てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 2010年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月30日

ためしてガッテン!

食道ガン手術から今日で2年と7日
肺ガン手術から今日で6ヶ月26日


今まで歯のケアを疎かにしてきた酬いでしょうか ぐすん
少し歯応えのある物を、残っている少ない歯でしっかり噛んでいると、負担が大きいようで痛くなってきます。

リンゴですら後半は抵抗ありです。


義歯が入るまで後半月あまり。

何とかもたせないといけないなぁ 汗




今日、ためしてガッテン!と言う番組で、食道がんについて放映されました。

みなさん番組HPを見て下さい。

食道がんは転移が速いので怖いのです。
ボク自身も肺に転移してしまっていたので現在も抗がん剤による治療をしているのです。

それでもボクはまだ運が良かったのでしょう。
現在もこうして生かされているのですから。



特にお酒を飲むと顔が赤くなる人

ブログのサイドバーのところにも書いてありますが、お酒を飲むと顔が赤くなる人はリスクが大きいのです。
是非、ヨード液を使った内視鏡検査を受けて下さい。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年06月28日

4年連続

食道ガン手術から今日で2年と5日
肺ガン手術から今日で6ヶ月24日


今年も美ら海水族館でマンタの赤ちゃんが産まれました GOOD


美ら海水族館って凄いですねぇ。

かなりの回数美ら海水族館に通っているのに、このタイミングに出くわす事が出来ない運の悪いヤツもいれば、初めて美ら海水族館に来てマンタの出産を目撃してしまった人がいるのでしょうね ぐすん

残念。



でも、1つ目標が増えたかな ニコニコ



今日のボクはと言うと・・・・・かなり凹みました。

午前中は雨が降ったり止んだりと変な天気だったのですが、午後からは積乱雲が出てって感じの空だったので、原チャリで外出。

草刈機を買おうか迷っているので金額チェックをしに行ったのです。




ですが、途中で胃が痛くなってしまい・・・・・我慢できずにジャスコに急行。
ここなら涼しいしベンチもあるしね。



結局、痛みが治まるまで2時間近くジャスコのベンチに座っていました タラ~

こんな時、市販の胃薬を飲んでも良いものかどうか、病院に確認しておかないといけないね。




痛みが治まったので外に出ると・・・・・雨

何で???

あんなに天気良かったのに。



しばらく時間をつぶしたのですが、一向に止む気配がありません。



仕方なく、ずぶ濡れになって帰ってきました。

家でおとなしくしていればよかった タラ~






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年06月27日

味覚が・・・・・

食道ガン手術から今日で2年と4日
肺ガン手術から今日で6ヶ月23日


歯が無く良く噛めないからか、胃腸の調子が悪く、昨日も1日食欲がなかった。

と言うか、何も食べていないのに胃がパンパンで食べられないのです。
痛いしね。



でも、ゴロゴロしているのもイヤだったので、午前中にエブリイワゴンのワックス掛けを済ませ、午後からニトリまでドライブがてら時計を交換してもらいに行って来ました。


でも、それが限界。

胃が痛いし苦しいし・・・・・。
サッサと家に帰りました。



エブリイワゴンはチョッとハンドルが風に取られやすいかなって感じもするけれど、走りは上々で良い感じ。

前の三菱ブラボーがポンコツでうるさかったからね 汗
これから活躍してくれるでしょう。






夜になっても胃腸の調子は相変わらずで、かみさんが作って冷凍して置いてくれたきんぴらごぼうと白菜キムチを少々。
あとはお茶だけというチョッとヤバい食事です。

歯が無いせいか口の中も乾いてしまい何か変。

上手く説明できないのだけれど、口の中がツルツルしている感じで味覚が悪くなっています。
唾液もあまり出ない感じだし・・・・・タラ~




今日も変わらずの胃腸です。

朝食は小さなリンゴを食べましたが、やっとって感じだし味覚も悪いね。

まともに食べていないから力も出ないし・・・・・ガンバって食べないといかんねぇ。





いろいろと不安材料も増えてきてしまったので、琉大の口腔外科でと言う方向に気持ちが傾いています。
通うのは大変だけれど、こんな味覚のままになってしまったら生きて行けないもんなぁ。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 16:20Comments(2)闘病記

2010年06月25日

納車

食道ガン手術から今日で2年と2日
肺ガン手術から今日で6ヶ月21日


今朝、エブリイワゴンが納車されました。

これで動きが良くなると思うと嬉しい限り ニコニコ
燃費が気になるところですが・・・・・。


ニトリで買った壁掛け時計が壊れてしまったので、午後から沖縄市方面へドライブがてら行ってこようと思っていたのですが、天気が悪くなり、目の周りの痙攣は激しくなるし耳鳴りは気になるはで、とても快適なドライブが出来るような状態ではありません。


