てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 2010年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年02月28日

治療方針が決まりました

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と5日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と23日


昨日、高橋先生の所へ今後の治療について相談しに行って来ました。


2週間TS-1を服用した結果、副作用レベルは0~1。


TS-1を服用する前の白血球数 4000
TS-1を服用して2週間の白血球数 3600


レベル0または1とは、抗がん剤治療を始めて何も副作用の症状が出ない場合や、なんとなく調子が良くないが、薬がいらない状態であり、数日経過したら収まる程度のもの

レベル2となると、副作用の症状に、薬を飲むなどの処方、処置が必要になってくるケース、また抗がん剤投与を中断したり、次回投与を延期したりする必要がある

レベル3以上になるともっと副作用がひどい状態になり、レベル5では死亡してしまうそうです。



と言う事で、TS-1を服用していく事は可能となります。
実はボクの勘違いで、標準投薬量で試していたそうです。



PET検査の結果、今現在芽が出ていないのなら、芽が出てから抑えて行くよりもリスクが少なく、有効性が高いと言う。


なぜ休眠療法か?

休眠療法の実際


抗がん剤はタキソテールも併用していく事になるのですが、タキソテールは2週間に1度の点滴で投薬していくので、その度に東京に来るのはムリな話。

そこで、2~3回投薬してボクに合う投薬量を調べ、沖縄で治療ができるようにしてもらう事になった。

そうなると、沖縄に戻れるのは4月の始め位になってしまうが、その後は4~6ヶ月に1度東京で検査を受ければ良い。
これなら何とかやって行けそうなので、休眠療法で治療していく事に決めました。

もちろん、免疫を高めるために必要な事は併用してね。


昨日からタキソテールの投薬が始まったのですが、こちらは標準投薬量(80ml)の半分(40ml)からの投薬です。



帰ってからは眠くて眠くて・・・・・。

これはタキソテールの副作用?

今日は1日だるくてまいりました。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(2)治療

2010年02月26日

PET検査結果

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と3日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と21日


先日のPET検査の結果を聞きに、東京医大に行って来ました。


検査結果を聞きに行くのって、いつもドキドキで気分が悪くなります。
特に待ち時間は緊張する。

『大丈夫だ』って自分自身に言い聞かせていても、もしもどこかに転移していたら・・・・・と考えてしまうのです。
前向きに行こう、悪く考えるのはやめようと思っているのですがねぇ。
そんなに強くはなれないのだ。


もうがんと言う診断は聞きたくないと言うのが本音だからね。



ドキドキで聞いたPET検査の結果は、再発、転移共に確認されなかったという事です チョキ

この瞬間、ドッと脱力感に襲われましたが、ようやく気持ちがスッキリしました。


今のボクの体の状態は、体の中にがんの種は無数にあるが、芽は1つも出ていないと言う事です。

この無数にある種を消し去る事はできませんが、何とか発芽させないようにしないといけないからね。
それが今後の治療になるわけさ。



明日、TS-1を2週間服用した結果とPET検査の結果をふまえて、今後の治療をどの様にしたら良いと思うか、高橋先生に相談に行って来ます。







浅田真央選手残念でしたね。
銀メダルでも素晴らしいと思いますが、メチャメチャ悔しいのでしょうね。

キム・ヨナ選手が凄すぎたという事でしょうか・・・・・。

ソチでは金だね ニコニコ





TS-1を飲み始めて14日目。

先日、舌を噛んでしまった所が口内炎の様になってしまいましたが、今日は随分と良くなっています。
これに関しても今のところは問題なしと言うところでしょうか。

今に始まった事ではないが、ここのところあまり気になっていなかった立ちくらみが、4日位前からチョッと気になるかなぁ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:15Comments(0)闘病記

2010年02月25日

特別講演会

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と2日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と20日


東京都看護協会主催の鳥越俊太郎氏による【がんと向き合って】と言う特別講演会に行って来ました。




サブタイトルが[自身のがん体験から家族の支えや健康への考え、医療の地域格差の問題などを語る。]とあったのですが、講演時間はたったの1時間 タラ~

どう考えても1時間ではムリだろうとの思いはありましたが、かみさんと2人で行って来ました。


やはり、鳥越氏のがん体験からもう少し患者の立場、気持ちを察した看護を望むと言う内容で終わってしまいました。

主催が東京都看護協会なので、参加者のほとんどが看護師だったからだろうなぁ。


ボクと同じような体験をしている事は良くわかりましたが、ボクが聞きたかった話とはチョッと違っていたかな 汗




TS-1を飲み始めて13日目。

副作用の症状は感じられないかな。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年02月24日

ショートプログラム

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月と1日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と19日


