てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 2009年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月30日

術後初のスキンダイビング

食道ガン手術から今日で1年1ヶ月と7日


昨日、隣のおばあと立ち話をしていたら、釣りに行くならおじいが船を出してくれると言うではありませんか チョキ

話を聞くと、おじいは釣り好きで船を出して行きたいらしいのですが、1人で行ってはダメだとおばあに止められているそうです。
なので、遊び相手になってあげろと言うのです。

願ってもない ニコニコ


ボクの仕事が軌道に乗ったら小遣い稼ぎをしたらと話しておきました。


もう少し落ち着いたらゆっくりと話でもしてみようと思います。




昨日釣りの話をしていたので、片付くまで我慢していた釣り具屋に行ってしまいました ニコニコ汗




まあ、部屋もそこそこ片付いたし、材料待ちや商品待ち等であまりやる事が無いので、本日はお休みと言う事で・・・・・ニコニコ

型は小さいがサヨリが釣れだしたとの情報をGet キラキラ 
楽しみが増えて来ますねぇ。

とりあえず、いつでも夜釣りに行けるように、さんまの切り身とイカそうめんは用意しておくとしましょう。





夕方5時半からは術後初めて海に入りました ニコニコGOOD

一昨日の画像にある正面のビーチで術後初のスキンダイビングをしたのです シュノーケル
いや~っ、気持ちイイ やし

透明度はあまり良くありませんが、沖の島まで行くとフウライチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、ゴマチョウチョウウオ、トノサマダイと5種類のチョウチョウウオを見る事ができました。
クマノミも1個体確認できましたよ クマノミ

幼魚もたくさんいた。
かわいいねぇアップ

他にもたくさんの魚を見る事が出来たけど、ムラサメモンガラガが多かったかな。


今日は術後初という事もあって、30分で切り上げましたが、これからは毎日でも入りたい気分です シュノーケル

リハビリしなくてはいけないからね ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:45Comments(2)癒し

2009年07月28日

レストラン海洋

食道ガン手術から今日で1年1ヶ月と5日


み~つけた ニコニコ




通りがかってなんとなく停まってみると、裏には大きな駐車場があるではないですか キラキラ 
裏通りで大きな駐車場があるのは、裏通りなのに客が多いという事か 電球


直感が働いて入って見る事にしました。




店内にはお寿司のカウンターもあります。




でも、気になるのはこのお品書き はてな

えび天丼がやけに安くないですか アップ
焼うどんと同格、トリカラ定食より格下なのです。

さらに、テーブルに持って来られたメニューには、リブステーキセットが600円、神戸牛のステーキセットが1,000円とあります びっくり!

このお店、価格設定がおかしくありませんかはてな

リブステーキよりトリカラの方がなぜ高価なのでしょうはてな


いろいろと悩みましたが・・・・・




えび天丼を注文しました。

すごくないですか はてな
立派なエビが5本も乗っています びっくり!



ここの焼うどんって逆に気になりますよね


後ろに座ったお兄さんがリブステーキを頼みました・・・・・。
チラッと見ましたが、ごく普通のステーキの様に見えましたよ キョロキョロ
安いと思います。

やっぱり焼うどんが気になる 汗

自分では頼みたくないけど・・・・・ニコニコ




原チャリだったので、帰りにビーチに寄ってみました。




家から1.5㎞位の所にあるビーチです。




途中左に入ると




のビーチがあります。




戻ると




ここが正面のビーチです。


もう少し落ち着いたら水中も覗いて見ようと思います。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 21:35Comments(0)今日の出来事

2009年07月27日

キーホルダーを買いに

食道ガン手術から今日で1年1ヶ月と4日


ほんのチョッとグラつくけど、ベッドの寝心地は良かったですねぇ GOOD

材料の木材が品切れなのでカスタマイズできないでいますが、完了すればグラつきも直ると思います。
はしごもまだ付いていないし・・・・・汗

これからますます使いやすくして行くのが楽しみです。



午前中は日よけのすだれを取り付けたり、少しだけ庭の落ち葉を片づけたりと大汗を掻きながら奮闘しました。

特にすだれの取り付けは不安定な脚立に乗り、手を目いっぱい伸ばしての作業だったので、しばらくしてから両手の指が攣ってしまい最悪でした ぐすん
情けないよなぁダウン



午後からは、部屋も少し落ち着いた事だし、軽の鍵のキーホルダーが無かったので美ら海水族館にキーホルダーを買いに行ってきました。




美ら海水族館のシンボルですよね。


美ら海水族館まで原チャリで20分チョッと。
年間パスポートを3600円で買ってしまえばいつでも行けるのでこんな贅沢な事ができるのです ニコニコ

1回の入場料が1800円なので、年間2回行けば元が取れるのだ チョキ




残念ながら雲が多いけどとても良い景色です。
癒やされるなぁ ぐすん




夢にまで見た美ら海水族館の大水槽もサクッと見てキーホルダーを買いに行くという贅沢をしてきました チョキ

こんな贅沢してみたかったのだ ニコニコ



帰りはカヤックのエントリーポイントを探して海岸線を見て来ましたが、良い感じの所を見つけました GOOD
実際に入ってみないとわからないけど、見た感じは使えそう。

庭と倉庫が片付かないとカヤックを発注出来ないんだよなぁ タラ~

業者に頼むともの凄い金額を請求されちゃうし・・・・・。
ボチボチこの辺にも取り掛からないといけないのだ 汗


まだまだやる事は山積みです タラ~






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:43Comments(0)癒し

2009年07月26日

だよね~ (^^;