今日のところは、メイクマンとジャスコとサンエーへ買い物に行っておしまい。

帰って来てチョッとだけエブリイのカーナビの取り付けや備品をセットして、後は夕方までダウン タラ~

耳鳴りがひどいとテレビも見たくないし、音楽も聞きたくないので、おとなしくしているのがBESTなのです。

ここのところ、天気で体調が良く変わります。
ボクとしては義歯が入ればかなり良くなってくると思っているのですが・・・・・。

月曜日に名護の歯科に予約が入っているので、先生に早く義歯を入れてもらえるように相談してみるつもりです。
どうもボクの体の事を解ってくれていないような気がするのです。


結果次第では琉大の口腔外科でやってもらった方が良いかもね。
通うのは大変だけれど、ガンと言うリスクがあるから仕方ないかも ぐすん






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年06月24日

結実

食道ガン手術から今日で2年と1日
肺ガン手術から今日で6ヶ月20日


早朝からの大雨も止み、今朝は曇りで草むしり日和 ニコニコ

庭の一角しかできないけれど、こんな日は疲れ方が比較的楽だからね。


1時間半位やったかなぁ。
もうダメ・・・・・って思ったんだけれど、先日買ったペニーロイヤルミントと言うハーブの鉢植えが目に付いてしまったのです。

まあ、ついでだから。
先日、かみさんが島トウガラシを植えたハーブ畑?に植えてあげました ニコニコ


曇っているとは言え、汗だくでもう限界。

シャワーを浴びてから30分のマッサージタイムです。




昼食を取り、休憩してから庭のチェックをしてみると・・・・・ニコニコGOOD




確か、トロピカルと言う品種のフルーツパパイヤだったと思います。
5㎝位のカワイイ実が付いていました ニコニコ


これがボクが植えたフルーツの初収穫になる実だよね。

大切に育てなくては GOOD






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2010年06月23日

2年目の治療

食道ガン手術から今日で2年目
肺ガン手術から今日で6ヶ月19日


今日で新しい身体になってから丁度2年が経ちました。
そして、夢を賭けて沖縄に移住して来たのが丁度1年前の今日。


本来は何事も無く今日と言う日を迎えたかったのですが、肺転移と言う最悪の結果になってしまいました。

ただ、そんな中でもかみさんや最高の先生たち、仲間たちに囲まれて、まだまだ頑張れそうな自分がいる事がうれしいと思える1日でした。


支えてくれる皆さんに感謝です キラキラ 





記念すべき今日はいつもの抗がん剤治療に加えてCT検査で1日琉大でした。


CTの結果は2週間後の治療の時にと言う事ですが・・・・・なにも無い事を願うばかりです。



白血球は何とか3400をキープしていますが、抜歯の影響か栄養面や胃腸関係にダメージが見られるそうで、なるべく早めに義歯を入れてもらうようにとのアドバイスを受けた。
言われるまでも無く、ボクとしても一刻でも早く義歯を入れてほしいのだ。


新たなお薬も処方されました。

タケプロンOD錠15 15㎎ から パリエット錠10㎎ へ変更

パリエット錠10㎎
胃酸の分泌を抑え、胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎を治療する。
夕食後に1錠服用

メチコバール錠500 0.5㎎
この薬は神経に働き、しびれ、痛み、麻痺などを改善する。
ビタミン12製剤:末梢神経障害の改善や内耳神経の代謝改善、内耳血流の改善をする事により、めまいや耳鳴りを改善する。
また、舌の痛みや口の渇きを改善する。
朝・昼・夕・食後に各1錠服用

ビタメジン配合カプセルB25
ビタミンB1とB6とB12の配合剤。
これらの不足により起こる神経痛、筋肉痛末梢神経炎などを改善する。
朝・昼・夕・食後に各1カプセル服用


サプリメントでビタミンB群もしっかり摂っているのだが・・・・・。



今日の点滴はいつもの処置室とは違い、外来化学療法室と言う設備の整ったテレビやDVD等を見る事も出来るお部屋です。
ベッドも自動で起こせるので、ある意味快適ですよ。


ボクはテレビもDVDもみませんでしたが。

2年目と言う記念すべき日なので、この時間を無駄に過ごすわけにはいかないもんね。
ボクに係わってくれる人たちの思いや今後の目標を再確認し、『やってやる』の意欲がますます湧いて来ました。


