てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 2010年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月31日

5年プロジェクト

食道ガン手術から今日で1年9ヶ月と8日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と27日


昨夜は、平均年齢52歳のオヤジ仲間4人とかみさんと5人で久しぶりに飲みました ニコニコ

飲むと言っても、ボクの場合は巨砲ソーダやザクロソーダ等のジュースみたいな飲み物ばかりでしたが、1時間で1パイのペースで飲めました。

みんなでしゃべりながらだと飲めるものですね。(ジュースでも)



一番盛り上がったのは、5年後には沖縄に移住して、みんなで楽しく生きて行こうと言うプロジェクト ニコニコ

それぞれが得意分野で動いて、みんなで半分位は自給自足ができる場所でも作ろうか。
なんてね ニコニコ


いい年こいて夢を語れるこんな仲間がいる事をうれしく思います。

でも、この位の事は問題ないんじゃないかなぁ。


ねぇ ニコニコ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:03Comments(0)闘病記

2010年03月29日

真冬かぁ?

食道ガン手術から今日で1年9ヶ月と6日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と25日


寒いですねぇ~ ぐすん

この寒い中、セントマーガレット病院に行って来ました。

駅までチャリで行ったのですが、耳あてがないと耳が千切れそうに痛いのだぁ タラ~


上野から京成線に乗り換えて行くのですが、乗り換え時間を調整して上野公園の桜状況をリサーチしてきました。




ほんの一瞬だけ青空が顔をのぞかせてくれました 晴れ




この平日の寒空の中、大勢の花見客でビックリしましたが、席取りをしながら既に飲んでいる人がいてさらにビックリでした 汗




6割~7割程度が開花している状態ですが、蕾も今にも開きそうですが・・・・・サクラ
この寒さなら、今年は長持ちしそうですね ニコニコ




露店も充実でそそられます 汗

こんな時は食べられないのが悲しくなりますね ぐすん




不忍池の方は5分咲き程度かなぁ。

今週末の人出は凄いだろうね。
ボクは何処に行こうかなぁ サクラ






今日の白血球数は4300と前回よりもかなり増えて、軽いTS-1に変えた成果がでてきました ニコニコGOOD

今回は最終的な投薬量を決めて行くための最終段階なので、タキソテールの点滴は40mlで投薬です。

次回の4月12日にこの結果を見て最終的な投薬量を決定するようです。


という事で、沖縄に戻れるのは18日位かなぁ。
治療は琉球大学病院でいけそうだと言っていました。



帰りはタキソテールの影響か気分が悪く、だるくてたまらん ぐすん

家に戻ってからもだるくてだるくて・・・・・。
ストーブを点けてもなかなか部屋は暖まらず、布団をかぶってダウンしていました タラ~


風呂に入って体が温まると気分も良くなり、何となくパワーがでてくるような・・・・・良い感じです ニコニコ

ただ寒かっただけなのでしょうかね 汗


これなら沖縄に戻れば大丈夫だね GOOD






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)治療

2010年03月28日

多賀野

食道ガン手術から今日で1年9ヶ月と5日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と24日


かみさんの実家の近く?にある有名店、中華そば多賀野に行って来ました。




11:40に行ったのですが、既に人が並んでいました びっくり!




ボクが食べたのは、粟国の塩そば730円。
サッパリしていて美味しいがチョッと薄味かなって思う。




かみさんは、ごまの辛いそば830円。
コクがあってこっちの方が美味かったなぁ。


次回は中華そばを食べて見たいね ニコニコ




夜は肩や背中のコリが激しく、息苦しいし気持ち悪いし最悪 ダウン
吐き気すらあり ぐすん


湯たんぽでお腹を温めながらマッサージチェアで30分のマッサージ。


結構マッサージチェアのお世話になっています 汗






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年03月27日

2010春 TOC徳の市

食道ガン手術から今日で1年9ヶ月と4日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と23日


今年もかみさんのお供で行って来ました。




今回はゲストハウスの備品等を探すのが目的です。

特にカーテン等をネ。



商品の定価って何なのですかね はてな

ここへ来るといつも疑問に思ってしまうのだ 汗


だって、定価30,000円位の商品が3000円だったり、タイムサービスでさらに安くなったりね。
これが当たり前なら、いかに流通コストにお金がかかっているかだよなぁ タラ~

