てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 2012年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月31日

術後報告

食道ガン手術から今日で3年11ヶ月と8日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月27日


昨日の手術、想像していたよりもかなりキツカッタです。

前の晩、当然のように緊張で眠れず、体調は万全とはいきません。


12時に病院に入り、体重や血圧、問診を受けてから手術着に着替えて待合室に。

この時点で心臓はバクバク。

『手術さえ終われば・・・・・。』を呪文のように繰り返して待つ事数分。

ボクにはかなり長く感じましたが、手術台に乗ったのが12時54分。


手術時間は1時間位と聞いているので、14時には終わっているはずだったのですが・・・・・。


使い物にならなくなったメインの血管の代わりに、細~い血管がそれを補うために迷路のように張り巡らされているのです。

その中からメインの細くなっている血管を探し出して、ステントを入れ開通させるという手術なのですが、なかなか上手く行かないようです。

ボクも先生と同じモニターを見て会話をしながらのオペなのですが・・・・・思っていたよりも痛くて会話どころではないのですよ。

予定時間も過ぎ、痛みも更に辛くなってくるし、じっとしているので、腰や背中も痛くなって来る始末。


無事に終わったのが16時8分。

凄いですよ。

痛がりながらもモニターを見ていたのですが、メインの血管が開通すると、今まであった迷路の様な血管から血がひいて、無くなってしまいました びっくり!


3時間以上かかった手術だったので、看護師さん達もビックリしていた。

1時間位ベッドで横になって休んでから帰るように言われたのですが、何人もの看護師さんが様子を見に来てくれて『帰るの?』ってさらに驚いてた ニコニコ汗


帰りに薬局によったら『ステントを入れたのにもう帰るの?』ってここでも驚いてたよ。



理由は直ぐに解りました。

痛いんです ぐすん

右手なんて使えません。



21時に携帯が鳴り、見てみると主治医(執刀医)の携帯からだ。

1人暮らしなので、心配して電話をくれたようだ。

ありがたいねぇ。



要件の一つは痛み止めの薬の件。

東京医大や琉大、医師会病院などで処方された痛み止めがたくさんあると言っていたので、今回は出してないが、痛むようなら痛み止めを飲むようにとの指示でした。

早速冷蔵庫をチェックしてみると、4種類の痛み止めがあったので、先生にメール。

直ぐに折り返し電話があり、どの薬を飲むのか指示をしてくれました。


本当はボクがどんな痛み止めがあるか連絡を入れる事になっていたのですが、痛くてすっかり忘れていたのです。



痛み止めを飲み、睡眠導入剤を飲んで眠る事はできましたが、今朝も目が覚めてから痛くて、ベッドから降りるのに一苦労しました。


今日は痛み止めが効いているうちに食事の準備をし、モカの散歩をし、あとは座イスで寝ているばかり。

右胸にステントが入っているので、右肩が凄く凝っていますね。


ただ、マッサージチェアに乗るのは怖いので、自分でケアしていますが・・・・・汗

しばらくはこの状態が続きそうです タラ~






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




    


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年05月30日

5月30日 カテーテル手術

食道ガン手術から今日で3年11ヶ月と7日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月26日


予定変更で今日カテーテル手術をしてきました。

1時間で終わる予定だったのですが、3時間もかかってしまつたのです タラ~


手術は無事成功しましたが、痛くて参っています ぐすん


詳しくは明日に・・・・・。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 21:50Comments(0)治療