食道ガン手術から今日で1年1ヶ月と3日


名護まつりにお昼ご飯を食べに行ったのですが・・・・・タラ~




昨夜とは様子が一変しています。
だよね~ 汗

昼間は暑いので子供達がちらほら ニコニコ


食べ物の露店は仕込みをしている所がほとんどです。
露店商の人たちの活気も全く感じられません。
夜に備えて充電中といった感じですね ニコニコ


という事で、お昼は買い物ついでにはなまるうどんを食べました。
これはこれで好きなので良いのですが、チョッと残念 ダウン


今日も花火はあるようですが、今日こそはベッドに寝たいのでこれから帰って片づけをしなくてはいけないし、部屋の収納を考えていかなければいけないのです。

今はA&Wで3時のお茶をしながらブログを書いています ニコニコ
ここは涼しいし、ネット環境は良いしで使い勝手が良いですわ GOOD






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 15:40Comments(0)今日の出来事

2009年07月25日

名護夏まつり

食道ガン手術から今日で1年1ヶ月と2日


名護漁港で名護夏まつりをやっているという情報があったので行ってきました。

名護はオリオンビールの工場があるので、この時は生ビールが通常価格より安くなるようで、通称ビールまつりとも言うようです。(不動産屋さんの情報)




看板にもビールとはっきり書かれています。




露店もたくさん出ていましたが、ボクが気になったのはこれ ニコニコ
明日の昼食はここでしようかなアップ




イベント会場は人でいっぱいです。
この時はヒーローものが出ていて子供達が盛り上がっていました。




この辺りが花火を見るポイントのようですね。




ありました キョロキョロ
オリオンビールのコーナーです。
まだ6時前なので子供達の時間らしく、ビールのコーナーも空いています。




ボクも雰囲気に負けて買ってしまいました ニコニコ汗
が、飲み終わる頃には生温かくなっていましたけど ニコニコタラ~






今日もなかなか良いポジション取りができました チョキ
花火を撮るのもチョッとコツがつかめたのかな 花火2




花火が終わっても賑いは衰えません。
明日は日曜日だし、まだまだ飲むのでしょうね ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:57Comments(0)今日の出来事

2009年07月24日

年内には・・・・・

食道ガン手術から今日で1年1ヶ月と1日


今日は朝から市役所やゆうちょ銀行、そしてまた市役所 汗
お昼に家へ戻り、お昼ご飯を食べてまた市役所・・・・・そして今度は税務署とこういう関係は得意ではないので行ったり来たりで疲れてしまう タラ~




