縄も明日から普通の日常に戻るんだろうなぁ。
沖縄のみなさんお疲れ様でした 汗

ボクも夏の観光シーズンには参戦したいと思っています ニコニコ



今日の東京は雨 雨
確実にリンパの流れが悪いのを感じます。

身体の彼方此方がだるく、ムカムカと気分が優れません。
昨日からときどき左の腹部にも差し込むような痛みがあるし・・・・・ぐすん


やっぱり天気が悪いと調子が悪い時が多いようだなぁ。

沖縄の台風はハンパじゃないから、そこだけがチョッと不安 タラ~






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 18:02Comments(0)闘病記

2009年05月04日

東扇島(5月4日)

食道ガン手術から今日で10ヵ月と11日


余ったエサを使い切るため、今日も東扇島に行って来ました ニコニコ汗

連荘なのでいろいろ試してみようということで、今日はサヨリ釣りをしてみる事に キラキラ 
GWだし混むであろう事が予想できたので、朝8時にサクマさんと現地で待ち合わせをした。

道はガラガラで7:30に着いたのだが、西公園は既に混雑していた タラ~



もちろん、お目当ての釣り座に着く事なんかはできず、2人分入れるスペースを探していると、運良く片付けているグループを発見。
そこに釣り座を構えサクマさんと合流した。

しかし、今日は風が強くてサヨリ釣りはできそうに無い。
次回に持ち越す事にして、いつもの仕掛けでなにか釣れないかやってみた 汗


暫くして、お隣の親子に何やら釣れたらしく、見せてもらうと・・・・・シリヤケイカだ びっくり!



写真を撮らせてもらった 汗


ボクもサクマさんも俄然やる気が出たのだが・・・・・今日みたいに狭いスペースでイカを狙う仕掛けではないので直ぐに撃沈ダウン


あまりの混雑に釣れる気がしないので、午後になっていつもの場所に移動する事にした。


やはりGW、普段よりかなり混んでいるが、それでも西公園よりのんびりできる分少しはマシかな ニコニコ汗
どうせ釣れるのは夜だろうし、ゆっくりと準備をしてのんびり日向ぼっこをしていたら、けたたましい鈴の音 びっくり!
あせったあせった タラ~

見ると、ボクの竿がしなっているではないの チョキ
急いで竿を手にすると、なかなかの重量感 音符オレンジ

独特の引きですぐにアイナメとわかりました GOOD



釣り上げたのは今シーズンでは一番大きい29㎝のアイナメ



この後一度だけサクマさんに当りがあっただけで沈黙が続き、20:00に納竿としました。


アイナメはサクマさんのお土産にしてもらいました。



釣果はイマイチでしたが、良い一日でした。






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:35Comments(0)釣り

2009年05月03日

穴子丼

食道ガン手術から今日で10ヵ月と10日


ここのところ、アナゴを釣ってきては煮あなごを作っていたが、試行錯誤の結果、ついに、ついにメチャメチャ美味い煮あなごが完成した ニコニコチョキ

アナゴのサイズにバラつきはあるが、煮る時間を調整すればふわふわの美味しい煮あなごができるよ音符オレンジ


今日は穴子丼にしてみた



実は、詰め(煮詰めたタレ)をかけて完成なのだが、詰めをかける前に写真を撮り、詰めをかけてすぐに食べてしまったために画像には詰めがかかっていないのだ 汗



チョッとレシピを教えちゃおうか ニコニコ

煮あなご

アナゴ  適量
水    0.5カップ
酒    0.5カップ
黒糖   大さじ3
醤油   大さじ2
みりん  大さじ2

アナゴの血とヌルヌルはきれいに取り除くのが基本
アナゴやウナギのヌルヌルは、お酢で洗った後たわしでこするとキレイに取れるよ

捌いたアナゴの頭を2つ割にしてエラを取り除き、強めに塩をして10分おく(頭が無ければ省く)

頭も一緒に約10秒沸騰した多めのお湯に湯通ししたら取り出す

鍋に調味料を合わせて煮立たせる(チョッと煮詰まった位にしておくと美味しくなるよ)

湯通しした穴子と頭を加え、落し蓋をして弱火でコトコトと5~10分煮る(アナゴの大きさによって調整)

煮上がったアナゴを取り出し、煮汁を煮詰めてとろみが出たら煮アナゴにかけて完成(頭は最後に捨ててネ)




美味しいよ GOOD 試してみてね。






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:36Comments(0)

2009年05月02日

東扇島(5月2日)

食道ガン手術から今日で10ヵ月と9日


東扇島でシリヤケイカが釣れていると言う情報をキャッチしたので行って来ました。

狙いはシリヤケイカとアナゴ♪赤



途中、釣具屋さんに寄って、情報収集とアナゴ用のエサを買って10時半位に釣り場に到着。
GWだから混んでいますわ 汗

家族連れが多いですね。
東扇島はバーベキューができる施設があるし、家族連れにはいいやね ニコニコ



しばらくエギという疑似餌を使ってイカ狙いでやっていたのですが、何の生命反応もなし。
周りでも釣れている人がいません ぐすん
場所が違ったのでしょうか?


仕方ない。
今日のところは勘弁しておいてやるか ニコニコ



ポカポカ陽気なので、夜アナゴに備えて日向ぼっこをしながら暫しお昼ね 眠る






いや~~~気持ち良かった ニコニコ


周りを見て回っても代わり映えなし。
家族連れもずいぶん減って、ポイントも選べる位空いてきたので、仕掛けをアナゴ用に換えてチョッと移動。

いよいよアナゴタイムです。







でも、しばらく当りなし・・・・・タラ~

今日の潮はあまり良くないから ニコニコ汗



結局、アナゴ3匹Getで9時に納竿。
エサがたくさん余っているからGW中にまた来ようっと 音符オレンジ


今日の釣果



31㎝~49㎝のアナゴ3匹






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)釣り

2009年05月01日

水槽掃除

食道ガン手術から今日で10ヵ月と8日


今日は暖かい。
こんな日は気分もいいのだ。


前から気になっていた生物のいない水槽を掃除することにした。
大きな水槽なので気合が入らないとなかなか手を付けられないのだ。
サイズは、1500×600×450 ある。


きれいに掃除をして、軽いメンテナンスをしてオークションに出品するのだ。
高く売れないかなぁ ニコニコ



沖縄に持って行かない私物は少しずつ整理しておかないといかんからね。
これが結構大変な事になるんだろうなぁ 汗






食道ガンに負けてたまるか!!

海天狗の食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:57Comments(0)今日の出来事