スピードは遅くても、一歩ずつ確実に前へ進めばゴールは近付く。

ただ、時間との勝負ってところも正直あるからなぁ。
ボクの場合は・・・・・・・汗

無理をすれば体がもたないし・・・・・ここのサジ加減が難しいのです。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(2)治療

2010年06月22日

おばあの洗車

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と30日
肺ガン手術から今日で6ヶ月18日


梅雨も明けたし天気も良いので、午後から洗車してもらいに行って来ました。

GSに入ると、車を誘導しに来たのは60を当に過ぎているであろうおばあ


沖縄のおばあはたくましい ニコニコ

でも、ガソリンを入れに来たのではなく、洗車をしてもらいに来た事を告げると、洗車のコースを決めて車を置いて中で待っているようにって。



いつもここで洗車をしてもらうのだが、前回と前々回がひどい手抜きでイヤな思いをしているのでその旨を伝え、更にやってほしくない事を伝えて中で待つ事にした。
チョッと不安だが・・・・・。

その代わりと言っては何だが、注文を付けた分おばあの顔を立てて一番上等なコースでお願いしたのだ。



中で待つ事しばし。


洗車が完了したと言うので、支払いを済ませ外に出ると・・・・・タラ~

やらないでとお願いしたタイヤの艶出し剤をおばあがたっぷりとかけているところではありませんか。
それも、アルミホイールまで。

タイヤに薄く塗るのなら良いのですが、前の時もアルミまでたっぷりとかけられていたのでイヤだと言ったのです。
それも、洗わずに艶出し剤をかけるだけだったので。

走って飛び散る位にかけられると、かえって汚くなるし、汚れが落ちにくくなるからね。


今回も泥が付いている上から洗わずに艶出し剤をかけています。
これをやられてしまうと泥を落とすのが大変なのです。


流石に今回はクレームをつけました。
もちろん店長さんにね。

おばあは怖いから 汗



中で待っていると、店長さんが終わったので確認してくれと言いに来たのですが・・・・・やっぱりね。

奇麗に泥が落ちないから艶出し剤で誤魔化しています。



艶出し剤は使わないでって言ったのに聞いていないのでしょうか。



もう諦めて帰りました ムカムカ



家に帰って来てガッカリ。

タイヤにばかり気を取られていましたが、ボディーもかなりいい加減で、フロント面は虫の死骸がたくさんこびり付いていました。


もう二度とあのGSには行かないと心に誓いながら洗車し直し、ワックス掛けもしました。
お陰でクタクタ、良い運動になりました。


2300円返せ~~~怒り






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2010年06月21日

R58

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と29日
肺ガン手術から今日で6ヶ月17日


今日で琉大の口腔外科は一区切りと言う事で、最終チェックをしてもらいに行って来ました。

それも、原チャリで ニコニコ


行きはどこにも寄らずに行ったのですが、丁度2時間でしたね。
でも、とても気持ち良く疲れませんでしたよ ニコニコ



今後は名護にある口腔外科で済むので少し楽になります。





帰りは58号線を北上して行くわけですが、せっかく原チャリで来ているのだから、58号線沿いの沖縄らしい風景を撮りながら帰りたいと思います。


琉大から58号線に出てまず気になっていたのがアラハビーチ。
土曜の夜にハンビーナイトマーケットには立ち寄った事があるのですが、町中のビーチってどんなかなって気になっていたので、58号線からチョッと入りますが立ち寄ってみました。





流石に沖縄、町中でもキレイなビーチです。
まだ人は少ないですが、夏は凄いんでしょうね。





これ、何て読むか解りますか?
ボクは最初に耳で聞いてこの交差点を探したのですが、読めずになかなか見つかりませんでした 汗




答えは最後にね ニコニコ


言わずと知れたブルーシールですが、1人ではなかなかどうして敷居が高いのです 汗




もう少しオジサン1人でも入りやすい雰囲気を作ってくれるとありがたいのだけれど・・・・・。


58号線沿いには米軍の払下品を扱っているお店は何件もありますよ。





あのゲートの先はアメリカです。





いつも思うのですが、この広~い芝生は何のためにあるのでしょうか?
基地に必要な役割を持つ芝生なの?





