てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › カヤック

撤収

食道ガン手術から今日で5年9ヶ月と27日
肺ガン手術から今日で4年4ヶ月と15日

今日は久しぶりにカヤックで遊ぼうかという事で、朝から準備を始め9時に出発。

チョッと風が気になったが、天気予報の風向きなら問題ないはずなのでとりあえずポイントに。

予想どうり海はべた凪。

やったね チョキ

カヤックを釣り仕様にカスタマイズして・・・・・いざ、出港 パー

天気も良く、海も穏やかなので期待度は◎

気持ち良く漕ぎ出したのは良いのですが、30分もしないうちに風が強くなって怪しい雰囲気。

もう少しでポイントに到着するという所だったのですが、無理をする気もサラサラないので、とりあえず岸近くまで戻って様子を見ていたのですが、更に風が強くなってきたので撤収を決断。

と言っても、ヤバイってほどでもないので、海の上でお弁当を食べてから戻りました。

1時間足らずのクルージングでしたが、気持ち良く遊ばせてもらいましたよ ニコニコGOOD

できればもう少し遊びたかったなぁ タラ~

後片付けの方が体力使いそう ニコニコ汗

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 23:57Comments(0)釣りカヤック

2014年03月25日

あぶないあぶない

食道ガン手術から今日で5年9ヶ月と2日
肺ガン手術から今日で4年3ヶ月と20日

今日はカヤック出すぞ・・・・・って気合を入れていたのですが、体調がイマイチで出鼻を挫かれてしまいました タラ~

朝食を取り、しばらく休憩していたのですが、やっぱり行こう!!っと気合を入れ直し、9時に家を出てポイントに向かいます。

天気は曇りでしたが風は然程強くもなく、カヤックフィッシングには丁度いいコンディション GOOD

胃は痛く少々だるいのですが、海を見ながら走っているとテンションが上がりヨッシャって気になるのです。

ですが、ポイントに着くと『えっ!!』風が強く、のぼりの旗はバタバタしているし、少しですが白波が立っています タラ~

スマホで天気予報を確認すると、予報の風向きは悪くないのですが、現場の風向きはチョッと違うのです。

地形で変わるからね 汗

速攻で第2候補のポイントへ移動 車ぶーん

走っているうちに天気も良くなり、ポイントに着くと風も穏やかで波もなくコンディションはバッチリ GOOD

なのですが・・・・・だるくてだるくて ぐすん

その上、時折左腕がズキズキズキっと痛むのです。

キレイな海を見ながら少し休んでいたのですが、気合の入れ方間違っているよねって思い直し、気合を入れて中止を決断しました。

何のために辛く苦しい抗がん剤に耐えているのか。

無理をしてまでカヤックフィッシングをするためじゃぁないのです。

勇気を持って中止を決断する。

ダイビングの生徒さんにはそのように指導してきたのです。

どうしようって思った時はやめる事ってね。

危なく軸がズレるところでした タラ~

キレイな海を見てスッキリした気分で家路につきました ニコニコ汗

あぶないあぶない ♪赤

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 23:51Comments(0)釣りカヤック

2014年02月25日

今日はリリース

食道ガン手術から今日で5年8ヶ月と2日
肺ガン手術から今日で4年2ヶ月と21日

今朝はさすがに腰から背中にかけてが痛くって ぐすん

朝一番でマッサージチェアを2ラウンド(15分×2)して、背中のハリがすこーし緩和されたようです。

今日も暖かく気持ちの良い天気です。

小春日和って言うのでしょうね。

そんな暖かさに誘われて、お昼からカヤックフィッシングに行ってきました ニコニコ汗

近場で2時間位ですけどね。

釣果は、40cm位のホシミゾイサキと、20cm位のヒレグロベラの2匹でしたが、右の人差し指を怪我しているので、今日の魚はリリースです。

指が痛いから魚を捌きたくなかったのです タラ~

今日の魚はラッキーだったね ニコニコ

画像は Facebook にアップして置きます。

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 22:39Comments(0)釣りカヤック

2014年01月09日

初物Get

食道ガン手術から今日で5年6ヶ月と14日
肺ガン手術から今日で4年1ヶ月と5日

昨日、ポカポカ陽気に誘われて、お弁当を持ってカヤックフィッシングに行ってきました ニコニコGOOD

1月とは思えない陽気で、薄手のフリースインナーにフローティングベストのみ。

それでも漕いでいると汗ばむくらいでした。

予定していたエントリーポイントは、2人の釣り人がお店を広げたような状態で、とてもじゃないが出廷できず。

1人でカヤックを出せる数少ないポイントなのに・・・・・汗

仕方なく30分位走って別のポイントでエントリー。

しばらくは、岸近くの水面付近を狙っていたのですが、全く反応なし タラ~

少し沖に移動して、小さなソフトルアーで底近くを狙うと、ほどなくして25cmのツチホゼリが釣れました ニコニコチョキ

この魚、煮付けにすると旨いのです。

気を良くして2匹目を狙うが、釣れたのは40cm のホシミゾイサキ GOOD

実はミナミクロダイかと思っていたのですが 汗

今日は調子イイかな?なんて思っていたのですが、黒い雲が出てきたし、風が少しばかり強くなってきたので2時半にシュウ~リョウ~。

まあ、上等な魚が2匹釣れたので良かったぁ ニコニコ

今日、早速ツチホゼリを煮付けにして食べました ニコニコ

美味しかったぁ GOOD

昨日の画像は Facebook にアップしてあります。

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)釣りカヤック