14時過ぎにやっと解放され、メイクマンにご出勤 ニコニコ
沖縄に来てからほとんど毎日の様に買い物に行っているので出勤しているようなのだ 汗




夕方からは安和地区の区長さんに転入のご挨拶をし、ネット環境の悪さについてお話をさせていただいたのだ ニコニコ

とてもフレンドリーな区長さんで、ボクの1つ年上、同年代という事で今後も良いお付き合いができそうです。

ネット環境についても、年内には何とかすると約束してくれました チョキ
いや~っこれで少しは仕事がしやすくなるぜッGOOD



夜は息子を預かってもらっているダイビングの師匠と名護のA&Wで待ち合わせ。




とってもアメリカンな雰囲気でボクは好きです ニコニコ
A&Wなんて石垣島以来、20年ぶりですわ 汗


1時間位早く着き、ノートを持ってきたのでネット環境をチェック ♪赤

良いじゃないですかアップ
ここは海っペりにあるので、サクサクページが変わります チョキ

良い所を見つけました。
これから常連になりそうです ニコニコ

椅子が固いのがチョッと気になるけどね 汗






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:14Comments(0)今日の出来事

2009年07月23日

ベッド完成

食道ガン手術から今日で1年1ヶ月


早朝は雨が降ったようですが、7時過ぎには止んでいました 晴れ
おかげで、今朝はとても涼しく快適な目覚めで気分はサイコー GOOD

昨日もネットが繋がらなかったので、午前中はノートパソコンをシルクロードに乗せてお出かけ 車ぶーん
海を見ながらブログのアップや返信、情報検索などをしていました。

海を見ながらなんて贅沢って言えば贅沢なのですが、海の側まで来ないと繋がらないのです タラ~

早くISDNでも良いからラインを引かなくては ガ-ン





沖縄に来て『あっびっくり!』という間に1ヶ月が経ちました。

愛車のシルクロードの洗車も1度もしてあげていません。
車庫や倉庫の廃材やゴミなどを処分しない事には洗車もしてあげられない状況なのです タラ~

薄っすらと塩を被っているようなので、GSで洗車機に掛けてあげました。
キレイになってまたまた気分はサイコー GOOD



お昼は先ほど仕入れた情報でお食事の店 ゆきのに行ってきました。




駐車スペースはあまり無いようで、辺りの道は路駐でいっぱい(期待できそうです)ニコニコ
ボクも路駐をしてお店に入りました。

店内は人でいっぱい。
夜は居酒屋ですかね。




ボクが注文したのは生姜焼き定食。
すごくない びっくり!

ご飯半分って言うのを忘れちゃったのですが、それにしてもボリュームがあります。
電話をしながら支払いをしてしまったので定かではないですが、確か800円だったと思います。

ここも安いよね。


これからもいろいろなお店を探して行こうと思います。




午後はベッド作りを再開。

そして、ついに完成しました ニコニコチョキ




いろいろとこだわりのあるボク仕様のベッドなのです。
大きさは、幅2m50㎝ 奥行1m30㎝ 高さ1m50㎝ と大きいのです。

冷え症になってしまったので、布団をしっかり掛ける事ができるように大きくしてあります。




最大の特徴は・・・・・わかりますかはてな
頭と足元には5㎝の高低差をつけてあるのです。
逆流防止のためですわ。




下は机になっています。
部屋が狭く4.5畳しかないのですが、これで6畳以上のスペースはあると思います。
机も2人分は楽にありますから ニコニコGOOD


図面も作らずに作った割には上等でしょ ニコニコGOOD






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:37Comments(0)今日の出来事

2009年07月22日

皆既日食

食道ガン手術から今日で1年と29日


朝からラジオでは皆既日食の話題で盛り上がっています ニコニコ

沖縄では96%の日食で、正確には部分日食だけど、ボクの住む北部では98%だとか・・・・・はてな
聞き違いかも 汗

いずれにしても、ボクが生きているうちに見入る事が出来るのはこれが最後かもしれないし、観察しないわけにはいかないよね 晴れ



10時54分から数分間が98%のピーク時と言う事なので、10時20分にすぐ前の海に出てみました。




こんな所でも結構人が出ているんですね タラ~


では、いつも原チャリで通る時に気になっていた、ビーチに行けそうな感じがする所に行ってみる事にしましょう ニコニコ




正解 ♪赤
だ~れもいません ニコニコチョキ

ビーチに降りて左側はこんな感じです。




右側はこんな感じ ニコニコチョキ
ここは車を止めるところが無いのであまり人が来ないようですね キラキラ 
カーナビでチェックしたところ、家からは1,3㎞となっていました。
チャリで行けるね GOOD




来る時はここから入ってきます。
チョッと良い感じでしょ ニコニコ





10時45分には辺りが少し薄暗くなってきました。




10時55分のピーク時の画像なのですが・・・・・。
上手く撮る事ができませんでした ぐすん

肉眼(サングラスを2つ重ねて見ていました)では少しずつ欠けて行くのが見えたのですが、天気も曇りという事でコンディション的にはチョッとって感じでしたが、トカラ列島とか中国は天気が悪くて期待外れだったとか。
そう考えれば沖縄は良かったようですよ。

画像は大した事ありませんが 汗

でも、太陽の周りにある虹の様なものはわかるでしょアップ
肉眼では虹でしたが キョロキョロ



とってもラッキーな体験をさせて頂きました。
沖縄に来ていて良かった GOOD






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:37Comments(0)今日の出来事

2009年07月21日

急きょ・・・・・(^^;

食道ガン手術から今日で1年と28日


今朝になって急きょ那覇に行く事になってしまいました タラ~

予定変更です。


早く帰って来てベッド作りなどをしたいので、今日は沖縄自動車道を使って那覇空港に向かいます。

初めて高速に乗ったのですが、気分良いじゃないですか GOOD

両サイドや中央分離帯はハイビスカスなどの花や南国の木々などで東京に住んでいる時に走っていた高速道路とは比べものにならない位走りやすいですよ ニコニコ
景色も良いしのんびりしてスピードの出し過ぎにはならないですわ 車ぶーん
スピード出すのがもったいない感じ ニコニコ