出掛けようかなぁと思ったのですが、フィギュアスケート女子のショートプログラムのライブを見てしまいました。

やはり自分の中での盛り上がりはチョットって感じです。


採点方法が分からないので、失敗したとかこけたとかしかマイナス点が分からないからね。

プラス点なんかは全然わからない タラ~



でも、浅田真央選手と金妍児(キム・ヨナ)選手の滑りは完ぺきでしたね。
素晴らしかった ニコニコ


当然、浅田真央選手を応援していたのですが、5点近く離されて第2位。
両選手ともボクには素晴らしく見え、なんで5点近くの点差になるのか理解できません ムカムカ


ただ、個人的には金妍児選手の滑りの方が好きでしたね。
選曲もOO7となじみのある曲だったので、滑りと曲のイメージが合いました。

でも、そんな単純な事で負けた訳じゃないもんねぇ 汗


明後日のフリーでメダルが決まりますが、ボクの予想は浅田真央選手が金メダルです。


今までの勝敗は5勝6敗と浅田真央選手の負けが多いそうですが、インタビューでショートプログラムではいつも10点近く離されていて、やっと金妍児選手に近づく事ができたと言っていました。

と言う事は、10点近く離されていて5回逆転勝ちしていると言う事で、今回はたった5点だから楽勝と言う事ではないのだろうか ニコニコ


だから、浅田真央選手が金メダルなのです。

期待しちゃいますね。




TS-1を飲み始めて12日目。

鼻水は幾分良くなってきました。
副作用ではなかったのかもね。

昨日、夕食の時に舌を噛んでしまいましたが、やはり口内炎になってしまったようです。
でも、これも副作用じゃないもんね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(1)闘病記

2010年02月23日

上手くいかないのです

食道ガン手術から今日で1年8ヶ月
肺ガン手術から今日で2ヶ月と18日


今日は午前中にひまし油シップを済ませ、午後から川崎にでも行ってこようかと思っていたのですが、なかなか上手くいかないのです。


TS-1は朝夕食後に飲むので、今朝はキウイを2つ食べてから薬を飲み、ひまし油シップをスタートしたのですが・・・・・。

食べてからあまり時間が経っていないので、横になると逆流してしまうのです タラ~


誤算でした ぐすん


結局、昼食を遅くして、昼食前にひまし油シップをしたので川崎は中止。
時間もできたし暖かかったので、髪の毛を切りに行って来ました。


明日は朝食をもっと早く取り、10時位にはできるようにしようと思います。
早くパターンを作ってしまわないとね。




TS-1を飲み始めて11日目。

夕食の時に舌を噛んでしまいました 汗
ここに口内炎ができてしまうかも知れません。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:13Comments(0)闘病記

2010年02月22日

ひまし油シップ

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と29日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と17日


今日からひまし油シップを始めました。


初めてなので、勝手が分からずに時間がかかってしまいましたが、何とか1回目はできたと思います。

効いているのかどうかが分からないのでね 汗


ひまし油シップはと言うと、暖かくて気持ちが良いと言うのが感想ですね。
うとうとしてしまいました。

ただ、準備して片付けてとなると2時間位かかるので、明日からは午前中に終わらせるようにしないと時間が無駄になってしまう。
スケジュールどおりにできるかが心配だなぁ。





TS-1を飲み始めて10日目。

症状は昨日とたいして変わらずです。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:28Comments(0)闘病記

2010年02月21日

塩ミストスプレー

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と28日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と16日


一昨日からお風呂に入った時に塩ミストスプレーなる物をやっているのです。

これはたけしの健康エンターテインメントで紹介されていたのですが、鼻の奥の繊毛を活発にする効果があるそうです。

鼻の通りを良くして風邪の予防になるわけですね。


海に入っていると風邪をひきにくいと言うのが理解できます。

確かに、お風呂上がりの痰の切れが良くなって楽になりました。
これも続けて行こうと思います。
お金もかからないしね。

試してみたら ニコニコ


作り方は
(1)100円ショップなどで売っている霧吹きを用意。
(2)50ccのお湯に、食塩を小さじ8分の1=0.6g溶かし込む。
この塩分濃度は、人の涙と同程度、害はありません。
但し、鼻水が止まらない等の症状の方は控えて下さい。