2012年05月29日

今年こそ・・・・・

食道ガン手術から今日で3年11ヶ月と6日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月25日


大きな葉に隠れて気が付かなかったけれど、三尺バナナに花序が付いていました チョキ

今年はパパイヤが順調で、月初に台農2号(パパイヤの品種)、もう少しでトロピカーナが収穫できます。


何とかバナナも収穫したい。



バナナは台風と相性が良いようで、いつももう少しというところで台風で倒されちゃうんだよねぇ タラ~

今年こそは何としてでもって思っています。






取りあえずベルトで固定しておきました。



島バナナもこの一角に1本移植。

島バナナは高価なのでとても買えません。


庭で収穫できれば東京に送れるのに 汗






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年05月28日

グリーンカレー

食道ガン手術から今日で3年11ヶ月と5日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月24日


先日、ジャスコのタイフェアーでグリーン、イエロー、レッドカレー、トムヤムクンスープを購入 ニコニコ

夜にカレーを食べると、胃がどうなるか怖いし、眠れなくなってしまう(胃が張って)のも困るので、お昼に作って食べました。


辛いけれどココナッツミルクが効いていて食べやすくて美味しい GOOD


けど、食べにくい ぐすん

理由は鼻水 タラ~


辛いので鼻水が止まらないのです。


これも抗がん剤の副作用なのです。

鼻毛が無いので、チョッとホコリっぽかったり、熱い物や辛い物を食べたり刺激があると鼻水が止まらなくなるのです 汗


30回位鼻をかんだのではないかなぁ。

食べ終わった時にはティッシュの山ができていました タラ~






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)

2012年05月27日

めまいが・・・・・

食道ガン手術から今日で3年11ヶ月と4日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月23日


昨日、今日とめまいが気になります。

昨日よりは落ち着いていますが、それでも午前中は2度ほど膝をついてしまいました。


血流とかなんだろうね。

午後になってから左の腕や指先が痙攣したり、腹痛があったりとチョッと調子悪いねぇ。


昨日は10時前にねてしまったりする位だから・・・・・。

調子が良い時はそんなに早くに眠れないもん タラ~



今日も早く寝ておくかね 汗

明日は動きたいからさ ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年05月25日

国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証

食道ガン手術から今日で3年11ヶ月と2日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月21日


良く眠れました ニコニコ

昨晩、ベッドに入ってからも胃や腸がゆっくり動いている様に感じました。

消化吸収といった動きをしていたのでしょうか。

今朝は胃が張った感じも無く、スッキリとした感じでしたね。


このまま良い調子が続けば、来週から少し薬の量を減らしてみようかなぁ。




午前中から調子が良かったので、国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証の更新のため、市役所に行って来ました。

今までは外来の手術は適用外だったそうですが、今年度から?外来の手術も適用になると言う事で、更新して来る様に循環器内科の精算の時に言われたのです。


できれば病院は1ヵ所にした方が個人の負担額は減らせるのですが、ボクの場合は琉大が遠いので、緊急性のある循環器は北部地区医師会付属病院の心臓血管センターでお世話になっているのです。



今度のカテーテル手術が外来の手術だから、それまでに更新をしておかないとね。


本来は、1泊か2泊は入院をするらしいのですが、犬がいるから入院はしたくないと談判したのです ニコニコ汗

そうしたら、あっけなくOKが出たのですよ ニコニコ


病院まで直ぐだし、脱走されても困るからだって ニコニコ汗




市役所を出たのが12時を回っていたので、昼食はそばや13番地でそば 沖縄そば


そば情報はHPでね ニコニコ






ブセナリゾートで何か事件でもあったのかなぁ。

大勢の警察官が藪の中で何かを捜索していましたよ びっくり!






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:37Comments(0)闘病記

2012年05月24日

ツムラ 大建中湯(ダイケンチュウトウ)

