てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 2012年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月31日

オリンピックにハマっています

食道ガン手術から今日で4年と1ヶ月と8日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と24日


昨夜もオリンピック中継を見ていてブログが書けませんでした 汗

女子柔道57kg級の松本薫の見事な金メダル。

男子柔道73kg級の中矢力の銀メダル。

競泳女子100メートル背泳ぎの寺川綾の銅メダル。

競泳男子100メートル背泳ぎの入江陵介銅メダル。

ライブで見ていたので眠い眠い ニコニコ汗


今日もなでしこのゲームがあるし、200mバタフライの松田丈志(金でしょう)、星奈津美、200m平泳ぎの北島康介が出るので見てしまうかも ニコニコ



明日琉大で前回に撮ったCTの結果がわかるので、いつもなら緊張して眠れないかもしれないところだけれど、今日は緊張していません。

オリンピックに夢中になっているからでしょうね ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 21:40Comments(0)今日の出来事

2012年07月29日

第35回名護夏まつり

食道ガン手術から今日で4年と1ヶ月と6日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と22日


夕方から名護夏まつりに行ってきました。

このお祭り、ビールまつりとも言うのですが、今日はバイクで来てしまっているのでビールはお預け・・・・・ぐすん

こんな雰囲気だとやっぱり飲みたい うわーん

自転車で来ればよかったぁ・・・・・。


こうなると、お楽しみは打ち上げ花火 花火


もう直ぐ7時になるので、お気に入りの撮影ポイントへ。

三脚を出し、カメラのセットを・・・・・タラ~


ヤバい 汗

メガネケースはあるのですが、肝心のメガネがないのです。


メガネがなければカメラのセットができません。



家に戻っている時間もないし、今日は花火見物をして帰りますか 汗



ビールも飲めなかったし、花火の写真も撮る事ができないなんて・・・・・最悪なのでした ぐすん






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年07月28日

ワイルドだろ~

食道ガン手術から今日で4年と1ヶ月と5日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と21日


夕方、モカの散歩に行った時に、公民館の裏で焼かれていたぶたさん。



画像は、Facebookにアップしました。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年07月27日

家庭菜園?

食道ガン手術から今日で4年と1ヶ月と4日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と20日


朝の薬を飲んだ後、チョッと調子が悪かったけど・・・・・まあ良かったように思います。



午後からホームセンターへ行って、パッションフルーツ×2、キュウリ×2、青じそ×1を買って来ました。

自給自足を目指しているわけではないのですが、節約位にはなるかなって感じですかね ニコニコ


たくさん収穫できれば東京に送れば良いし・・・・・。

何よりも収穫する時がうれしいよね。


画像は、Facebookにアップしました。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(1)今日の出来事

2012年07月27日

7月26日 循環器内科 診察

食道ガン手術から今日で4年と1ヶ月と3日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と19日


ブログをアップしようと思っていたのですが・・・・・昨夜は眠くって眠くって ニコニコ汗

頭も全然回らないし、11時には寝てしまいました m(_ _)m


昨日の循環器内科の診察ですが、左足がゾワゾワしたり重たく感じたりするのは、むずむず脚症候群だと言う事です。

今の現状では然程気にする事はないと。

気にしすぎるのはダメだよね 汗

むくみも今位ならあまり気にせず、弾性ストッキングを着けて動いて良いって ニコニコ

ただ、暑いんだよねぇ 汗


胸に入れたステントも問題ないようだが、右腕が若干むくんでいる位で抗がん剤の点滴を左腕にされるのはなぜだろう?
右腕で点滴が受けられるようにステントを入れたのに・・・・・。

という話になったので『自信がないからでは・・・・・前々回は7回も刺された。血管が痛んでいるので針を刺す所がないって言われたので、あなた達が失敗するから刺す所がなくなったんだムキー』って言ってやった ニコニコ

て言ったら、先生も笑っていて『笑いごとではないんだけれどあなただから笑えちゃう』って ニコニコ汗




看護師さんには、琉大で腫瘍マーカーの値が高かったから、どうせ採血をして検査をするなら腫瘍マーカーも検査をと言う事で、取りあえず腫瘍マーカー分の血液も採取。

しばらくして『腫瘍マーカーは外注に出すので時間と別途お金がかかる。』と言われたので今回はキャンセルする事にした。

看護師さんに『腫瘍マーカー分に採取した血液はどうします?捨ててしまっても良いですか?』って聞かれたので『もったいないから戻そうか?』って言ったらそこにいた4人の看護師さんが大笑いしていた ニコニコ汗