普通に物を買うのが馬鹿らしくなるね。



みんなそれを知っているからだネ 汗




凄い人ごみでしょ。
安いからね。

投げ売りって感じでしたよ ニコニコ


結局お目当ての物は見つからなかったけれど、ワンショルダーのデイパックや原チャリで買い出しに行く時のエコバック&クーラーバック、バスマット等を買って来ました。


安い買い物はできたけれど、かなり疲れましたわ 汗






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2010年03月26日

行列に・・・・・

食道ガン手術から今日で1年9ヶ月と3日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と22日


午後からどこに出掛けようかと考えた結果、屋外はチョッと寒そうなので、川崎近辺でふらついて来ました ニコニコ汗


今日はマスクもなしで出掛けたのですが、それほど鼻水も気にならずにいられました。
まだまだ鼻の中はただれているようですが・・・・・。

今日気になるのは耳かな 汗
昨日よりは少し良いようだけど。


でも、家に引きこもっているよりは遥かに良いよね。
気がまぎれるし ニコニコ


ラゾーナ川崎って好きだしね ニコニコ



今日も美味しそうな行列を見つけてしまいました ニコニコタラ~




パリブレスト専門店 はてな
ドーナツのようですが・・・・・はてな

今まで気付かなかったので新しくオープンしたのでしょうね。


本当はラトーナの半熟カステラを買って帰るつもりだったのですが・・・・・タラ~

行列に負けてパリブレストなるドーナツ?を買って帰る事にしました。




店内では次々とパリブレストが作られています。




プレーン(160円)とストロベリー(180円)です。

シュー?の部分は卵とバターの香りが良く、クリームも甘すぎずでボクは好きかも。
でも、ボクはプレーン派かな ニコニコ


ネットでリンリンリンというお店を調べたのですが・・・・・ビアードパパの保冷剤が入っていたので系列店でしょうね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年03月25日

ダラダラしているから?

食道ガン手術から今日で1年9ヶ月と2日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と21日


今日もイマイチな体調です ぐすん

昨日よりも右耳がボコボコ言っているぶん気分的にはダウン


寒いし雨が降っているので、家にこもってダラダラしているからかも・・・・・電球

明日は天気も回復するし、どこかに出掛けて見ようと思います。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:17Comments(0)闘病記

2010年03月24日

雨のせい?

食道ガン手術から今日で1年9ヶ月と1日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と20日


昨日も午後から郵便局と銀行へ行ってから川崎に行くつもりだったのですが、郵便局で何か気分が悪くだるかったので一旦帰宅。

16時頃から調子良くなって来たのだが、今から川崎はチョッとムリ。
犬と散歩にも行かなければいけないしね。


でも、夜になってまたまただるくてだるくて・・・・・汗




今日も何がどうしたと言う訳ではないのですが・・・・・肩が凝ってとってもだるいのです ぐすん


ダラダラしながら録画したブルーレイの整理をする位でした 汗


なんだかなぁ タラ~

やっぱり雨のせいなのでしょうか?


晴れたらどこかに行ってこようかなぁ ニコニコ汗






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:33Comments(0)闘病記

2010年03月22日

もう1週間になるのに

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と26日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と18日


急に暖かくなるのは大歓迎なのだが、急に寒くなるのは身体が許さないのだ ぐすん

雪山の映像何かを見るとわくわくするのだが、何にもないのに急に寒くなるのはもうイヤだよね。
温度差って結構辛いし。




先週の鎌倉散歩の時に耳を痛めてしまったのですが、1週間経つのにいまだに調子悪いのです タラ~

この時も耳がボーっとしていて、耳鳴りがしているような感じだったのですが、鼻をかんだ時に強くかみすぎてしまったらしく、中耳に勢い良く空気?が入ってしまい、以来耳管がパカパカと空いてしまうのです。

わかるかなぁ ニコニコ汗

要するに、鼻をかむと耳管がひらいてしまい、内側から鼓膜が圧迫されてしまうので、耳が痛くて鼻をかむ事ができないのです。

軽~くかんで拭く程度なので息苦しくて・・・・・。


早く気持ち良く鼻をかみたいのだ ぐすん


あまり長引く様なら耳鼻科にも行かなくてはいかんよなぁ。


副作用ではないけれど、それが原因で調子が悪くなる事もわかっておかなければいかんね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:30Comments(0)闘病記

2010年03月21日

一目惚れ

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と25日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と17日