両サイドを基地に挟まれたR58





一番良く撮れたR58





こういう風景も沖縄らしい風景になってしまっているよね。





晴れの日の58号線でボクの一番テンションの上がる場所です。






これで58号線の写真は終わりですが、地図とコンパスとナビで夕日が奇麗に見える場所を探しに行って来ました。

沖縄ナンバーの車が数台止まっていなければ見落としてしまいそうな小さな小さなビーチへの入り口を見つけました GOOD





ビーチは夕日だけでなく、スキンダイビングでも楽しめそうです。





残念ながら夕日は雲に邪魔されてしまいましたが、良い場所を見つけました。







新たな発見が多くて原チャリツーリングにハマりそうです ニコニコ




あっ、答えを忘れる所でした 汗





ジァガールの交差点を右折って電話で説明されてもわからないよねぇ。









沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2010年06月20日

原チャリで

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と28日
肺ガン手術から今日で6ヶ月16日


情けない ぐすん

昨日の除草剤撒きで背中が筋肉痛です。


スキンダイビングやカヤックをやり始めたら、体がボロボロになってしまうのではないだろうか タラ~



あまり調子が良くないからと言って家にこもっていると、太陽エネルギーが切れてしまうので、午後から原チャリにカーナビを付けて本部半島を1回りしてきました。




海を見ながら走っていればテンションも上がるだろうしね。


せっかくカーナビを付けているので、まだ行った事のない運天港に行ってみました。

ここからは、伊是名島や伊平屋島へカーフェリーが出ています。




落ち着いたら行ってみたいですねぇ。
船にも乗りたいなぁ。


日曜日だからでしょうか。
港のあちこちで釣りをしている人がいます。




でも、平日の東扇島よりも遙かに釣り人が少ないですよ。
いくらでもポイントがありますね ニコニコ

あ~っ、釣りもしたいなぁ。


来週辺りに様子を見て釣りでも行ってみようかな ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2010年06月19日

梅雨明け

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と27日
肺ガン手術から今日で6ヶ月15日


今日、沖縄地方の梅雨が明けました ニコニコ

ここのところ調子の悪い日が続いていますが、これで少しは良くなるでしょう。
もっとも、大きな原因としては歯の治療があると思いますが、こちらはもう少し時間がかかるかなぁ。


何もしなければ何ともないのですが、何かを食べる時に抜歯した所が痛むのでね タラ~

胃が痛かったり、ムカムカしたりと調子が悪い個所が増えるのです。

食べ物もいろいろと工夫はしているのですが・・・・・汗





今日はそれほど天気が良かったと言うわけではないのですが、それでも雨が降らない分良いかなって感じで、除草剤を撒くには都合が良い。
なんて言ったって、長そで、長ズボン、長ぐつ、ゴム手袋に農薬散布用のマスクをしてゴーグルまで掛けてと言う重装備なものだから、あまり天気が良いと熱中症になってしまうかも知れないからね。


それでも暑いし中腰になるので結構キツイ。

まあ、何とか終わったので良かった ニコニコ
枯れてくれないと困ってしまうけれどね。



雑草が枯れてくれて体調が良くなれば、一気に事が進むような気がするのだけれどなぁ。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:45Comments(0)今日の出来事

2010年06月17日

エアコンが付きました

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と25日
肺ガン手術から今日で6ヶ月13日


今朝は胃液が逆流して目が覚めた タラ~

うつ伏せになっていたようだ。


普通に気持ち良く目覚めたいよなぁ ムカムカ




でも、この2~3日では良い方だけどね。

耳鳴りはしないし動悸も一時だったし・・・・・。
音楽でも聞こうかなって気になったもんね ニコニコ

昨日、一昨日は耳鳴りがひどくって、音楽なんて雑音の様にうるさいだけだったからね。





午後からはエアコンの取り付け業者が来て、2時間半ほどでエアコンを取り付けて行きました。

これで生活面は殆ど終了したとおもう GOOD


今日はチョッと奮発して、ボクしか居ないのにエアコンを点けっ放しにしました。
どんな感じで冷えるかテストを兼ねて、取りあえず一旦湿気を取りたかったのです。


お陰で今日は快適。
少し調子も良かったので、全ての部屋の掃除機がけとクイックモップでの拭き掃除を済ませ、何日かぶりにのんびりとした夜が過ごせました。

もう少し調子が良くなったら、庭掃除やホームページ、釣りも少しずつでも始めようと思います。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:19Comments(0)闘病記

2010年06月16日

見た事ある?