空港まで950円ですが、ボクのキャラバンシルクロードは燃費が悪いので、一般道でガソリンと時間のロスを考えると結構使えますね OK



1時間半位で那覇空港に着いたんじゃないかなぁ。




出発ロビーは思ったより混んでいました。




1階に有る左側の水槽にはナポレオンフィッシュが泳いでいます。




お昼は58号線沿いにあるルビーで取る事に。
何を見てチェックしたのか覚えていませんが、気になる食事処でメモしてあったので行ってみました。




大衆食堂と言った感じのお店で、食券を買ってオバアに渡すシステムです。




券売機にカツ定食とか焼肉丼とか書いてあっても何んとなくどんなものが出てくるか想像できるけど、画像も無くAランチ、Bランチって書いてあっても解らんさ~ タラ~
結局何が出てくるか解らないルビー定食580円を注文 ニコニコ

ボリュームがありすぎ びっくり!
お弁当でもこの値段なら安いのに、お店で食べてアイスティーは飲み放題みたいで・・・・・名護にもこんなお店があれば良いのに ダウン
探さなくっちゃ 電球



次の目的地は沖縄三越。
買い物をしたら、駐車場が2時間無料と言う事なので、またまた予定を変更して市場近辺の路地を散策してみる事にしました キラキラ 




早速気になる路地を発見。




何故かわくわくしますね ニコニコ




大きな木がある公園でした。
日差しを浴びているとメチャメチャ暑いけど、木陰は驚くほど涼しいのです おすまし
チョッと一休み(お水を車に忘れてしまった 汗




公園をぬけると桜坂劇場と言う映画館がありました。
雰囲気良さそうで、映画を見る時はここに来てみようと思います ニコニコ




桜坂劇場を左に行くと那覇で一番古い繁華街、桜坂があります。
実はボクが写真を撮っている時に、サングラスを掛けてキャップを被り、アロハを着た英語なまり?のオジイが教えてくれたのです 汗




桜坂劇場を右に行くと市場の通りに戻りました。




凄い建物ですね タラ~
マンションなんでしょうか。

興味はあるけど、同じ古いのならやっぱり一戸建てがいいや ニコニコ汗




失礼してチョッとパチリ ヒミツ




お肉屋さんの店先にある植木鉢で島バナナができています びっくり!
ボクも早く庭にバナナやパパイヤ等の果物やハイビスカスやブーゲンビリア等の花をたくさん植えたいのだ ぐすん




路地のいたる所にお店が軒を出しています。




美味しそうなお総菜もいろいろあるのですが、まだオーブンレンジを買っていないのでおあずけです シーサーオス




小さな食堂が堂々と道の真ん中にテーブルを出しています 汗
市場通りに何軒もあった今度食べて見たいお店の一つです。




商品を受け取りに三越に戻り、たくさん汗をかいたのでジュースカウンターで・・・・・一番怪しげなジュースに目が行ってしまいます ニコニコタラ~
ドラゴンフルーツのジュースでした びっくり!




どうしても気になって、250円落としたつもりで飲んでみました ニコニコタラ~
うすいヨーグルト味でしたが・・・・・もうイイやって感じダウン




帰りはカーテンを買いに具志川のニトリに寄ったのですが、決めていたカーテンの在庫が無く、泣く泣く注文をして帰ってきました。
前回もニトリに買い物に行った時にお目当ての壁掛け時計が販売終了になっていたりで付いていないのでした ぐすん


帰って来てからチョッとだけベッド作りをしましたが、明日からが本番 パンチ!
今週中に仕上げなくっちゃ GOOD






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2009年07月20日

ベッドの作成にはいりました

食道ガン手術から今日で1年と27日


今日からベッドの作成に入りました チョキ

部屋もキレイに拭き掃除をし、ワックスまでかけてしまったのだ ニコニコ
大変だったのはサッシと網戸の掃除 ダウン

ものすご~~~く大変だったし時間も掛った。
網戸の網は時間を掛けて全とっかえだな。


夕食後からイメージしていた様に、買ってきた木材を測っては印を付け、枠組みの部分はイメージの中では組み上げる事が出来た ニコニコ
図面も何もないので、イメージしながらその場で作っていくのだからしくじると材料が無駄になってしまうのだ。

明日は今日組み上げた所まで実際に切って組み上げていければ次の材料を買いに行って・・・・・明後日には出来上がるかなはてな

アクシデントが無ければね ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2009年07月18日

海洋博の花火大会

食道ガン手術から今日で1年と25日


ラジオを聴いていたら県内最大の10,000発の花火があがると言っていたので行って見る事にしました。

家からは県道449号線を原チャリで走って25分位かと思っていたのですが、崎本部に入った辺りから渋滞が始りビックリです びっくり!
混む事を予想して原チャリで行ったのですが、工事をしていたりで道が狭いので原チャリでも思うように進めません タラ~



夕食はドライブインレストラン ハワイでとる事にしました。



ここは宿泊施設も併設されているようです。




店内は・・・・・ハワイ?