会計をする時には『夏になってますます黒くなりましたね。うちなんちゅでもこんなに黒くないからビックリしちゃう ニコニコ 』って言われたので『色白の黒人より黒いからねぇ ニコニコ 』って言ったらここでも事務の人2人が笑っていました ニコニコ汗



当然、みなさんボクの病気の事もガンの事も知っています。

病院でも笑顔が良いもんね ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 14:47Comments(0)闘病記

2012年07月25日

重たい

食道ガン手術から今日で4年と1ヶ月と2日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と18日


大丈夫。

今日も調子良いです。

ただ、左足がゾワゾワして若干むくんでいますねぇ。

チョッと気になるのは、左足の膝下からがなんか重たいのです はてな


今までにも何回かそんな事がありましたが、気が付くと治っているといった感じです。


今日も午後には気にならなくなっていたので、買い物やモカの散歩と動いていました。


まあ、チョッと気になるし、明日は循環器内科の診察があるので、報告だけはしておこうと思います。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年07月24日

良い感じです

食道ガン手術から今日で4年と1ヶ月と1日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と17日


昨夜は涼しくて良く眠れました ニコニコGOOD

弾性ストッキングを履いて寝たせいか、今朝は足のむくみもなく、体調もなんか良い感じです OK


8時には布団干しも掃除機かけも終わり、朝食をとってからマッサージ ニコニコ

落ち着いた穏やかな日って感じですね ニコニコ



午後からは日曜日の続きで、フルーツ畑?の残り半分の草むしりをやってしまいました 汗

調子が良いからとムリをしたわけではなく、30分やったら1時間は違う事をやり、草むしりの時も足を延ばす事を意識してね。

目標は、時間がかかっても徹底的に雑草を排除し、来年にはまた芝を張りたいと思っています ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:11Comments(0)闘病記

2012年07月23日

末端が・・・・・

食道ガン手術から今日で4年と1ヶ月
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と16日


左足のむくみが気になります タラ~

朝起きると、左足の膝下辺りがゾワゾワ~って感じがしてむくんでいるのです。


昨日、結構長い時間草むしりしていたからかもしれない タラ~

アウトドア用のイスに座ってはいるけれど、体重がかかっていないしゃがんだ状態だもんなぁ・・・・・。


エコノミー症候群と同じだよね。


暑いのだけど、指先と足底部もしびれが激しいので、今日は少し行動を控えてます。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年07月22日

完全防備で

食道ガン手術から今日で4年と24日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と15日


風もなく今日も暑い1日です。

でも、フルーツ畑?の半分は草むしりをしようと決めていたので、朝から長袖長ズボンで帽子をかぶり、タオルを首に巻いて、完全防備で草むしりを決行 汗

大汗を掻きながら、服のまま水を浴びての草むしり。

意外と気持ちいいのです ニコニコ

メチャメチャ疲れたけど・・・・・タラ~



ランチは外の東屋でピザ GOOD


食後はそのまま水浴びです ニコニコ汗



4時を回ると日も陰り、少~し涼しくなって、1日の中で一番のリラックスタイム。

水を浴びて、ビショビショのままハンモックで横になっていると最高に気持ち良いのです GOOD



画像は、Facebookにアップしておきます。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 16:29Comments(0)今日の出来事

2012年07月22日

三晩続けて

食道ガン手術から今日で4年と24日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と15日


ここのところ、暑くってかサイクルが狂ってしまっています 汗

夕食後、胃が痛くてリラックスチェアに座っていたり、マッサージチェアでマッサージをしていると、酒を飲んでいるわけでもないのに眠ってしまうのです。


幸い、体を起こした座った状態で寝ているので、逆流はしていませんが・・・・・。



今日は0時半に目が覚めましたが、昨日も一昨日も目が覚めたのは2時~3時 ニコニコ汗

それからベッドに戻って寝るので、睡眠時間多いのです。


まあ、その分早朝からモカの散歩に行ったり、草むしりをしたりと充実はしていますが 汗

水着で庭に出ているので、水浴びをしながらガーデニングをしたり、東屋でパソコンしたりしています。


画像はは、Facebookにアップしておきます。



今日はサイクルを戻すぞ。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




    