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と24日
肺ガン手術から今日で6ヶ月12日


今朝は抜歯後の痛みはなかったものの、耳鳴りと動悸が激しく午前中はダウン ぐすん

第一、第三水曜日にしか出せない、汚れて洗えない食品のパックやプラスチックごみが出せませんでした。
次に出せるのは7月7日の七夕の日です。

ごみが溜ってしまうのはキツイんだよねぇ 汗




でも、こっちの方がもっとキツイね。




こんなの見た事ある?
この湿度計は壊れているわけではないのですぞ。


これじゃあ体調も悪くなるよね タラ~


15時過ぎになって少し体調も良くなり、耳鳴りも治まって来たので、クイックモップで空拭きです。
畳(ゴザ)がなんとなく湿っぽいのですよ 汗


良く次から次へと問題が出で来るもんだと考えさせられます 汗


でも、こんな事でへこたれるわけには行かないのです。
少しずつでも前に進んでさえいればゴールは近付くからね ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:55Comments(0)闘病記

2010年06月15日

最悪

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と23日
肺ガン手術から今日で6ヶ月11日


今日は朝の目覚めから最悪なのだ タラ~

6時過ぎに右足が攣ってしまい、半端無く痛くて目が覚めたのです。
いきなり何が起こったのかわからずビックリですよ。

しばらくマッサージをして、うとうとし始めるとまた来るわけ 怒り


結局、そのまま起きたのですが・・・・・抜歯した所が痛むのです。

歯をたくさん抜いているので、食事も困るのです。



昨日までは左側を重点的に抜歯していたのですが、昨日は右側の歯を抜いているため思うように噛めません。

良く噛んで食べる事が出来ないので、胃から腸にかけてが痛むと言うか張っていると言うか・・・・・。



両目の回りも痙攣が凄いし、天気が悪いからか耳鳴り(中耳に空気が入っている感じでボーっとしている)もずーっとしています。

だから、午前中に消毒のため名護の歯医者さんに行ったきり。



ほとんどベットで横になっていたり、マッサージチェアでマッサージをして過ごしていました 汗



来週には梅雨明けしてくれるかなぁ。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年06月14日

2回目の抜歯

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と22日
肺ガン手術から今日で6ヶ月10日


昨日、軽自動車購入のため、キャラバンを沖縄ナンバーにする為に用意しておいた住民票を使ってしまったので、朝一番で市役所に住民票を取りに行き、午前中に無事沖縄ナンバーに変更終了。


午後一で琉大付属病院の口腔外科で抜歯をするため、病院に直行しました。


抜歯をした後は何も食べられなくなるので、昼食を取りたいのですが時間も無く、仕方なく病院の売店でジュウシー(沖縄の炊き込みごはん)のおにぎりを買って口腔外科のエントランスで昼食を済ませました 汗

おにぎりを食べ終わって5分もしないうちに名前が呼ばれ、いよいよ抜歯です。



麻酔の注射さえクリアーすれば、後はあまり痛くはなかったのですが、あの『メリメリ、ミシミシ』っていう歯を抜く音って怖いですね。

怖くって体に力が入ってしまい、なんだかとても疲れました。



精算を待っている間に麻酔が切れてきて痛みが強くなり、病院を出る頃には痛みでテンションはダウン
どこかに立ち寄ろうなんて気持ちは全く湧かず、真っ直ぐに帰宅しました。



帰宅後、痛み止めを飲んで仮眠。


今日も早く寝ます ぐすん






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:02Comments(0)治療

2010年06月13日

あっ!という間の

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と21日
肺ガン手術から今日で6ヶ月9日


今夜の最終便でかみさんが東京に戻りました。

1週間ってあっと言う間に過ぎてしまいますからねぇ。

まあ、普通の沖縄旅行では行く事のない名護市役所、名護警察署、琉球大学病院、歯医者、自動車修理工場、中古車屋等をめぐり、チョッと違った沖縄を見る事が出来たと思います。


昨日は車を決めに行くつもりだったのですが、チョッと体調が悪くほとんど家から出ず、かみさんも近所のビーチで写真を撮ったり貝を拾ったりののんびりした1日でした。


そんなわけで、今日車を見に行って来ました。

ボクとしてはもっとオンボロで安い車で良いかなって感想だったのですが、かみさんは今回の事もあるので『あまりオンボロでは何かと心配事が増えるだけ。』と言う理由から、この上等車でGOサイン。




沖縄の快適ドライブが約束されました ニコニコ

今回のかみさんの沖縄滞在の最大の目的は、車を買う事だったようになってしまいました 汗


契約を済ませてから、瀬長島でホッと一息入れてから空港に向かいました。







次に来た時は車も上等だし、もっと沢山観光をさせてあげようと思います。

その頃にはシーカヤックも準備できているかもね ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年06月11日