リブステーキ 1300円 をいただきました。
お肉とサラダは完食しましたが、ライスとスープ、他の付け合わせは半分以上残してしまいました タラ~

でも、少しずつ食べられるようになっていると思います。


チョッと年の行ったオネエサンから花火大会の情報をGet。

瀬底大橋から見るのがここから近くて良いと行っていましたが、チョッと遠いいのでもっと近くの備瀬辺りからはと聞くと、駐車場が混んで出られなくなるから花火大会が終わる少し前に出ないと大変と言っていました。
花火大会が終わるのが21時なのに、海洋博の駐車場が空になるのが0時過ぎるそうです びっくり!

449号線は2時位まで渋滞してるようです びっくり!



ボクは原チャリ、備瀬の海岸にポイントを決め出発です。





途中、伊江島に沈む夕日に見とれてしまい、原チャリを止めて撮影。
沖縄に来て初めてまともに見た夕日です 汗




チョッと遠いけどなかなか良いポジション取りができました ニコニコ




1部のクライマックスです。
船がなかなか良い感じに入っているでしょ ニコニコ

花火って撮るの難しいですね 汗




2部は何と目の前から打ち上がり、超ラッキーなポジション取りと迫力に大感激 ニコニコ

最後まで見ていたかったのですが、大渋滞に巻き込まれたくないので、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました ぐすん
帰る車は結構ありましたが、渋滞に巻き込まれる事なく25分で帰ってくる事ができました。


イヤ~今日は良い日だった ニコニコ

7月の3連休だと言うのに、沖縄に住んでいるダイビングインストラクターでこんなにのんびりしているヤツは他にいないだろうなぁニコニコ汗






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:37Comments(0)癒し

2009年07月16日

シーサイドドライブイン

食道ガン手術から今日で1年と23日


昨晩漬け置きしておいたレンジフードの排気口を朝から掃除しました。

ビックリするほどキレイにはなったのですが、お風呂場の排水溝が詰まってしまいました タラ~
いかに汚れていたかがわかるでしょう アップ

これで今晩はお風呂場の排水溝の掃除が決定してしまいました ぐすん




今日も息子に手伝ってもらうため恩納村まで迎えに行ったのですが、ハプニングのせいで20分の遅刻です 汗

でも、おかげでシーサイドドライブインで昼食をとる事を思いついたので良しとしましょう ニコニコ



前に1人で来た時はかなり混んでいたので諦めたのですが、今日は11時半前なので空いています チョキ




ここはテイクアウトもOKなのです。




店内には大きな水槽が4本設置してあり、何故か沖縄にはいないインド洋固有種のコーラレバタフライフィッシュが泳いでいました。




店内はとってもアメリカンな感じでボク的には GOOD




懐かしいアメ車のミニカーがたくさんあったり




現役のジュウクボックスがあったりと、アメリカングラフティーを感じさせます ニコニコ




シーサイドドライブインと言うだけあって窓側でのロケーションは最高ですね。




息子が注文したミートソースにはトーストが付いています。




ボクが注文したコース?にはスープとサラダ、アイスコーヒーかアイスティーが付いています。
スープはハムとマッシュルームが入っていて、味は何か懐かしいような、小麦粉でとろみがついているような・・・・・ボク的には好きな感じですよ GOOD




メインのオックステールの煮込みです。
息子に半分食べてもらいましたが、とてもやわらかくて美味しい OK

他のメニューもボクには合いそう。
夜も行ってみたいね。
雰囲気が全然違いそうだし ニコニコ



昼食を終えて名護に戻り、まずはレンジフードの取り付けから。

掃除は完璧にできているので設置はかんたん GOOD
排気口があまりにもキレイになっているので息子もビックリしていました チョキ



不動産屋さんの担当営業を待ち、いよいよ天井の貼り変えです。

3人いるといとも簡単に事が運び、楽勝って感じだったのですが・・・・・ぐすん
事も有ろうに当ってはいけない3㎜位の電線にどんぴしゃりで大当たりしてしまい、せっかく貼った天井を剥がす羽目になってしまいました 汗



電線から直す事になってしまったうえに不動産屋さんの担当営業もタイムリミット、ですが、そこそこ段取りができていたので息子と2人で貼り変える事ができました。

何とか予定通り事が進んだのでメチャメチャ嬉しい ニコニコ
息子がいてくれて助かりました 汗



来週にはマイルームを完成させたいと思います。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:37Comments(2)