船橋のIKEAに行って来ました。

ゲストハウスの備品に何か良い物は無いかと思ってね ニコニコ


狙いは主にカーテンとアイディア電球だったのですが・・・・・。



その前に気になるキッチンテーブルを見つけたのだ キラキラ 

これなら2人~4人用で使えるし、ゲストがいない時には小さく片付くし・・・・・一番小さくしておけば、ボクの1人用としても良いかもね。

一目惚れしてしまいました ニコニコ汗




問題はどうやって沖縄に送るか・・・・・はてな

24,900円のテーブルを沖縄に送ると、送料が36,000円かかるそうです タラ~

こんなの買う人いないよね ニコニコ


家に持って帰って沖縄に送った方が安く上がると思ったのだけれど、東京に送るのにも送料が4,400円なんだって タラ~
IKEAって送料は高いよなぁ。

家から沖縄への送料に4,400円加算されるわけだもんね 汗


沖縄にIKEAは無いし、作るしかないかなぁって感じです。

でも、良い材料が手に入るかを考えると・・・・・それもかなりの金額になりそう 汗



何か良い策を考えなければ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:52Comments(0)今日の出来事

2010年03月19日

海が見たくって・・・・・

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と23日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と15日


東京に来て2ヶ月が過ぎました タラ~

海が恋しいのですが、沖縄の様に近くに海がありません 汗


そこで、少しでも海の雰囲気を感じるところはと考えた結果、ふるさとの浜辺公園へ愛車に乗って行って来ました。




なかなか可愛いチャリでしょ GOOD

途中チョッと気分が悪くなり、リタイヤかななんて思ったのですが・・・・・急ぐ必要もないし、小さな公園で休憩したり、街を詮索しながらのんびりと走っていたのですが、思ったよりも早く着いて意外に楽でした ニコニコ




住宅街や学校、大きな倉庫などに囲まれたオアシスです。




芝生あり、砂浜ありとなかなか良い雰囲気でしょ ニコニコチョキ

夏には人でいっぱいになるんでしょうね。
チョッと可愛そう ぐすん

でも、近くに住んでいる人には良いか。
無いよりはね。



海苔のふるさと館なんて言う施設も近くにあったので見学してきました。




ボクが生まれた頃までこの辺で海苔が取れていたんですね。

ビックリするような高下駄を履いて海苔を獲っていたんですよ。



途中チョッと不安はあったけれど、天気も良かったし結構暖かかったので気分はサイコー GOOD

チョッと物足りないけれどね ニコニコ汗






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年03月18日

八天堂

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と22日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と14日


八天堂のクリームパンが食べたくて品川駅に行って来ました。

品川駅の構内にある八天堂の品川駅特設売場です。




平日の2時過ぎだったので、それほど行列はしていなくてラッキーでした ニコニコ

以前、乗り換えのために品川駅を利用した時、もの凄い行列をしていたので、つい並んで買ってしまったら美味しかったのです。

結構マスコミにも取り上げられているとHPにも書いてありましたよ。



入場券でって言うのも何かなぁって思い、改札を出て見たのですが・・・・・水族館や映画館と時間的に楽しむのはムリそうだったので、クリームパンだけ買って帰ってきました。


甘さ控えめで美味しいですよ ニコニコ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)

2010年03月17日

様々な副作用

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と21日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と13日


様々な副作用が出ています。

重篤な副作用とは程遠いのでまだ良いですけれどね。


先日も気になると書いた肌の乾燥。
これも副作用の様です。

皮脂の分泌が悪くて乾燥してしまうようです。

それが原因になっているようですが、顔色が悪く色素沈着をしたりもします。
日によって顔色が違うのです。


涙が多く出たり、目がかすんだり、目が乾いたりも副作用の症状とありますが、全て感じるところはありますね。

目が乾いたりする影響だと思うのは、たま~に瞼がくっついて目が開かない事があるのです。
どちらの目とは決まっていないのですが、朝目が覚めた時とか顔を洗っている時になる事が多いかな。

指でチョッと開けると普通に戻るんですけれどね。


身体がだるかったり、花粉症の様な症状も副作用の可能性ありとの事。

ボクの場合は粘膜系に多く副作用が見られるようです。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:29Comments(0)闘病記

2010年03月16日

修理完了

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と20日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と12日