車探し

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と19日
肺ガン手術から今日で6ヶ月7日


やはり軽自動車は廃車にする事にしました。

10万で購入した車に倍以上の修理代を突っ込む気にはなれません。
愛着はあるのですが、今回修理してもこれからもお金がかかると言う事が一目瞭然。

心を鬼にして廃車にする事にしました。



となると、次の車を探さなければいけません 汗

昨日から足とネットワークとインターネットで探しているのですが・・・・・安くないですねぇ タラ~



今夜になって那覇で条件に合う軽が見つかったとの連絡がありました。
SUZUKI EVERY WAGON と言う車の中古です。


まだ中古車展示場に出る前の下取ってきたばかりの車だそうなのです。
たぶんこれに決まるでしょうね ニコニコ

今ならかみさんもいるし・・・・・こういう事はタイミングが大事ですからね。


明日決めに行ってこようと思います GOOD


どんどん先に進まなくっちゃね。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:15Comments(2)今日の出来事

2010年06月09日

散々な1日

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と17日
肺ガン手術から今日で6ヶ月5日


今日は琉大で抗がん剤治療の日です。

予約が速いため6:30に出発ですよ~ 汗


サッサと終わらせてゆっくりとしようと言う企みで、朝一の予約にしたんですけれどね ニコニコ



かみさんを軽の助手席に乗せて58号線を南下をしながら、バス優先道路で観光客が気付かずに捕まってしまう事を話しながら走っていたその時、カーナビから『あと300m先左折です』の声につられ優先道路へ。
かみさんは大丈夫なのと聞くが、優先道路へ入らなければ左折できないし、前にも後ろにもバスがいないので大丈夫。

と思いきや、左折直前で3~4人の警官が物陰から出て来て停止命令。

ボクは何をやったのだろう?????
確認をすると、バス優先道路を走行したとの事。

ここは左折禁止ではないし、バス優先道路を走行しなければ左折はできないと主張したのだけれど、バス優先道路をそんなに走らなくても左折は出来ると・・・・・。

バスもいなかったし、300m以内だし何がいけないのかと食い下がるも、走行して良いのは30~50mだなって。

交通法規ってそんなにあいまいでしたっけ

病院にも遅れてしまうので、悔しいけれど違反切符を切らせてやりました。

でも、ボクは沖縄の財政に寄付をしたと思っていますけどね。




病院にはギリギリ到着。
かみさんはボクを琉大で降ろしてから、瀬長島辺りでのんびりする様に言って、1人探検に行かせました ニコニコ汗




血液検査を済ませ、しばらくして診察室へ。


現在の副作用と思われる症状を先生に報告。

2週間前に点滴をした右手にも血管障害の痕が見られる事。
抜け毛が多く確認できるようになった事。
両手の指が攣る事。
爪が押されたりすると痛みがある事。
両目の回りが痙攣するようになった事。

以上5点を報告すると、いずれも副作用であろうと言っていました。


検査結果は肝機能にも若干のダメージは見受けられるが、然程神経質になるほどではないので、今日のところは今まで通りでいく事になりました。

しかしながら、大事になってからでは困るので、2週間後にCTの検査を入れる事にしました。

これから忙しくなってくれなくては困るので、ここで潰れる訳にはいかないのです。




きょうは流石に早く事が進み、11時過ぎには点滴が始まりました。

かみさんに終了予定時刻を知らせようと、メールを打っていると着信メールが来てしまいました。
かみさんからのメールで『車が止まっちゃった。』て言う内容です。

返信メールを打っていると『動いた』と言うメールが・・・・・ホッとしました。

終了予定時刻を知らせるメールを送ると『了解』の返信。
ホッとしました。


10分もしないうちにまたメール。
『運良く車屋さんの前でエンジン停止。見てもらうと、ラジエターに2つ穴が開いてしまって、到底名護までは帰れないと言うので、車を預けて見積もりを出してもらいます。琉大にはバスで行きます。』と言うメールです。