2009年07月15日

助っ人

食道ガン手術から今日で1年と22日


今日は恩納村でダイビング修行をしている息子が助っ人で来てくれました。

コンクリートの天井と天井に貼るベニアのペンキを塗ってもらったのですが、なかなかどうして上手いのだ ニコニコ

ただ、コンクリートの天井は熱いうえに塗っている側から剥がれてくるので悪戦苦闘していましたが・・・・・そのわりには上手い。
初めてのペンキ塗りなのに GOOD

ボクは細かな所のペンキ塗りをしたのですが・・・・・やっぱりボクはペンキ塗りには向かないようです タラ~




遅めの昼食は名護ジャスコにある回転寿司で




2時近かったのでお店はガラガラでした。


ボクは4皿でギブ。
息子は軽~く十数枚食べて『もういいや』って。

頼もしくなったもんです ニコニコ



沖縄の醤油は甘いのですね びっくり!
チョッとびっくりだけど、何となくイケてしまいました。

もう一つ違ったのは、生アジを頼んだら生姜ではなくワサビで出て来ました。
これは生姜が良いですね。
次回は生姜でリクエストしようっと 汗




キッチンのレンジフードを買って戻り、まずは天井貼りを試みたのですが、2人ではチョッと無理があり、軽くするために薄くしたベニアが割れてしまいます タラ~

仕方なく、明日に持ち越すことにして、不動産屋さんの担当営業に手伝ってもらう事にしました。



まだ時間があるので、買ってきたレンジフードを付け替えてしまおうという事になったのですが、取り外したら余りにも換気口が汚いので、取り外して洗ってしまう事にした。
取り替えたかったのですが既製品ではなさそうなので、今夜漬け置きしておいて明日取り付ける事にしたので今日は終了 タラ~



いろいろと予定が狂ってしまい、思う様にはかどりませんでした 汗


明日こそ天井貼りを終わらせて、今週中にマイベット作りに取り掛かりたいと思います。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2009年07月13日

ボクの部屋が暑いわけ

食道ガン手術から今日で1年と20日


今週は天井を何とかしなくてはいけないので、まずは掃除をする事にした。

部屋の天井は、半分が純和風でもう半分が白いペンキで塗られているチョッと変わった感じなのだ 汗

床はフローリングはてな


和風の方は、壁を貼っている時に釘を打ちつけると天井から砂?のような何かが降ってくるのである タラ~
チョッと気持ち悪いよね ガ-ン

白いペンキで塗られている方は所々がひび割れて剥がれてしまっているし、浮いてしまっている所も多い状態。



そこで、和風の天井にベニアを貼り、白く塗ってしまおうという事になったのだ。
照明も変えれば明るくチョッとはましになるだろうし キラキラ 



計画
1.ペンキが剥がれそうな所をキレイに剥がし、拭き掃除をする。
2.壁や窓にペンキがついてしまわないようにマスキングテープを貼る。
3.和風の天井に合わせてベニアをカットする。
4.掃除した天井とカットしたベニアに白いペンキを塗る。
5.ペンキを塗ったベニアを天井に貼れば出来上がり。
って感じで事を進める事にした。

今日は2番まで終わらせる事にした。


ペンキを剥がしていると、天井がやたらと熱いのだ。
脚立に上がるとモワ~っとする。

天井はコンクリートなのだ びっくり!
てっきりコンパネにペンキが塗ってあるのかと思っていたのだ。






どうやら、この部屋は増築されたようだな。
天井は軒先の屋根がそのまま室内の天井になったわけだ 汗



沖縄の灼熱の太陽に屋根が焼かれ、その熱がそのまま室内にこもるのだから暑いわけである 汗
天井を触るとかなり熱いもん。


ペンキ塗り・・・・・大丈夫だろうか?
塗っている側から乾いていったりしたらボクの技術で塗れるの?






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  続きを読む


Posted by ウミテング at 23:02Comments(0)今日の出来事

2009年07月12日

今週の目標

食道ガン手術から今日で1年と19日


食事を意識して2週間が経ち、1,2㎏体重が戻りました 汗

8,10,12,15,18時と携帯のタイマーをセットしてあるのです ニコニコ
こうすれば忘れないでしょ。

もっとも、10時と15時はおやつのような感じだけど、それでもキチッと食べていると違うね。



その分ペースダウンしているけど、のんびりやるしかないし・・・・・。
とにかく、今週は天井のペンキ塗りと張替だけは終わらせたい。

ここが終わらないとベッドが作れないし、ベッドができないと全体が片付かないのだ タラ~

ベッドが出来たら次は庭に取り掛かることができるんだけどなぁ。


そこまで行けば少しは遊ぶ余裕もできるだろうし、もっともっと落ち着くね ニコニコ



あ~っ、鍵は天井だなぁダウン






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 22:41Comments(2)今日の出来事

2009年07月11日

今日の朝食

食道ガン手術から今日で1年と18日


今日の朝食は豪華にマンゴーをまるまる1個食べてしまいました ニコニコチョキ




大きいでしょ ニコニコ
ジャスコで198円で売っていたのです。
でも、何故かメキシコ産でした タラ~

沖縄産は少々高いのでボクには手が出せません ぐすん

メキシコ産でも十分美味しかったですけどね ニコニコ



ね、美味しそうでしょう~ニコニコ


フルーツが豊富で嬉しいのですが、庭を早く片付けてバナナやパパイヤ、キィウイなどを植えたいよね。
シークァサーはすでに庭にできているので期待大です ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:37Comments(0)