湯船に浸かりながら、これを顔に吹きかければ、鼻や喉に適度な刺激が与えられ、同時に不足した湯気を補うことができるのです。





TS-1を飲み始めて9日目。

鼻水は良く出ますが、くしゃみも下痢も治まりました。
でも、鼻水は風邪の症状だよねぇ。

それとも、花粉症かなぁ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年02月20日

副作用かぁ?

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と27日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と15日


一昨日から調子が悪いのですが、服薬記録帳に書かれている症状欄を改めて確認すると[体がだるい][息切れ、せき、発熱あるいは風邪のような症状][下痢、腹痛、血便]とあるのです。

一昨日からの症状は、くしゃみ、鼻水、チョッとだけど発熱。
今日は下痢をしてしまいました。


症状欄には18項目も書いてあるので、調子が悪ければどれかしら当てはまるのではないかと思うのですが・・・・・。


前記した3項目は当てはまっているので、ひょっとしたら副作用なのかもって思うようになりました。

とりあえず、服薬記録帳にはそのように書いておけば先生が判断するでしょう。



しかし、今夜は比較的調子が良く、風邪だとしたらボチボチ良くなるような気がします。

副作用ならもう少し調子悪くなりそうだしね。





TS-1を飲み始めて8日目。

とりあえず、明日の様子を見ましょう。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年02月19日

今日は一日・・・・・

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と26日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と14日


今朝もくしゃみ、鼻水がひどく、やはり風邪をひいてしまったようです。
昨日、大事をとって家から出ないでいたのですが・・・・・残念 タラ~

そうかと言ってTS-1を飲んでいるので、風邪薬を飲む事が出来ません。

薬は嫌いなので良いのですが。


なので、今日はいつもより多めにビタミンを摂って、一日布団に入って寝ていました。


熱も夕方に37度1分になりましたが、夜には36度5分まで下がり落ち着いてきました。

明日は大丈夫そうですね。



高橋大輔選手が見事銅メダルを取りましたね。
大けがから復活しての銅メダルなので、メチャメチャ感動しました。

ボクも早く復活した~い シュノーケル


最初の4回転でこけた時はもうだめかと思いましたが、凄く良い点が出て良かったよ。

でも、ボクの中ではジャッジが点を付ける競技は見ていてイマイチ盛り上がりません。
スノボーのハーフパイプも・・・・・。

ジャッジとボクの点の付け方が違うからでしょうね ニコニコ汗






TS-1を飲み始めて7日目。

風邪をひいてしまいましたが、副作用と思われる症状はないようですね。
ひょっとしたら白血球の値が下がっているかも知れませんが・・・・・。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:03Comments(0)闘病記

2010年02月18日

風邪?

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と25日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と13日


朝からくしゃみ、鼻水が止まりません タラ~
かみさんの風邪がうつってしまったのでしょうか・・・・・。

熱は36.4度なので問題ないのですが・・・・・。


今日は大事をとって、録画しておいた男子、女子のスノーボードクロスを見て、おとなしくしている事にしました。

準々決勝から決勝は流石におもしろいですね。
追う者追われる者のかけひきがあったりするから、見ていてもハラハラドキドキ ニコニコ


女子は日本からもエントリーしていたのですが、残念ながら土井奈津子選手は準々決勝敗退、藤森由香選手は棄権という結果でしたね。


フィギュアスケート等もメダルの期待があったりと楽しみではあるのですが、インドア競技よりもアウトドア競技のスキー&スノボーの方が好きなのだ。

この後もスキークロスやアルペンのスキー&スノボー競技があるので楽しみです。






ひまし油シップも今日届きました。

信頼のおける人から勧めで、ひまし油シップをやってみる事にしたのです。

できる事はやってみないとって思いますからね。





TS-1を飲み始めて6日目。

今現在、副作用と思われる変化はないようですね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 21:51Comments(0)闘病記