え~っ びっくり!
これからシーズンinなのに、ここで車が潰れるのは問題ありです。


明日は南部観光を予定していたのですが、予定を変更して車の件で動かなくてはいけなくなりそうです。


帰りは、琉大からバスを乗り継いで名護まで戻って来ました ニコニコ汗






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年06月07日

名護近辺で・・・・・

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と15日
肺ガン手術から今日で6ヶ月3日


午前中はボクが歯医者の予約が入っていたので、かみさんには庭の草むしりをしてもらいました。

かなりガンバってしまったようで、ボクが歯医者から帰って見ると、20ℓのゴミ袋に半分以上雑草が詰まって置いてありました ニコニコ汗


家に入ってみたら、案の定マッサージチェアの上でのびていました ニコニコ汗


午後からの観光と言う事で、名護近辺のテーマパークをリサーチ。
こういう所は1人ではリサーチしに行きたくはないからね 汗


これもこの沖縄滞在中のかみさんのお役目です。


最初に行ったのはナゴパイナップルパーク




正直、あまり期待していなかったのですが・・・・・汗




自動で動くパイナップルカートに乗って園内散策。
カートから植物についての音声ガイドが流れてくるのでボク的には GOOD

続いて貝類の展示コーナーがあるのですが、ここも想像以上にたくさんの貝が展示してあり驚かされました。
サッと流れてしまう人がほとんどでしたが、じっくりと見て下さい。

とてもキレイな貝や高価な貝などかなり見応えがあると思います。



パイナップルワイン等の試飲やパインカステラ等の試食もあります。
商品をしつこく勧められる事も無く、試食しやすかったよ。

美味しかったので、かみさんはパインカステラを6つもお買い上げ ニコニコ
商品に実力があればしつこく勧められるよりも買う気が起きるよね。


最後はパイナップルの食べ放題。




たくさんのパイナップルを惜しげも無く出してくれます。
これがまた美味い GOOD

パイナップルってたくさん食べると口の中がピリピリしてきて、あまりたくさん食べられないのだけれど・・・・・。
ピリピリしなかったし、美味しくってたくさん食べてしまったし、お腹いっぱいで苦しかった 汗

入園料は500円でしたが、お得感がありとてもお勧めです。




次はいつも買い物に行っているメイクマンのお隣にあるネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)




ここは園内が広いので、見るのに時間がかかるのでしょうね。
駐車場がかなり広いので想像がつきます。




入口の前で見た事も無い花?が・・・・・。


入園料の1260円(2人分)を支払って園内へ。




中に入るとすぐにたくさんの鳥たちが出迎えてくれます。
一際真っ赤なこの鳥が目をひきました。




この子はカメラを向けるとカメラ目線になるのです。
わかっているのでしょうか?




ダチョウってこんなに大きいとは思いませんでした。
それに結構こわい タラ~




生きているヤンバルクイナを初めて見ました。
これは感動 キラキラ 

今は繁殖の時期だそうです。

昨日は無料のミニミニ動物園に行って来ましたが、残念なのはネオパークオキナワの方が手入れが行き届いてない様に思います。
広いし動植物の数も多いので大変なのはわかりますが・・・・・。

チョッとねぇ。




続いては裏山の嘉津宇岳へ。




かみさんは1人でこの中へ消えて行きました。

当然少し経ってから戻って来ましたよ ニコニコ



そして、今日の〆は海。


かみさんが海を見ながらビールオリオンビール缶が飲みたいと言うので、リクエストに応えて秘密のポイントへ ニコニコ




凄いでしょ ニコニコ こんな所まで車で入って来るのです。




しかし、残念ながら海はご覧のとおり荒れています。
でも、かみさんは美味そうにビールを飲んでいました GOOD

どんな時でもビールは美味いやね。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:51Comments(0)今日の出来事

2010年06月06日

ミニミニ動物園

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と14日
肺ガン手術から今日で6ヶ月2日


昨日、かみさんが渡沖。

今回は息子や姉が犬たちの面倒を見てくれると言う事で、8泊9日の長期滞在が実現。
とは言っても半分は片付け等の手伝いをするのが目的なのですが・・・・・汗


今日も早速ニトリやジャスコに買い出しに行って来たのですが、可哀想なのでチョッと寄り道をしてコザのゲート通りや中央パークアベニュー、アーケード通り等を探検。




今日のゲート通りは圧倒的に外人さんの方が多くて、かみさんも海外に来た雰囲気はあると驚いていました ニコニコ




アーケード通りや中央パークアベニューは閑散としていてとても残念。
シャッターストリートのように見えるけれど・・・・・汗




大きなお墓です びっくり!
ナイチャーのボク達には考えられない大きさです。






コザの歴史や資料等を紹介していたので見せて頂いてきました。
1950年代のコザの写真を写したものです。

とてもパワーを感じる写真でした。



あまり遊んでいると帰りが遅くなってしまうので、ここで本来の目的を果たすためニトリとジャスコへ。
急いで買い物を済ませ、かみさんがネットで見つけリクエストしてきたシュークリームを買いに、ミニミニ動物園へ向かいました。