新しい風呂釜が取り付けられました。
これで今日からいつでもシャワーを浴びる事ができます。


お風呂屋さんに行く事はたまには気分も変わって良いのですが、昨日も今日もひまし油シップをした後は、シャワーを浴びてしまった方が後がサッパリするし楽なのです。

キッチンの給湯も一体なので、食器を洗うのにも冷たい水で洗わなくてはいけなかったしね。

ボクの場合は、それでなくても手が直ぐに冷たくなってしまうのに、冷たい水で食器を洗うと言うのはかなりキツイのです。
泣きたくなるのだ ぐすん



でも、今日からお湯が使えるのです。

お湯が出ると言う事は素晴らしい事なのだ ニコニコ



体も生活も当たり前の事が、当たり前でなくなると言う事は辛い事ですね。

当たり前の事に改めて感謝です キラキラ 






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:24Comments(0)闘病記

2010年03月15日

戸越銀座温泉

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と19日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と11日


お風呂が壊れてしまいました ぐすん

修理に来てもらったのですが、明日にならないと直らないのです。


鼻の調子がまだまだなので、お湯が使えないと鼻が洗えないので、非常に厳しい状況なのです タラ~




そこで・・・・・戸越銀座温泉に行って来ました。

時間もあまりなく無く、ゆっくりとって訳にはいきませんでしたが、久しぶりの大きな湯船はメッチャ気持ち良かった GOOD
チョッとハマってしまいましたねぇ ニコニコ



でも、電気風呂はイヤ 怒り

知らずに入ってしまったのですが・・・・・ビックリです びっくり!
本気で体が痺れ、手の指が曲がったまま伸びないのですよ~ びっくり
そんなのありなの はてな

あわてて出ましたよ 怒り


今度行く時はチャンとリサーチしてから行くようにしなくてはね 汗






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年03月14日

鎌倉に行って来ました

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と18日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と10日


先日、鎌倉の大銀杏が倒れたとのニュースがあったので、お参りに行って来ました。

今日は辿ったコースを画像でご案内します ニコニコ




11時前に鎌倉駅に到着。
流石観光地、かなりの人ごみでした。




ここが小町通りの入口です。




小町通りを入って少し行った左側にある日影茶屋です。

今日の土産はここの日影大福なのだ ニコニコ

ここのお店はサザンの鎌倉物語音符オレンジと言う曲に歌われているのですゾ GOOD




さらに小町通りを進んだ左側にある石ころ館でパワーストーンを購入。




ボクは健康に関する石を、かみさんは誕生石を買ったのでした。




今日のお昼は食べ歩き ニコニコ
まずは、Arukamak Cafe でチョリソのホットドッグをかみさんとシェア。

スパイシーで美味しい OK

買って直ぐにかぶりついてしまったため、画像は無しで・・・・・汗

ここのホットドッグは、鎌倉紅葉ツアー?に行った時に食べたいけれどお腹がいっぱいで食べるのを断念した思い入れのあるホットドッグなのです。




ここも前回から引きずっていた鎌倉点心です。




かみさんが食べた海鮮まん。




かみさんとシェアして食べた豚まん。

あまり食べてしまうと、美味しそうなモノを見つけた時に食べる事ができないので、少し余裕をネ ニコニコ




誰だか分からないのですが、若い子たちがキャーキャー言って写真を撮っていたので・・・・・
一応ね 汗




鶴岡八幡宮は凄い人でしょ。




入って直ぐの橋の袂でさくらが咲いていました サクラ
メジロが2匹花の蜜を吸っていましたよ。




何桜か分かりませんがネ 汗




敷地が広いからこの位の人出では混雑しませんね。




大銀杏の巨木の中は空洞です。




根っこの部分もデカイです。

厳重にガードされていて、どこからも近づく事はできませんでしたが、凄い数の人達が最後のお別れに来ていました。
それにしても、あらためてデカイ びっくり!




もちろん、本殿にもお参りに行って来ました。




源頼朝のお墓もお参りしてきました。




鎌倉宮の撫で身代りへお参りに行って来ました。




チョッと奮発して身代り人形へ願い事を書いてお願いしてきました。




駅に向かう途中にあった舗装もしていない雰囲気の良い路地がなかなかオシャレ GOOD




歩き疲れたし、チョッとお茶でも・・・・・とのかみさんのリクエストに応えて案内したのは八十小路 GOOD




ここのわらび餅は出来たてが出てくるので、温かいわらび餅なのです。
フワッフワでトロッとした触感が癖になります。




もう一品は納言包み。
カスタードクリームに小豆をまぜて、春巻きの皮で揚げてあります。
これも甘すぎず、トロッとした触感です。

チョッとオシャレで贅沢な時間が過ごせますよ キラキラ 




天むす屋でお土産(夕飯)の天むすをお買い上げ。




かみさんが行列に釣られて鎌倉五郎本店の麦田もちをお買い上げ。

日影茶屋で大福を買うのにって言ったのですが、1個づつのばら売りをしているのでと言う事でね ニコニコ




エ~~~~~ッ びっくり!