2009年07月10日

ゴミ出しが大変なのだ

食道ガン手術から今日で1年と17日


沖縄に来て、一番神経を使うのがごみ出しです 汗
分ける項目が多すぎて訳分からんのです ぐすん





もの凄くシビアだしね。

キチンと分別しないと持って行ってくれないのです。
前回は段ボールと空き缶を持って行ってもらえませんでした タラ~

沖縄だけではなく、東京もこれ位シビアにやれば良いのにと思いますが、実際は大変です 汗
慣れればドッて事ないと思うけどね ニコニコ


ボクは賛成ですけどね。







マイルームの壁張りが完了しました。
次は天井のペンキ塗りと天井貼りです。

でも、これは1人では無理だなぁダウン
だれか手伝いに来てくれ~アップ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2009年07月09日

宮里そば

食道ガン手術から今日で1年と16日


今日のお昼は、家主さんと不動産屋さんおススメの宮里そばを食べに行ってきました ニコニコ




わナンバーの車も結構あったから観光ガイドやネット等にも載っているのかもですね。
ボクは知りませんでした 汗

リサーチ不足ですね。


メニューにはミートソースやカレー、トーストなんていうのもあったかなぁ。
食べている人がいたので・・・・・。


ボクはもちろんソーキそば(500円)




ここも量が多いですね 汗
以前のボクならプラス何かを食べるところでしょうが、今は頑張っても完食できないのです ぐすん

かつおだしが効いていて美味いので食べ過ぎる傾向があるのがかえって困るのだ 汗



いろいろとそばも食べ歩きたいんだけどね。
もう少し余裕が出来てからだな。
美味いものレポートは ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記

  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)

2009年07月08日

ネット環境が悪いのだ

食道ガン手術から今日で1年と15日


ボクの住んでいる名護の安和地区はネット環境が悪いのです ぐすん

現在、無線でやっているのですが、つながる時は良いのですがつながらなくなると何日もつながらなかったり、どういう状況が良くてどういう状況が悪いのか皆目見当が付かないのです 汗

なので、つながらなくなるとノートパソコンを持って車に乗り、コンビニやスーパーの駐車場などのつながる所でブログを書いたりしているのです 汗
いろいろと大変なのだ ニコニコタラ~


そこで、NTTのフレッツ光を引こうと調べたら、安和地区はインターネットの需要が少ないので、この先もフレッツ光が入る予定は無いと言われてしまいました。
仕方ないので、ADSLで行こうと思ったら、同じくADSLも入る予定無しとの回答が返ってきました タラ~

『区長さんがもう少し積極的に働きかけてくれると少しは違うと思うのですが汗』と言われてしまいましたタラ~



何か手は無いのかと聞くと、ISDNならイケると・・・・・タラ~


メチャメチャ遅いけどそれしか無いのなら・・・・・仕方ないよねぐすん



ハ~~~タラ~
ネットに関してはこれからも苦労しそうです。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:24Comments(6)今日の出来事

2009年07月07日

今日のお昼はカレー

食道ガン手術から今日で1年と14日


今日のお昼はカレーを食べにカレー屋さんに行ってきました。











肝心のカレーの写真を撮り忘れてしまいました タラ~


実はここ、家主さんの経営するお店なのです。

という事で、カレーもボク仕様で刺激が少なく少量で消化を考えてお肉をは入れずに作ってくれました。
したがって、普通のカレーはわかりません 汗


お支払いは、分量から考えて300円で良いと言われました。

お昼ご飯が300円だなんて・・・・・毎日通っちゃおうかなぁ ニコニコ



良い家主に恵まれて、沖縄で生きて行く自信が付きました GOOD


Pa Paの手作りカレー屋さん
カレークラブ
名護市宮里6-12-26
0980-52-1691
ランチ  11:30~
ディナー 18:30~
定休日 日曜日






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)

2009年07月06日

音の無い生活は・・・

食道ガン手術から今日で1年と13日


昨日は無線の状況が悪く、どうあっても繋がらない状況だったので更新できませんでした。

昨日はキッチンのペンキ塗り、これが意外と難しく重労働です タラ~
特に天井はハンパなくキツイ。

はみ出さない様に塗るのも難しく、塗る場所で材質が違っていたり歪んでいたりと難しいのです。
最初は少しでもキレイにはみ出さない様にと頑張っていたのですが、出来上がりはと言うとムラだらけ 汗

結局2度塗りをしたのですが、腕はパンパン、いちどはみ出すともういいやって感じで大変です ニコニコ
それでも最初よりは良くなったと思うけどね GOOD


これでキッチンも7分位出来上がり、今朝はリンゴとニンジンをすりおろして食べました ニコニコ




美味しそうではないけれど、これが良いんです ニコニコ汗
やっと少し落ち着いたって感じですか。


こうなると、音が何もない生活は寂しくなります。
世間の情報がまるで入ってこないので・・・・・タラ~

軽のラジオもこわれているので、沖縄に来てから世間とは縁を切っている状態です。
そう考えたら怖くなって、具志川のヤマダ電機までミニコンポを買いに行ってきました ニコニコ