2010年02月17日

鍼灸治療院に行ってきました

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と24日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と12日


ネットで見つけた五反田にある有名鍼灸治療院に行って来ました。

背中から腰はどうやっても自分では治療?する事はできないからね。


食道がんで入院している時に、1度だけ外出許可をもらって鍼治療行った事があるのですが、あまり楽にはならなかったような・・・・・。


でも、東京にいるうちに何かしておこうと思い、ネットでいろいろと探していたのだ。

そして見つけたのが、たまたま鍼治療だったのです。


六本木や渋谷にも治療院があり、場所柄美容関係の施術もしているようで、有名芸能人も通っているらしい。

五反田は有名スポーツ選手も多くお世話になっているらしい事が出ていたので、プロスポーツ選手が治療に行っている所なら・・・・・。
って思ってTELしてみたのです。

近いしね。

予約はかなり入っているらしいのですが、運の良い事に空きがあると言うので行って来たのです。


行ってみると、出迎えてくれたのは若い男性。
私服を着ているし事務の人かと思っていたら、先生だったみたい 汗

その若い先生に治療室に案内されると、壁一面にスポーツ選手や芸能人と撮った写真やサインがビッシリ。
一緒に写っているのは院長先生のようです。


期待が持てた事は確かです。

でも、施術をしてくれたのは部屋に案内してくれた若い先生。
電話で対応してくれたのは明らかに院長先生だったので、院長先生は?と尋ねると、後で来ますと・・・・・。


以前経験した鍼治療とは違い凄く痛いのだ。
こんなに痛かったかなぁって思いながらガマンして『こんなに痛いものですか?』って聞いてみた。

『鍼を刺して治療するわけですから』とあっさり言われてしまいました タラ~



結局、痛い思いをしただけで効果は無く、院長先生が来てくれました。

再度症状を説明すると、鍼を2か所打っておしまい。
骨の痛みは鍼では取れないからって言って終わってしまいました びっくり!

その説明は施術前にする説明じゃないの?
こんな中途半端で終わりなのって感じです。



治療後にかなり歩きましたが、いつもと何ら変わらず痛かったのにはガッカリ ぐすん

高いお金を払って練習代にさせていただいたって感じで悔しいですね。


院長先生は確かに腕が良いのでしょう。
それでなければプロスポーツ選手が治療してもらうとは思えないですから。

でも、腕の良い先生はよほど暇な時か常連さんや有名人しか施術しないのでしょうね。

有名人は広告塔になってくれますからね。


新米先生も経験を積まなければいけないのはわかりますが、チョッと違うんじゃない 怒り


家に帰ってからいつもの様にマッサージチェアーのお世話になりました。
治療はしてくれないけれど、はるかに気持ちが良いし楽になるね。

こう考えるとマッサージチェアーって安いのかなぁ 汗

ボクがもう一人いてくれたら自分で治療できるのに・・・・・。
多分、それが一番効くと思うよ ニコニコ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:42Comments(0)闘病記

2010年02月16日

PET検査

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と23日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と11日


首の左側のリンパ節にある腫れを検査するために、PET検査をしてきました。

何がイヤだって、拘束を強いられる画像検査が辛くってね。
ベッドに縛られている様な感じで、息苦しくなって来るんだよね タラ~

身体の自由を奪われると言うのは拷問だね。

ハイチの地震災害でも2週間以上たって救出されたりしていますが、ボクだったらストレスで死んでしまうだろうなって思います。

たった25分拘束されただけで暴れだしそうですからね 汗

後は検査結果を待つだけなのですが、ガンが一つも無い事を望むばかりです。



500メートルスピードスケートで長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダルを取りましたね。
これをきっかけにメダルラッシュかぁ ニコニコ




TS-1を飲み始めて4日目。

副作用かPET検査の時の薬のせいか、はたまた寒さのせいかわかりませんが、一時身体がだるく息苦しくなった時がありました。
帰ってから室内着に着替えたら楽になったので、副作用ではないと思いますが。

これは寒さのせいだと思いますが、胸や脇の下のキズがつねられた様に痛むのです。
これも家に帰ってきて暖かくなったら治りました。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年02月15日

4年後に期待

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と22日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と10日