そんなぁ~ダウン
久しぶりに楽しみにしていたのに タラ~

まだ、4時だよ~っムカムカ



麦田もちを買っておいて良かったぁ チョキ



駅で大船軒の押寿し三昧(夕食分)を買い込んでチョッと早いけれど今日は帰宅です。



アハ ニコニコ汗
天むすと押寿司と麦田もちの画像が・・・・・タラ~

夫婦そろって食いしん坊なもので・・・・・パー



楽しくて、美味しくて、久しぶりに充実した1日でした チョキ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)癒し

2010年03月13日

投薬量再調整

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と17日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と9日


また白血球の数値が減ってしまいました。

症状としては良くなっているのですが、白血球数は2500と1週間でマイナス600です。


今現在はティーエスワン配合カプセルT25と言うのを飲んでいるのですが、20日からティーエスワン配合カプセルT20と言う少し軽いTS-1に変える事になりました カプセル

どうやらボクは抗がん剤に弱いようです。


高橋先生も通常の使用量を使う標準治療では恐らく体が持たないのではないかと言っていました。

前回、左半身が動かなくなってしまったのは、やはり抗がん剤の副作用だったのでしょうか。




今日はタキソテーの点滴もあったのですが、前回の40mlのさらに半分に減らしての投薬です。




今後しばらくの間は、慎重に投薬量のチェックをしていく事になる為、沖縄に戻るのはまだ先になりそうです タラ~




先週アメ横へ立ち寄った時にチェックを入れていたので、夕食はアメ横で食べる事に決めていました。

今日もいろいろと美味しそうなお店を覗いて見たのですが・・・・・悩みます 汗




このお店も種類がいっぱいあって、美味しそうだったのですが、結局まぐろ問屋三浦三崎港でマグロ三昧で食べました。

お隣の男性は20皿以上食べていましたが、ボクはマグロ三昧と言ってもかみさんより少ない4皿で終了。
目はいろいろと食べたいのに・・・・・食いしん坊のボクとしては悲しい限りです ぐすん

HPを見ると、このお店は沖縄のジャスコ具志川店にも支店があるので、やったチョキって感じです。




元気な時はこんなお店は要チェックだったのですが・・・・・今はね 汗

でも、美味しそうでしたよ。



今はもっぱらこっちです ニコニコ汗




神田 達磨はたい焼きの有名店です。
ここも前回チェックしていました ニコニコ




ここのたい焼は羽が付いているのです。
この羽が焼きたてだとパリパリで美味いのだ。




フルーツも美味しそうだったのですが、お腹?がいっぱいで入る余裕がありませんでした。


アメ横の食もおもしろそうです。
食べられないのが残念ですが・・・・・汗






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(2)治療

2010年03月11日

札幌の味噌ラーメン すみれ

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と15日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と7日


天気も良く久しぶりに暖かかったので、買い物を兼ねて川崎に出掛けて来ました。

鼻水も出るのですが、何となく調子が良いようですね。


このまま良くなってくれるとうれしいのですが ニコニコ



お昼は、ラゾーナ川崎のフードコートで済ませようと、食べている人を横目で見ながらチェックしていたら、味噌ラーメンがすご~く美味しそうだったのでこれに決め GOOD




すみれってなかなかの有名店なんですね。




味はチョット濃い目でしたが、ライスを一緒にって言うな最高かも。
ボク的には、もう少しスープで割ったら凄く美味しいだろうと思います。
次回はそのようにリクエストしようかな。


今日はかなり歩きましたよ チョキ
暖かいって良いですねぇ ニコニコ




今朝、チョッと気になる事がありました。
て言うか、3日位前からかな。

朝、顔を洗う時に感じたのですが、皮脂の分泌が少ないような気がするのです。
いつもはもっと脂っぽいと言うか・・・・・。

冬だからって事ではないような気がします。

取りあえずは、土曜日の検査の時に聞いてみようと思います。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:52Comments(2)闘病記

2010年03月10日

鎌倉の大銀杏倒れる

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と14日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と6日