食道ガン手術から今日で3年11ヶ月と1日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月20日


6月9日に試しに1週間分出してもらった漢方薬、ツムラの大建中湯が良さそうだったので、今回は2週間分出してもらいました。


昨夜から服用していますが・・・・・いいようです ニコニコ

快調とまではいきませんが、先日よりも胃が張った感じは抑えられています。

寝る時もあまり逆流を意識しないで眠る事ができました。


今日も夕食の後、常温よりも気持ち暖かい麦茶を2杯、ホットコーヒーを1杯飲みましたが、胃が張って苦しいと言う感じは軽いです。


せめてこんな感じでいられると気分的にも楽なのですが、できれば薬を使わずにいられたらと思います。


もう少し落ち着くと、夜もぐっすりと眠れる様になるだろうね GOOD






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年05月23日

5月23日 抗がん剤治療

食道ガン手術から今日で3年11ヶ月
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月19日


今日は7回も針を刺されてしまった。

本来は、採血で1回、抗がん剤の点滴で1回の2回針を刺せば良いだけなのに・・・・・。



最初は採血で1回失敗。

明らかに新人さんで、1回失敗して先輩とチェンジ。

先輩の横でボクの採血を見ていました。



2回目、3回目、4回目の失敗は点滴のライン取りで、同じ新人ドクターの失敗です。

このドクターは3回失敗しているわけです。

そして、4回目にチャレンジしようとしているし、アイスグローブをすると伝えてあるのに手の甲の血管を探しています。

再度そこはNGである事を伝えると、今度は肘の関節辺りを探しています。



・・・・・情けない タラ~

採血じゃあるまいし、そんな所で点滴の針を刺してしまったら危険です。

ボクが点滴するのは劇薬の抗がん剤ですしね。

万が一肘を曲げた時に血管を突き破ってしまえば抗がん剤が漏れてしまいますからね。


言うに事欠いて、刺す所が無いと言う一言が出た時には切れそうになりました ムカムカ


ボク:『あなたが3度も失敗したから刺す所が無くなってしまったのでしょう』

もっと患者の事を考える様に注意して、最後はさがって他のドクターと変わるようにと一言。


頭を下げて、治療室を出ていきました。


しばらくして他のドクターが来てくれましたが、彼も1度失敗しました ぐすん


今日、無駄に痛い思いをしたのは5回です。


カテーテルの手術が済めば右手も使えるようになるので、少しは失敗が少なくなってくれるでしょうか?


失敗の時はすごく痛いので、最近では針を刺す事が恐怖なのです タラ~






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)治療

2012年05月22日

今夜もヤバそうです

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月29日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月18日


今朝は久しぶりに何事も無く朝を迎える事ができました。

胃の調子は良くないですが タラ~


それでもそこそこ眠れているので、スッキリとまではいかないが良い感じだったのですが・・・・・タラ~


今夜はヤバそうです 汗


夕食はレシピを見ながら作ったチンジャオロースーを1人前弱、昨日の残りのポテトグラタン(グラタン皿半分)、小さめのトマト1つを8時前には食べ終わって、その後はアイスコーヒーと麦茶をコップ1杯ずつ飲んだだけなのに タラ~


23時半現在でもお腹がいっぱいって感じ位胃が張っているのです。


ハア~、寝るのが怖い ぐすん






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年05月21日

金環日食

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月28日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月17日


今朝は5時半に目覚ましをセットして、部分日食を撮りに行こうと思っていたのですが、4時半過ぎに逆流しそうになって目が覚めてしまいました。

逆流こそしませんでしたが、喉の奥はカーっと熱くなってもう少しでアウトでした。

ここのところ、毎日こんな状態なので眠りが浅く寝不足が続いています。


うがいをしたりのど飴を舐めたりと逆流のケアをしていて、ふと気が付くと外では結構な雨が降っているではないの ぐすん

今日はダメだなって思い、寝る努力をしていたのですが・・・・・喉がヒリヒリして眠れそうもなく、眠れないならダメ元で東海岸に行って見るかって事で東海岸に向かいました。



家を出る時には雨も止み、途中、分厚い雲の切れ間から日が射してきたのでチョッと期待が高まります。


カメラレンズの減光フィルターも日食眼鏡も持っていないボクにとっては、曇り空の方がかえって良かったようです。






ピーク少し前の6:58






ピークを少し過ぎた7:24




かみさんから送られてきた金環日食の画像がこれ






東京に行っていれば良かったってマジに思います。

一生にたった一度のイベントなんだから、部分日食ではなく金環日食を見ようって何で決断できなかったのかってね ぐすん






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年05月20日

フェイスタイム

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月27日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月16日