なぜ動物園にシュークリームがって思うでしょ ニコニコ

ここはズケラン養鶏場と言う所が無料開放している動物園なのです。
そして、養鶏場の卵を使ったケーキが人気のお店なのです ニコニコ




中に入ると、たまご屋さんのお店があります。
もちろん、新鮮な玉子も売っていますよ。




行くのが遅すぎました。
シュークリームをはじめ、完売商品の方が多い状態でした タラ~


一通り商品をチェックしてから、動物園を見学。
趣味が高じてとは言え、とても立派な動物園です。


チョッとだけ紹介しましょうか ニコニコ










フクロウ、コオモリ、アルマジロにダチョウ。
まだまだ、サルやブタ、ミニチュアホース、ロバ、ラマ、ウサギ、アヒル、クジャク等など40種類~の動物が飼育されているそうです びっくり!

凄くキレイにしてあるので、専属の飼育員さんがいるのではないかと思います。
タダなのに???








結局、ボク達はプリンとマンゴープリン、スフレチーズロールケーキを買ってしまいました 汗


GOOD 美味しい ニコニコ

今度は早めに行って絶対にシュークリームをゲットしなくては・・・・・。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2010年06月04日

カーテン取り付け

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と12日
肺ガン手術から今日で6ヶ月


肺がんの手術から今日で半年が経ちました。

今のところ、抗がん剤の副作用も然程ひどくはなく、無理をしなければ日常生活が出来る状態です。
この状態を如何に保つか、イヤ、今以上にするかが今の課題。

梅雨が終わったら少しずつ海にも入ってトレーニングしないといけないね 汗

カヤックも早く手に入れなければだな・・・・・タラ~



その前にゲストハウスにもう少し手を加えないとと言う事で、カーテンをつけました。
これでスタッフルームを除く全てにカーテンをつけ終わったので、プライベートが保てるようになったかな 汗




2種類の細長い布を交互に垂らしただけのカーテンですが、風に良くなびくので風が入りやすくなっています。




全てのベッドにもカーテンをつけました。
狭いですがこの中はゲストのプライベート空間です。


これで泊まっていただくには何の問題も無くなりましたが、もう少しデコレーションしたり庭や物置の大掃除をしないと タラ~

まだまだやる事はたくさんあるなぁ。
早くヘルパーさん募集の広告を出さないといけないね ニコニコ汗






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:33Comments(0)闘病記

2010年06月03日

若大将50年!

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と11日
肺ガン手術から今日で5ヶ月と30日


今朝、佐川急便で荷物が届きました。


何も届く予定が無いのに・・・・・。

amazonからで、贈り主はかみさんです。

?????


キラキラ   ニコニコ


















若大将の新しいCDです。



朝からいきなりテンション アップ


家にいる時はズッ~~~と流れていました ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:54Comments(0)今日の出来事

2010年06月02日

抜け毛が・・・・・

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と10日
肺ガン手術から今日で5ヶ月と29日


いよいよでしょうか タラ~

今まで然程気にならなかったのですが、今日は『えっ びっくり!』って思うほど排水溝に抜け毛が溜まっていました。

昨日よりは明らかに倍以上、いや、もっとかなぁ。

何で急に抜けたのだろうか???


抗がん剤治療をしているのだから、この位は当たり前なんだろうけれどね。

髪の毛が無くても入院しているよりはマシだし、今のところは見た感じで少なくなったっていうのが分るほどでもないし。


まあ、最悪はスキンヘッドにしちゃおうか ニコニコ
以外に似合っていたりしてね。


痛いとか苦しいっていう副作用は辛いけれど、見てくれは気にしなければ良いだけだからね。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:50Comments(0)闘病記

2010年06月01日

名護警察署

食道ガン手術から今日で1年11ヶ月と9日
肺ガン手術から今日で5ヶ月と28日


今日は久しぶりに気持ちの良い晴れ チョキニコニコ

夕日もキレイだったので・・・・・。







昨日の抜歯の痛みも和らいでチョッと良い気分 ニコニコ

毎日がこんな感じならどこかに出掛けようかなって感じなんだけれど、これが久しぶりとなると話は別。


朝から洗濯機を回し、トイレ掃除に風呂場の掃除。
午後からは部屋の掃除と大忙しです。

窓を全部開けて掃除すると気持ち良いしね。


名護警察署にも行かなければいけなかったので、全部は掃除出来なかったけれどね。






警察署にはしょっ引かれた訳ではないですよ。

車庫証明の書類をもらいに行って来たのです。
近日中に提出しておかなければいけないのでね。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”




食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記