この季節に各地で大雪が降ったり、名護でも13度しかなかったりとおかしな天気ですよね。

東京は暖かでしたが、かなり風が強くて・・・・・向かい風にチャリンコで太刀打ちするのはなかなかきつかったのです。



そんな荒れている日本列島で、エッ~!!と言うようなニュースがありました。


それは、鎌倉の大銀杏倒れると言うビックリなニュースです。



今週の土曜日はタキソテールの点滴があるので、日曜日の体調がどうなのかわかりませんが、鎌倉に行って大銀杏に手を合わせてこようと思っています。


一緒に行くよって言う人は連絡してね ニコニコ



現状は、口の中はもうすっかり良くなってきましたが、鼻の中はまだまだです。
でも、心なしか良いような気もします。

あとは、たま~に下痢の時もあるので、この辺りも少しチェックしておかないといけないかな。
副作用の可能性があるものね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年03月08日

500mlの汗

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と12日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と4日


ここのところ、お風呂に入った時にどれ位の汗が出るのかチェックしています。
と言ってもお風呂に入る前の体重から出た後の体重を引いただけですけどね。


一回の入浴で平均500mlの汗 汗
思っていたよりもたくさんの汗をかいているのでチョッとびっくりです。


500mlって言ったらペットボトル1本ですよ。


これだけ汗をかけば代謝は上がっているのに・・・・・なんで末端の冷えが解消できないのだろうか。

湯船で足ツボマッサージでもしようかなぁ あしあと






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年03月07日

外に出るのがキツイのです

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と11日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と3日


今日から変更したスケジュールでの投薬(TS-1)スタートです。


唇や口の中のただれはほぼ良くなりました。

1週間の休薬で復活したのでしょう。



寒いし雨も降っているので、花粉症?のボクには好都合かも知れないと思い、お袋様がいる青山霊園に行って来ました。

でも、鼻の中は相変わらずで、鼻水も外に出ると良く出るよなぁって位に出ます。

こんなに寒くて雨なのに花粉飛んでるの?

こうなると花粉症の可能性は低いよね GOOD


外に出るとズ~ッと鼻をかんでいるので、鼻はガビガビで痛くてかなわん。
外に出たくなくなってしまうのだ タラ~



副作用ならもう少しすれば落ち着いてくるだろうし・・・・・暖かくなれば体調ももっと良くなるでしょう。



あと少し鼻水を我慢すれば・・・・・。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(4)闘病記

2010年03月06日

投薬量調整

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と10日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と2日


セント マーガレット病院に行って来ました。


白血球数の基準範囲は、男性で3900~9700、女性で3500~9100。

今回のボクの白血球数は3100と基準範囲を少し下回り、先週よりも500減なので、副作用として考えた方が良いであろうと言う事で、TS-1の投薬量を減らしてみる事にしました。

最初の予定では、2週間TS-1を朝夕各2カプセル投薬後、1週間の休薬のサイクルを繰り返し、タキソテールを2週間毎に投薬と言うスケジュールだったのですが、TS-1の投薬を1日置きにして1週間の休薬を無くすと言うスケジュールに変更しました。


これで1週間様子を見てどうなるかって感じでしょうかね。

ボクの場合、副作用が出てくるまでに少し時間がかかったようです。
反応が鈍いって事でしょうね。





帰りは食材を調達するためにアメ横に行って来ました。




思っていたよりも混んでいてチョッとビックリ。




18時を過ぎると投げ売りの様になってきて、3000円のマグロのブロックが1000円に値下げされたりしていました。

狙い目は19時位ですかね ニコニコ


ボク達はエビとイカを購入。

美味しそうなお店もたくさんあったので、来週も寄ってこようかなぁ ニコニコ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)治療

2010年03月05日

この天気がねぇ

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と9日
肺ガン手術から今日で3ヶ月と1日


この気温差どうなっているのでしょうね ぐすん

こう気温差が激しいと体調がね・・・・・タラ~


副作用以前の問題になってしまうのだ。

確かに、今日みたいに暖かいと気分的には良いのですが、体の方は着いて来てくれない。

来週は雪が降るかもって天気予報で言っていた 汗
もうヤバイって感じ・・・・・汗


みなさんも体調をくずさない様に気を付けて下さいね。




今日のボクはと言うと、口の中のただれは幾分良くなりましたが、鼻は花粉症?の影響か変わりなしです。
しかし、花粉が多いと言う予報の割には昨日と変わらないかなはてな

明日になればある程度はっきりすると思うけれど・・・・・来週をどうやって乗り切るかは別の話だからね 汗

それでも副作用が軽くなれば少しは楽かな ニコニコ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年03月04日

合併症って言うのかなぁ???