今日は男子のモーグル。

女子は里谷多英、上村愛子の両スター選手がいるので注目を浴びていたが、男子はイマイチって感じでした。(ボクの中ではね)

でも、男子モーグルでもオリンピック初出場の遠藤尚選手が光っていましたね。
日本男子初の7位入賞です。

女子も伊藤みき選手、村田愛里咲選手がいますから、4年後のオリンピックは、男子女子共に楽しみです。

里谷多英選手はここで引退の様な気がしますが、大けが覚悟の鬼気迫る覚悟を決めたかとも思える滑りを見せ、後輩達にメダリストとしてのオリンピックにかける心意気を見せてくれたのだと感じました。

もちろん、上村愛子選手にも現役続行を望みます。
一段ずつ登っていますから、4年後は最低でも銅メダルですからね。



明日の早朝からスノーボード競技とアルペン競技が始まります。
もちろん、ライブで見る事はできませんが楽しみです。

特にスノーボードクロス、今季から新たに加わったスキークロスがおススメです。
迫力があって、早くゴールした方が勝ちと言うルールも簡単。

是非、見てやって下さい。




TS-1を飲み始めて3日目。

寒さと雨の影響で胸は痛むものの、抗がん剤の副作用は何も感じられないようです。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:58Comments(0)闘病記

2010年02月14日

惜しくも4位

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と21日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と9日


今朝は大好きなオリンピックで始まった。

それも、冬季オリンピックの中では5本の指に入るほど好きなモーグルです ニコニコ
ましてやライブ ニコニコ
否が応でもテンションがアップ

かみさんも風邪を引いてしまっているにもかかわらず大興奮です。


日本チームが全員予選通過した時は盛り上がりました ニコニコ


決勝では、五輪初出場の村田愛里咲選手の勝負度胸の良さ、得意のエアーを決めたのは素晴らしかったねぇ。
4年後が楽しみです。

上村愛子選手の滑りも申し分なく、カービングターンもエアーも決まったのに、ほんのチョッとスピードが足りなかったのが残念。

第4位で惜しくもメダルには届きませんでした 汗


イヤ~、でも感動しましたねぇ。
これだからオリンピックは好きなのです。




TS-1を飲み始めて2日目。

朝夕の食後にTS-1のT25を2錠ずつ飲んでいるのですが、今のところ副作用と思われる変化はないようです。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:22Comments(0)闘病記

2010年02月13日

高橋先生診察

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と20日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と8日


みぞれまじりの雨の中、千葉のセントマーガレット病院に高橋豊先生の診察を受けてきました。


先生から休眠療法の説明を受け、TS-1と言う経口抗がん剤を使って治療をしていくとのお話を聞きました。


この薬を使うメリットは、保険が適用されると言う事。
飲み薬なので、沖縄に居ながらにして治療ができると言う事。
万が一副作用がキツイ時には、先生の指示(メールや電話等で)を受けながら自分で薬を飲む量や回数を調整できると言う事だ。


この方法が一番ボクのQOL(生活の質)を維持、もしくは上げて行く事が出来るのではないかと言う事だ。


副作用がほとんどなく、がんを20年、30年と抑え込んでおく事が出来れば、人生をまっとうできるからね。



先生にも、2月中には治療方針を決めて、3月初めには沖縄に戻りたいと話したところ、今日から2週間TS-1を試して検査をし、適性を見て投薬の量やタキソテールを併用していくかを決めておきましょうと言う事になった。


休眠療法で治療していくと決めてもすぐに動けないとね。

沖縄と東京なので、準備しておかないといけない事が多いのだ。



と言う事で、今日からTS-1を服用する事になりました。
ただ、通常の使用量ではなく、ごくごく少ない量のようですが。

この2週間慎重に体調管理と観察をしていこうと思います。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(2)治療

2010年02月12日

高橋豊医師セカンド

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と19日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と7日


今日も空気が冷たいのです。
天気予報では沖縄と東京では20度からの温度差がありますね ぐすん

でも、家でゴロゴロしている訳にはいかないのです。

セレンクリニック高橋豊先生のセカンドオピニオンを受けに行って来ました。


ボクの今までの治療履歴を見ても、標準量を使用する抗がん剤治療はするべきではないし、する必要が全くないと言うボクの思っていた通りの回答をいただきました。

ボクとしては、どうあっても抗がん剤を使っていかなければいけないのであれば、高橋先生の言うような休眠療法が望ましいと考え、高橋先生のセカンドを申し込んだわけですが、もう一つ樹状細胞療法を並行して行った方が良いのか、その場合はどの位発がん率が減るのかも聞いておきたかったのです。