Posted by ウミテング at 01:57Comments(0)今日の出来事

2012年07月18日

7月18日 抗がん剤治療

食道ガン手術から今日で4年と20日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と11日


今日はCT検査があったので、案の定緊張で眠れず、4時には逆流 タラ~

眠っていなかったので、直ぐに起き上がり大事には至らなかったけど 汗


琉大に着いても、少し緊張している感じです。

前回の血液検査で、腫瘍マーカーの値が高かったのでね。

マイナスに思考が行きがちなのですダウン


大した事をするわけでもなく、いつものパターンにCT検査が増えただけなのにね 汗

検査結果が出るまでの方がきつそうかも・・・・・。


寝不足だったせいもあって眠かったし、チョッとムカムカしていたので、薬局で薬を受け取ってから、琉大の駐車場でエアコンを点け、1時間位仮眠を取ってから糸満へ。

ファーマーズマーケットいとまんにマンゴーをチェックしに行って来たのです。


もう、マンゴーを送ってってリクエストが来ているのでネ ニコニコ



ファーマーズマーケットいとまんの状況は、Facebookにアップしておきます。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)治療

2012年07月17日

台風7号

食道ガン手術から今日で4年と19日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と10日


変な天気です 汗

無風だったり強風だったり、いきなり凄い雨が降ったりしてね。




体調は3日間の疲れも無く、普段とあまり変わりません。

ただ、昨日から左足がいつもよりむくんでいる様な気がしますが・・・・・。


今日1日弾性ストッキングをはいていたので、今はほぼ普通の状態の様です。



雨が止んでいて風があると涼しくて過ごしやすいですね。

今夜は寝やすそうなんだけどなぁ・・・・・。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年07月16日

充実した3日間でした

食道ガン手術から今日で4年と18日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と9日


13、14、15日の3日間、ゲストからのリクエストで観光ガイドをしていたので、チョッとブログをさぼっていました ニコニコ汗



13日は8時半に三越前でゲストをピックアップし、南部観光へご案内。

夕食を那覇で取ってからアメリカンビレッジでショッピング。

ゲストハウスに戻ったのは23時を回ってしまいました タラ~


14日は朝のフクギ並木を散歩してから美ら海水族館へ クマノミ

昼食は一押しの沖縄そばで 沖縄そば

午後からは、穴場のビーチや景勝地を回ってから琉球ガラス体験でグラスを作り、ゲストハウスに戻ってシークヮーサー狩り。

シークヮーサーと完熟パパイヤ&青パパイヤをお土産に パー

その後、ファーマーズマーケットでパイナップルやマンゴーを買い、名護で夕食後スーパーでお土産を物色。

この日も戻りは21時過ぎ。


15日はフライト時間が決まっているため、早朝から動き出し、6時半に出発 ニコニコ

東側を観光しながら南下して首里城へ。

お昼はローカル色豊かな牧志公設市場近くの食堂で。

午後はサンゴ染め体験をし、牧志駅から県庁へ向かって国際通りでフリーショッピング。

ゲストを県庁前でピックアップして空港へ。

19時半にゲストをお見送りして任務終了。


満足して頂けたようで、ボクとしてもとっても充実した3日間でした ニコニコGOOD






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 21:44Comments(0)今日の出来事

2012年07月12日

パッションフルーツ

食道ガン手術から今日で4年と14日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と5日


暑いですねぇ~ 汗

エアコンのスイッチを押せば快適になるのですが、節電しなくてはね ニコニコ


そんな時はイオンなどへ出かければ良いのですが、モカがいるのでそうもいきません タラ~

そうなると海や川へとなるのですが、モカは今日ワクチン射ったのでそれもダメ。

3日間はお散歩もダメ、1週間は水に浸かってはダメだって 汗


家で涼しくなるには、水浴びをしながらの庭いじり ニコニコ

て事で、パッションフルーツを植えてみました ニコニコ


ホームセンターで苗を買ったのですが、来年には実がなるって GOOD

今から楽しみです。


夜になっても今日は蒸し暑くて参ります。

昼間の方が水浴びが出来たので涼しかったよ。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年07月10日

いろいろな作物を少しずつ

食道ガン手術から今日で4年と14日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と5日


現在、庭で栽培しているフルーツは、島バナナ、三尺バナナ、パパイヤ4種類、シークヮーサー、グァバ、アセロラ、島とうがらし?などですが、パッションフルーツも作ろうかなぁなんて思って、スペース確保のためにパパイヤを1本移植しました。