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と8日
肺ガン手術から今日で3ヶ月


今日も3回外出したのですが、やはり花粉症は関係していると思う。

1回目はマスク無しで外出したが、昨日と同じ様に10分おきに鼻をかむという状態。

2回目、3回目はマスクをして外出したが、1回目よりはかなり良い感じ。

室内ではほとんど鼻をかむ事は無い位なのです。


そうなると花粉症の疑いは濃くなるよなぁ。


目が痒かったり、シバシバするのも花粉症の症状だし、鼻の中がただれるのもそうだし・・・・・。



しかし、口の中がだだれるのは花粉症では無いと思うし、心なしか顔色が土気色してきたような気もするのは副作用かも知れないのだ。



気になる事は病院に連絡しているのだが、両方ともあり得るって言っていた。
両方あり得るって事は・・・・・こう言うのを合併症って言うのかなぁ。

白血球の数を調べれば副作用の状況もはっきりしてくるので、土曜日に検査をしに行く事にしたのだ。


こまめに検査をすれば早く適性の投薬量が分かるだろうからね。


早く沖縄に行く事ができれば花粉症もクリアされるし ニコニコ

何が辛いって、鼻水がね。
鼻の下もヒリヒリと痛くなってきたし タラ~






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:51Comments(1)闘病記

2010年03月03日

花粉症かぁ???

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と7日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と25日


久しぶりに天気が良いので、午前中にひまし油シップを済ませ、午後からは買い物や犬の散歩と外に出ていました。

寝起きはくしゃみが出たり、鼻をかむと鼻血が出たりと調子が悪かったのですが、時間が経つにつれくしゃみも鼻水も止まってきた。



今日は気持ち良く外に出られるかなって思ったのだが、外に出ると10分おき位に鼻をかまないと鼻水がたれてしまいそう タラ~
ティッシュがいくらあっても足りない位。


これって花粉症だよねぇ タラ~


夕方、家に帰って来てからしばらくすると、また落ち着いてきたのだぁー。



あ~っ、わからん 汗

風邪なのか副作用なのか、はたまた花粉症なのか・・・・・タラ~


どれも症状が似ているところあるよね。

風邪だったら良いのになぁ タラ~
すぐ治るし・・・・・。

もう少し様子を見てみないとわからないけれどね。


副作用なら先生に相談して、薬の量を減らさなくてはいかんからさぁ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年03月02日

副作用かも・・・・・

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と7日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と25日


副作用かもしれないですね。

唇と唇の裏側、鼻の中がただれているようです。
まだ口内炎はできていませんが。

口の中や鼻の中が異様に乾いてしまいのどが渇きます。


一昨年、放射線化学療法をした時に似たような症状だったと思います。

あの時はもっと酷い状態でしたが、その時の初期症状に似ているような気がするのだ。


2008年04月26日副作用を確認すると書いてあるもんね。



かみさんからの風邪をもらってしまったと言うのもあるだろうけれどね。

くしゃみも出るし鼻水も出るし ぐすん
花粉症じゃあないだろうしね。


あとは、こう気温差が激しいとキツイね。

トリプルパンチです タラ~


今週は休薬期間なので、しっかり観察をしておかなくてはね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:46Comments(0)闘病記

2010年03月01日

夜の浅草寺

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と6日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と24日


昨日からかみさんが風邪をぶり返してしまい、今日も会社を休んで寝込んでいます。

ボクの鼻水も随分良くなってきたのに・・・・・。
白血球が下がり、免疫力が落ちているのでチョッと心配。

かみさんも気にしています。


でも、今はボクの方が断然元気です。



高橋先生の診察を受けた帰りに、浅草寺に寄ってお参りをしてから帰宅したのですが・・・・・。
メチャメチャ寒かったからねぇ。

それが良くなかったのでしょうか。




とっても幻想的でキレイな夜の宝蔵門




闇夜に浮かび上がる黄金に輝く五重の塔




いつも人でごった返している仲見世もご覧のとおり
お店が閉まっているので、シャッター壁画『浅草絵巻』も見物です。


夜の浅草も良いですよ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:18Comments(0)闘病記