良いですねぇ。
音がある生活って ニコニコ

今もFMラジオを聴きながらブログを書いています。
相変わらず無線状況が悪いので苦戦を強いられていますが・・・・・ぐすん






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2009年07月04日

シンクが届きました

食道ガン手術から今日で1年と11日


今朝、シンクが届きました ニコニコ

古いシンクをどけるとビックリするほど汚くて、思わず予定を変更して徹底的に掃除をしました びっくり!
家の中なのに水浸しになってしまいましたが、キッチンは壁も床もコンクリートなので、おかまいなしに水をかけて大掃除をしてしまいました パンチ!

キレイになってスッキリ チョキ



しばらくすると、家主さん夫婦が近くまで来たからと言って様子を見に来てくれました。
この家主さん、ボクの顔を見ると『チャンと食べていますか?無理はダメですよ!』とボクの体を気遣ってくれるのです。

みなさん、とても良い家主さんなので安心してください。



これでキッチンが完成したわけではないですが、簡単な料理ならできるようになりました 食事
と言っても、お鍋も無ければ食器も無いのですが ニコニコ


今はサラダ位しかできませんが、それでも今のボクにとってはありがたい事なのです。
来週になったらボチボチ揃って来ると思うので、食事も充実してくるんじゃないかなぁ。




夕食は不動産屋さんに教えてもらった名護曲と言うレストランに行ってきました。
今日もてびち定食を注文。
ご飯はクファジューシー(炊き込みごはんご飯)に変えてもらいました。
もちろん、ご飯は半分にしてもらったのですが・・・・・びっくり!



多すぎます。

見た瞬間にギブアップで『すみません。食べきれないので手をつける前に減らしてください。値段はそのままでかまわないので・・・・・。捨てるのはもったいないから。』と申し出ると、『残したら折に詰めて持って帰ったら』と言うのでそのままいただきました。

次回からはタッパを持参して行く事にします。
汁物も大丈夫なように・・・・・ニコニコ


てびちもジューシーもとても美味しかった。
次回は何を食べようかなぁ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:52Comments(2)

2009年07月03日

かわいそうなことを・・・・・

食道ガン手術から今日で1年と10日


今日は朝から雨模様。
でも、エアコンのおかげで少しずつでも作業が進みます。


午前中はキッチンのコンセントを完成させ、午後からはボクの部屋のベニア貼り。
お金に余裕があれば壁紙でも貼るのですが、しばらくは収入が無いと思うので節約しなければ怖いからね。



戸棚の戸を外している時、足もとに白い物体が転がりました。
ヤモリの卵です。

戸のどこかに産み付けられていたようです・・・・・キョロキョロ


がーん1つ割れてしまっています。
かわいそうなことをしてしまいましたぐすん




ゴメンタラ~
これは事故なんだ。
許して。


奇跡的に助かった方は、別の部屋の戸棚にそっと置いておきました。
無事に生まれてくれると良いのですが汗



夜はキッチンの窓の掃除です。
油汚れがあまりにも凄いので、きれいに落ちませんでしたタラ~
次回は掃除道具もキッチリ揃えてリベンジしたいと思います。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:18Comments(0)今日の出来事

2009年07月02日

エアコンが付きました

食道ガン手術から今日で1年と9日


ボクの部屋にエアコンが付きました チョキ




現在、ボクの部屋は木工所の様な状態ですが、エアコンが付いたので作業効率は上がると思います ニコニコ

住める部屋になるまでまだ時間はかかりそうですが、とりあえず少しは過ごしやすくなるでしょう。


ボクの部屋とキッチンだけでも早めに済ませて、庭や倉庫の方も手を付けて行かなきゃ 汗
ダイビング機材とカヤックの置き場所も作らなければ片付かないのです。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 23:37Comments(5)今日の出来事

2009年07月01日

シャワーの増設

食道ガン手術から今日で1年と8日


朝から水道屋さんが来ていました。
先日の蛇口の固定とシャワーの増設のためです。


ボクはと言うと、蛇口の固定修理が終わるのを待ち、午前中は流しの棚の撤去作業。

午後からは材料や部品を買いに行って、キッチン回りのコンセントの増設や部屋のベニア貼りをしようと思っていたのですが・・・・・タラ~

水道屋さんが終わるまで家を空けるわけにはいかないので、買物は夕方になってしまいました 汗
そうなると、コンセントの増設は明日ですね。

ブレーカーを落としてしまったら、真っ暗で何も見えないから作業が出来ないのです・・・・・。


キッチン周りのお掃除でもしますか ニコニコ






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記  


Posted by ウミテング at 19:50Comments(0)今日の出来事