最初は緑のカーテンをゴーヤーではなく、もっとオシャレにと思っての事だったのですが・・・・・緑のカーテンにするにはプランター栽培でやるしかないと解り、台風対策が大変になるので緑のカーテン計画は却下 タラ~


結局、普通にパッションフルーツを作って見る事にしたわけです。

栽培の仕方などをパソコンで調べたりしていたのですが、トマトやキュウリなども良さそうなので検討してみようかと ニコニコ汗


自分で食べる分と東京に送る分なので、いろいろな作物を少しずつで良いのです GOOD


実際は、シークヮーサーとパパイヤ2種類しか収穫できていませんが タラ~






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年07月09日

決着はついたかな

食道ガン手術から今日で4年と13日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と4日


今朝はスゴイ雨の音で目が覚めました びっくり!


うわっ タラ~

背中から腰にかけて痛いわ。

左足もむくみはそうでもないけど、何かゾワゾワした感じがします 汗

昨日チョッと頑張ったからねぇ。




この雨には参りました タラ~

昨日のシロアリを処分しなければいけないのにぃ・・・・・ショックです。

掃除機で吸い取ったシロアリも、ダンボールに巣食っているシロアリも、90ℓのビニール袋6つに一網打尽に閉じ込めてあるので、燃やせるゴミと燃やせないゴミに仕分け、今日の燃やせるゴミで出す予定なのです。


びしょ濡れになりながらも何とか間に合わせ、シロアリは清掃車に乗せる事ができました。



倉庫では1匹も見かけませんでしたが、買ってきたシロアリ撃退スプレーで仕上げです。


大変だったのは工具などの手入れ 汗

あともう少しです。




それにしても、初めての事がまだまだ起こる沖縄暮らしなのでした 汗






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 22:25Comments(0)今日の出来事

2012年07月08日

シロアリ退治

食道ガン手術から今日で4年と13日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と4日


昼前に倉庫で探し物をしていたのですが、シロアリの大群がダンボールや木材(切れ端ですが)を占拠しているではありませんか びっくり!

ダンボールの中は電気部品や工具などが殆どだったので、それほど被害はなかったのですが、木材は殆どが使い物になりません。


問題なのは床に幾つか開いている小さな穴。

これがシロアリの巣になっていたら大変だと思います タラ~


休み休みですが、かれこれ7時間位掃除をしていたのでもうヘトヘト 汗

明日はシロアリ退治用のスプレーを買ってきて最終決戦です。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:07Comments(0)今日の出来事

2012年07月07日

上腕二頭筋が

食道ガン手術から今日で4年と12日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と3日


昨日は右の上腕二頭筋の下側から胸にかけて痛くって、何をするにも大変でした。

右腕を使えば当然痛くなるわけですからね タラ~



今日もまだ痛みますが、昨日と比べれば大した事はありません。

でも、布団干しはきつかったぁ 汗


ベッドから降ろした時に失敗したって思ったのですが・・・・・もう遅いよね。

結局、これが祟ったのか、痛いと言うか凄く腕が重たい感じで、少し動かしただけで疲れてしまうのです。


そろそろカヤック大丈夫かなって思っていたのでショックです。

取りあえず、ストレッチなどをしてカヤックの準備をしておかないと 汗






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(1)闘病記

2012年07月05日

バナナの間引き

食道ガン手術から今日で4年と10日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月と1日


先日の逆流は未だにダメージが残っています。

今日も黄緑色の痰が絡みます。

随分色は薄くなってきましたが、たまにむせる時もあるね。



しかし今日は暑かった 汗

午前中は家の周りの掃除とゴミ出し。

でも、今日のゴミ出しはチョッと大変。

ここのところの草むしりや芝刈をした雑草や芝を山のように積み上げ乾燥させていた物を処分します。


水着を着て作業していたので、午前中だけでも3回も庭で水浴びをしたよ ニコニコ


午後も幾度となく水浴びをしながら、バナナの株を間引きました。

もったいないよね。


小さいものでも、島バナナの苗なら1,500円以上、三尺バナナの苗でも1,000以上するのに・・・・・。

今日は、島バナナの苗小3株、大1株、三尺バナナの苗3株を処分しました。



今度Yahooオークションにでも出品しようかなぁ ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年07月04日