セレンクリニックは樹状細胞療法を全面的に押しているクリニックですからね。

しかし、ボクの場合は樹状細胞療法は見送っておいた方が良いとの考えのようでした。
高額な治療になるので、もうしばらくは様子を見るのが良いようである。


ボクとしては、セレンクリニックは初回のセカンドオピニオンは無料なので、もう少し樹状細胞療法を押して来ると考えていたのですが・・・・・。


結果としては、樹状細胞療法は当然見送り、今日のセカンドオピニオンも無料。
セレンクリニックは何の利益も無かった事になる。

余計なお世話か ニコニコ汗


ボクはと言うと、明日セントマーガレット病院で高橋先生の診察を受ける事になった。

沖縄からの治療となると、いろいろと考えなければいけない事も多いからね。
早く動ける時は動いておかないと。


なんでも、高橋先生は3月いっぱいは金曜日はセレンクリニックで、土曜日はセントマーガレット病院で外来を受けているのだが、4月からは化学療法研究所附属病院で治療をしていく事になるそうだ。




来週PET検査を受け、今月末には検査結果がわかるので、治療方針を決めるのは3月に入ってからになりそうだ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(2)闘病記

2010年02月11日

アバターを見に

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と18日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と6日


今日は寒い ぐすん

けど、かみさんとアバターを見に行く事になっていたのです。


天気予報も雨だったので、かみさんは“やめよう”て・・・・・。
確かに、ここまで寒いと胸も痛むし、如何しようか考えたのですが、楽しみにしていたので行って来ました。


最初は横浜に行こうと思ったのですが、いつも貸切みたいに空いているららぽーと豊洲に。
さすがに休日、いつもとは考えられない位に混んでいて、アバターは夜遅い会まで予約でいっぱいです。

オーシャンズも見たかったので確認してみると、こちらも予約でいっぱい。

いつも映画を見に来る時は平日の夜だからね 汗




ここまで来たのでダメ元で銀座に行ったのですが、やはり入れる訳はありません。

しかたなく銀座をぶらぶらしていたのですが、雨も降って来たのでまた出直す事にして帰宅。


やっぱり映画は平日に限るね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:13Comments(0)闘病記

2010年02月10日

命の値段って事?

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と18日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と6日


いろいろな免疫療法や代替療法があるのです。

それこそピンからキリまで・・・・・。


何をチョイスしたら良いのかわからなくなってしまいますね。


樹状細胞療法と言うのも調べましたが、保険適用外の治療になるので値が張ります。
これに限った事ではないのですけれどね。

確実なら借金してでもって思いますが・・・・・。


この先もっと良い治療方法が出てきた時に借金まみれじゃ困るしね。
そんな事を考えたら何もできなくなってしまうのだけど、お金が有り余っている訳ではないですからねぇ。

あれもこれもと言う訳にはいかないのです。
現実は。



調べれば調べるほど、命の値段って事?って思いたくなってしまうのだ。
わかるんだけれどねぇ~。



これからもいろいろと勉強をしなくてはいけないのだ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年02月09日

暖かかったねぇ

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と17日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と5日


今日の東京の最高気温は21度、名護は24度とほとんど変わらない気温です。
ビックリですね。

雨という予報を気持ち良く裏切ってとても良い天気だったし。

昨日は結構寒かったのにねぇ。


こんなポカポカ陽気で天気が良いと、身体の調子も良いしテンションも自然と上がります。

午前中に用事を済ませ、午後からは3匹の犬とたっぷり散歩をしてきました。
暖かいを通り越して暑いくらい。

腰に使い捨てカイロを貼り、ダウンパーカー着ていたからね 汗
当たり前ですね ニコニコ


散歩の途中、さくらはてなが咲いていましたよ。




さくらだよねぇ。




この木一本だけが咲いていたんだよねぇ。





東京の明日の最低気温は3度だって びっくり!