2014年01月02日

2014年 初クルージング&フィッシング&新年会

食道ガン手術から今日で5年6ヶ月と7日
肺ガン手術から今日で4年と27日

今日もポカポカ陽気で冬とは思えない暖かさです。

この陽気につられて羽地内海へ今年最初のクルージング&フィッシングに行ってきました GOOD

いつもはわるみ大橋の上からの絶景を楽しむのですが、今日は下からわるみ大橋を見上げながらのフィッシング さかな

天気も良いし暖かくって気分爽快 ニコニコチョキ

だったのに、足が攣り、腕が攣り、腹筋も攣ったけど、魚は釣れず ニコニコタラ~

クルージングを楽しみながら次に繋げるためポイントチェックをしてきました。

釣れなかったけど結構楽しめたので良しとしましょう ニコニコ

夜は夢の舎さんの新年会に呼んでいただいているので、早めに上がってお片づけ。

本部の山の夜は寒いからとキムチ鍋で鍋パーティー アップ

鍋に入れる食材を釣っていきたかったけれどね 汗

昼も夜も楽しかったメッチャ充実した1日でした GOOD

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)釣り今日の出来事カヤック

2013年11月20日

シュミレーション

食道ガン手術から今日で5年4ヶ月28日
肺ガン手術から今日で3年11ヶ月17日

今日はポカポカ陽気で風も無く海も穏やかだったので、お弁当を持ってカヤックで海へ 船

目的は、どうしたらカヤックの積み下ろしが楽になるか、更なる工夫をする為のテストと快適なカヤックフィッシングをする為にカヤック上のスペースをどう作るか、実際に海に浮かべてのシュミレーションです。

お昼を食べた後、ポカポカ暖かく気持ちが良かったので、アンカーを下して30分位昼寝をしてしまいました 眠る

昼寝をしたあとは、何があったら楽か、何を使って作ったら良いかイメージしながら軽~くクルージング。

イメージはできたので、あとはどう形にするかですね 汗

明日はホームセンターと100均で材料探しですかね ニコニコ

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)カヤック

2011年12月05日

心地良い疲れ

食道ガン手術から今日で3年5ヶ月12日
肺ガン手術から今日で2年1日

昨日カヤックを積んだままにしていたので、今日は何としてでもな~んて思っていたのですが・・・・・ニコニコ

然程調子が悪くもなく、ゴミ出しやモカの散歩を済ませ10時過ぎには家を出る事ができました チョキ

途中でお弁当を買い、羽地で出艇準備。

アガ!(痛い!) カメラを忘れてしまいました タラ~

カメラを忘れるとテンション下がるよね ダウン

久しぶりにまともなカヤック遊びなのにさ ぐすん

11時に出艇。

長袖のラッシュガードを着ていたのですが、今日は暑いくらい 汗

Tシャツで十分ですね。
本当に変な気候です。

沖の無人島周りをクルージング。

沖に出ると気持ち風が強くなりますが、涼しくって丁度いいって感じです。

島の風裏にアンカーを打って、海の上でお弁当 ニコニコ

サイコーだね GOOD

途中、休憩をしながらですが、今日はかなり漕ぎました ニコニコ汗

もう、腕がパンパンで15時にエキジット。

片付けていたら、地元のオジサンがキスが釣れる所を教えてくれたので、次回はキス釣りでもしようかな ニコニコ

久しぶりに心地良い疲れで今日は大満足です GOOD

2011年12月03日

チョッとだけカヤック

食道ガン手術から今日で3年5ヶ月11日
肺ガン手術から今日で2年

風も意外と穏やかで天気も良く、気持の良い朝なのに・・・・・ぐすん

ムカムカと気持ちが悪く、目の前が黄色く(太陽を直視したような感じ)なっているのです。

今日はカヤックで・・・・・て思っていたのに ぐすん

流石にカヤックって状態ではないので、コタツに入ってうつらうつらとしていました。

10時頃になると、チョッと調子が良くなって来たものの、カヤックはなぁって感じなのですが・・・・・海に出たいって言う気持ちが沸々と ニコニコ

取りあえず、車にカヤックを積んで、コンビニでお弁当を買い、モカを連れてエントリーしやすい羽地に向かいました。

海でお弁当 おにぎり

これだけでも良いのです ニコニコ

14時を過ぎた頃になって調子が良くなって来たので、チョッとだけクルージングをしてきました GOOD

イヤ~ ニコニコ 気持ちいいねぇ。

カヤックは車に積んでおこうかな ニコニコ

明日も天気良さそうだし 晴れ

ウミテングのがん闘病記

Posted by ウミテング at 21:37Comments(0)カヤック

2011年11月25日

リハビリクルージング

食道ガン手術から今日で3年5ヶ月2日
肺ガン手術から今日で1年11ヶ月18日

この冬一番の冷え込みで、室内温度は18℃。

天気予報では波浪注意報が出ていたのですが、体調も絶好調とまでは言えないがイイ感じだし、秋晴れで気持ちが良いのでクルージングに行って来ました ダッシュ

薬を飲むタイミングを計りながらカヤックの準備をして10時半に出発。

波浪注意報が出ていてもカヤックが出せるポイントを目指します。

2人いればエントリーポイントはいくらでもあるのですが、1人でカヤックを降ろすとなるとかなり絞られて来るのです 汗

今日みたいに潮が引いているとなおの事。

いろいろな条件をクリアーできるポイントを選ばないとダメなのです タラ~

今日は釣りもしないので、ENTRY&EXITが楽な所を選択。

波浪注意報が出ているとは思えないほど穏やかでしょ GOOD

朝は寒かったけれど、海に出ている時は暖かく、半袖のTシャツで十分でした ニコニコ

休憩しながら2時間位海に出ていましたが、気が高まる様でとても気持ちいいですね チョキ

これからは利尿剤が減らせるので、もっと海に出られる様になるでしょう GOOD