7月4日 抗がん剤治療

食道ガン手術から今日で4年と9日
肺ガン手術から今日で2年7ヶ月


今朝も右手と左足はむくんでいます。

昨日の夜よりむくんでいる様な・・・・・はてな


チョッと気になるのです。



今日の血液検査の結果、白血球数が2800と落ち込んでいます。
口内炎がちょこちょこできていたので気になってはいたのですが・・・・・免疫力が落ちるとすぐに口内炎ができるのです。


SCC 0.9

CEA 8.0

CEAがここまで高い数値になったのは初めてです。

再発及び転移がんの疑いが濃いという事だよね。

ハッキリ言ってショックです。




点滴も右手がむくんでいるので、左手から入れた方が安全と言う事なのですが、針を刺す前にかなり状況は悪く難しいとの説明があったのです。

こんな事は今まで無かったのですが、確かにボクが見ても左はボロボロ、可哀想です。

でも、やるしかないのでね。

3回失敗してドクターがチェンジ、次のドクターも2回失敗して3回目でやっと成功しました。

ボクが密かに思っていた3ヵ所のポイントは使われませんでしたが、次回は提案してみようと思います。


もう何百回と針を刺されているので、ポイントも覚えているし、何となくわかるのです。





点滴をしている間もいろいろと考えてしまいました。

そんなに罰を受けなければいけない様な事をして来ただろうかってね。


悲しくなってくるね。



折れそうな心を何とか支えて帰路につきましたが、流石にパワーが出ません。

こんな精神状態でバイクに乗っているのも怖いので、北谷の海岸で3時間近く黄昏ていました。


これは罠なんです。

ここで試されているのです。

クヨクヨしたり落ち込んでいると、がんになってしまうのです。

明るくあっけらかんとしていれば良いのです。



何とか折れそうな心に薄っぺらなギブスを付ける事ができました。

まだ転移がんが決まったわけじゃないからね。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(4)治療

2012年07月03日

弾性ストッキングが・・・・・

食道ガン手術から今日で4年と8日
肺ガン手術から今日で2年6ヶ月と25日


昨日は思っていたよりも引きずっていたし、寝不足もあってか早めの就寝。

その甲斐あってか、今朝はスッキリと目覚めました ニコニコ

一昨日の逆流の影響で、黄緑色の痰がいまだに絡むのですが、胸も喉も痛む事なくホッとしています。



ただ、ここのところ気になっていた、左足と右手のむくみが要注意レベルかなっていう状態だったので、今日は草むしりも芝刈りもお休みし、弾性ストッキングを穿いて安静にしていました 汗

メチャメチャ暑かったので、弾性ストッキングは辛かったけどね。


今は落ち着いているので一安心です。

これからの季節は弾性ストッキングがネックかなぁ タラ~






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:30Comments(0)闘病記

2012年07月01日

やっちまった

食道ガン手術から今日で4年と7日
肺ガン手術から今日で2年6ヶ月と24日


空がまっ青で沖縄らしい気持の良い天気なのに・・・・・1日中家にこもっていました ぐすん

起きた時は昨日とあまり変わりはなかったのですが、むくみがチョッと気になったので、作業はチョッと軽めになんて思っていたのに タラ~


7時になって食前1時間前に飲む漢方薬を飲み、今日も庭をやっつけるぞ~っとばかりに気合を入れ、体をほぐす為にマッサージチェアに。


気持ち良く、いつもの15分コースをやっていたらいつの間にか・・・・・眠る

7時半、薬を飲んだばかりだったので、逆流してしまいました。

時間的にも眠りに落ちてすぐに逆流したようです。


逆流自体は軽かったのですが、運悪く気管に行ってしまった量が多かったのか、物凄い苦しさです。

むせて咳が出ると胸が痛く苦しいのです。



最悪の場合、誤飲性肺炎という形で命にかかわるんですよね。

確か・・・・・。


8時半位になると、細くゆっくりと呼吸をすればむせ無くなったのですが、数歩歩くだけでもむせてしまい、凄い咳が出るのでメチャメチャ辛いのです。


夜になっても多少良くなった位で、何かを食べる気力が出ないのです。

朝から名古屋の友人が持って来てくれた一口サイズのういろうを3つ、2度ほど食べている時にむせてしまい、あわてて抑えた手の中でぶちまけてしまいましたが タラ~


昼間程ではないですが、22時半現在でも動くとむせて咳き込みます。


これからシャワーなので恐怖です 汗




明日になってもむせたり咳き込んだりするようなら、病院に行こうかと思います。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 22:36Comments(0)闘病記