身体がもたないよ~ タラ~






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:45Comments(0)闘病記

2010年02月08日

ぶらぶらと

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と16日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と4日


明日から天気が崩れると言うので、今日は歩き貯めをする事にした。

ぶらぶらと戸越銀座を抜けて、ぶらぶらと武蔵小山まで行って来ました。


久しぶりにのんびりと歩くと、新しいお店がたくさんできている事に気付きます。

中でもご当地グルメやショップが多く、5軒もできていた。
もうチョッと探せばもっとありそうだね。

ご当地ものがはやっているのでしょうかね。

東京には全国から人が集まっているからなぁ。
秘密のケンミンSHOWなんて番組もやっているしね。




武蔵小山の裏通りには武蔵小山温泉なんてできていた。




戸越銀座温泉も随分前にできているし・・・・・今度行ってみようかなぁ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:28Comments(2)闘病記

2010年02月06日

横浜ベイサイドマリーナ

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と14日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と2日


海が見たいと言うボクのリクエストで、かみさんと横浜ベイサイドマリーナに行って来ました ニコニコ




寒いけど、天気が良いので潮風が気持ち良いです。

前にも書きましたが、ここからの日の出がなかなかオシャレですよ GOOD
チョッと離れた堤防ではカレイやアイナメを釣った事もあります。

ハァ~、釣りもしたいなぁ。




今日はアウトレットバーゲンという事で、かみさんは張り切ってお買い物。
ボクはマリーナのボードウォークを散歩と別行動です。

ボクが一緒だとゆっくりと買い物なんか出来ないもんね。


そして、今日の休憩場所はここ




中庭なので風が遮られるし、日向なのでポカポカして眠たくなりました ニコニコ
ここで居眠りなんかしたら噴水に落ちちゃうよね。



久しぶりに海を見る事が出来てサイコーでした。

沖縄の海とは違うけれどね 汗






みずえさん応援メッセージありがとうございます。

みなさんの励ましに支えられています。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:36Comments(0)癒し

2010年02月05日

CT&エコー検査

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と13日
肺ガン手術から今日で2ヶ月と1日


朝一番で東京医大に行って来ました。

みなさん歩くのが早いんですね。
通勤時間帯と重なってしまったので人の流れに捕まってしまい、歩くのに必死になってしまった。


直ぐに抜け出したけどね。

予約外の診察なので、長い事待たされると覚悟していたのだけれど、3番目位に診察を受ける事が出来た。


O先生も触診している時に渋い顔をしていたので、ますます気持ちはダウン

直ぐに緊急CT検査を入れてくれた。
造影剤は好きではないのだが、そんな事は言っていられないよね。


画像は直ぐに出来上がり、再び先生の診察。

また渋い顔をして画像を見ている。

いよいよヤバイかと思っていたら『この画像では何とも言えないので、耳鼻咽喉科でエコー検査をしてきて下さい』という事で耳鼻咽喉科へ。

ここでは少し待たされましたが、お昼過ぎには検査を受ける事ができました。


エコー検査はその場で見せてもらえるので、かみさんと一緒に確認。



怪しい影はあるものの、おそらく筋肉でがんと断定する要素はないと言う診断結果。


ひとまずは安心する事が出来ました。
ホッとした瞬間に身体の力が抜けて行くのがわかるんですね。


三度O先生の診察を受けると、完全にがんではないとの決定力に欠けるので、PET検査を受ける事を薦められた。

もちろんボクにしても、いつまでも不安を抱えているのはイヤだし、もし他に転移していたら怖いし・・・・・良い機会なので検査を受ける事にしました。
が、検査日程が2月中旬、結果を待ちO先生の診察を受けるのが2月の後半になるので、沖縄に戻れるのは3月になってからかも・・・・・。


沖縄と東京では10度も違うんだよね。



帰る前に採血をして今日は終了です。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(2)闘病記

2010年02月04日

帯津三敬塾クリニック受診

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と12日
肺ガン手術から今日で2ヶ月


帯津先生の診察を受けてきました。

先生のお話でも、抗がん剤を標準量使って治療してもあまり効果は期待できないのではないかという事でした。

だからと言って、手をこまねいて見ている訳にも行かないので、活性化リンパ球療法や樹状細胞療法などの治療をしているセレンクリニックと瀬田クリニックなども検討してみる事を進められた。



それよりも、首の左側のリンパ節に腫れが見られるという事で、なるべく早いうちに検査をするように言われました。
首のリンパには、食道からも肺からも転移しやすいという事です。



取り急ぎ、東京医大に急行してみたが、やはり今日検査できるはずもなく、主治医のO先生の予約を取ろうと思ったが来週の金曜日になると言う事だ・・・・・。

仕方がないので、明日の朝一番で受付して、予約患者の合間に診察してもらい、少しでも早く検査できるようにしてもらうしかないのだ。


あ~っ!!!
また不安材料が増えてしまった。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:50Comments(0)闘病記

2010年02月03日

セカンドオピニオン探し

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と11日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と30日


先日、梅澤先生のセカンドオピニオンを受け、明日は帯津先生のセカンドオピニオンを受診してきますが、まだまだ気持ちがスッキリしません。

そう簡単にスッキリする訳は無いのですが・・・・・。



かみさんからも『あと何人かの先生のセカンドオピニオンを受診してみた方が良いのでは?』と言われているので、いろいろと検索してみました。


お話を聞いてみたい先生は何人かいますが、なかなかどうして・・・・・いろいろと条件が合いません タラ~


ボクとしては、可能な限り沖縄で治療をしたいと思っていますし・・・・・。


結局、かみさんの上司から紹介してもらった亀田メディカルセンターと雄三さんに情報を頂いた平岩先生にコンタクトを取ってみました。


亀田メディカルセンターは予約が取れましたが、平岩先生は連絡待ちです。


良い治療方法が見つかると良いのだけれど・・・・・。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:20Comments(5)闘病記

2010年02月02日

高速道路無料化

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と10日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と29日


昨晩から朝方まで降っていた雪のせいで空気がとても冷たいのです。

そのせいでしょうか?


朝から胸が痛むし、腸?なのかなぁ。
腹部が痛いのだ ぐすん

夕方には治まったけどね。



でも、ほんとに空気が冷たい。
犬の散歩に行った時は、オーバーパンツも穿いてかなり厚着をし、分厚い手袋をしていたのだけれど、指先とつま先がキンキンに冷たくなって帰って来たのだ。

屋根や車にもまだまだ雪が残っていたし、道端にも彼方此方雪が積まれていたから空気も冷たくなるよね。



空気がこんなに冷たくて、本物の雪を見るとスノーボードに行きたくなってしまう ニコニコ汗

今シーズンは無理かなぁ ぐすん





6月から37路線で高速道路無料化が実験的に始まるようである。

比較的交通量の少ない道路ばかりのようだが、沖縄の高速道路が無料化になると言うのはボクにはありがたい。


これからは病院通いも多くなると思うし、観光客にもプラスになるよね ニコニコ
ボク自身も沖縄を楽しむにはサイコーだな GOOD






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:07Comments(0)闘病記

2010年02月01日

低体温

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と9日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と28日


今朝の番組で【体温を上げれば免疫力が高くなる】的な内容をやっていました。

それに関する内容の本もたくさん出ているようです。


実際、ボクも何冊か持っています。



食道がんになった時にかみさんが買ったものですが。

ボクの平熱が35.4度と低かったので・・・・・。
36度~36.8度位がベストのようです。


ボクもいろいろと工夫はしていますよ。

東京の冬は寒いので、手袋とレッグウォーマーは手放せません。

食道がんの時に長い事入院していたせいか、足がメチャメチャ細くなってしまったので、散歩などをしてなるべく歩く様にしています。
まだ、この位しか運動ができないという事もありますが 汗

MAさんに教えて頂いた通り、40度の湯船に20分浸かっています。
東京にいる時だけですが・・・・・。
ただ、ボクなりのひと工夫で、お風呂に入る前に養命酒を規定量飲んでから入っています。
養命酒を飲む事で3分もすると汗が噴き出て来ます。

夕食の時にぐい飲みに一杯程度の赤ワイン、寝る前に泡盛のお湯割りを一杯生姜コンクをたっぷり入れて飲んでいます。
食事の時にも生姜、唐辛子、胡椒、山葵等を良く使います。



その甲斐あってか、近頃の体温が35.8度~36度位が多いようです。

もう少し工夫をして、平熱を36.5度位にしたいよね。


そうすれば、少しはがんを抑える事が出来るだろうし。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記