昨夜は早く寝たかったのですが、なかなかそうはいきませんでした。

1時には寝る体制になっていたのですが、横になると込み上げてくるような気がして起き上がり、様子を見ては横になると言った具合で、3時過ぎにようやく眠りにつけたと思います。

今日は雨で肌寒かったし、寝不足で調子は良くないし・・・・・結局ゴロゴロとボーッとした1日を過ごしてしまいました。




19時にかみさんからフェイスタイムで呼び出しが。

出てみると、ボクが送ったパパイヤが食べごろなので、親父殿に持って行くからとの事。



切ったパパイヤを持ち、階段を上がって2階へ。

そして、91歳の親父殿の元にパパイヤとiPod touchが運ばれると、フェイスタイム(テレビ電話)に驚きながらも、美味しい美味しいと食べてくれました ニコニコ

91歳の親父殿からすれば、テレビ電話で沖縄にいる息子と話ができるなんて想像もしていなかった事なので、かなり面喰っていましたが ニコニコ


テレビ電話もパパイヤもとっても喜んでくれましたが、ボクとしては、凄く親不孝な事をしている事が辛くなりました。

病気にさえならなければ、親父殿の側にいて面倒を見てあげられたのに・・・・・。



ボクの病気で、家族全員に負担をかけている事だけは間違いないから・・・・・それを思うと辛いのです。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年05月19日

寝不足です

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月26日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月15日


消化に問題があるのかなぁ?

昨夜も寝ていられない状態です ぐすん


逆流したわけではないのですが、横になったら逆流するだろうなっていう状態が続くのです。

って言うか、喉の辺りまで込み上げている様な嫌な感じがあるのです。



昨日も調子が悪かったので、夕食は冷や奴1丁とカツオのたたきとトマトを7時半には食べ終わっているのです。

なのに・・・・・どうして??? タラ~



昨夜はリラックスチェアに座り、布団を掛けて、録画したDVDをボーッと見ていました。

途中寝ていたりしたけれどね。




草むしりをしたけれど、今日1日ボーッとしていたもんなぁ 汗


今日は寝られるだろうか?

今の所は大丈夫な気がするけど・・・・・。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年05月18日

きつ~い一撃

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月25日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月14日


せっかくの晴れを無駄にしてしまった ぐすん



午前2時、『カハッ!』いきなり目が覚めベッドから降りるとゴミ箱に顔を突っ込んだ。

よだれをダラダラと流しながらむせ込む苦しさは本当に苦しい。


胃酸が逆流して気管に入ってしまうのだ ぐすん

当然、まともに呼吸なんてできやしない。


イスに座り、抱え込んだゴミ箱に顔を突っ込んで、辛うじて呼吸をしているのだ。

少しまともに呼吸ができる様になった時には、窓の外が明るくなっていた。


眠らないと体がもたないと思いベッドに戻るが、苦しくてなかなか眠れないのだ タラ~


いつしか眠りに付いていたらしく、目が覚めたのは9時半。

喉が痛い ぐすん



11時半にチョッと早い軽めの昼食を取り、薬を飲んでからリラックスチェアで休憩。

いつの間にかひじ掛けを枕代わりに眠ってしまったらしい。


これが悪かった。

ダメ押しの逆流を食らってしまったのだ ぐすん


もーダメ ダウン

苦しくて苦しくて・・・・・。


落ち着いて来たのは午後5時近くになってから。


天気も良いし、カメラを持ってモカと散歩に行って来ました。

久しぶりに綺麗な夕日を見たような気がします。



モカのブログに画像をアップしておきますね。



今日は何もしていないのに、メチャメチャ疲れました。

むせかえるのって、体中に力が入るので疲れるのです。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(2)闘病記

2012年05月16日

過ごしやすいのに

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月23日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月12日


数日前は午前1時で30℃もあったのに、今朝の室温は22℃と肌寒いくらい タラ~

長袖のTシャツを着ていてもチョッと涼しいって感じです。


午後になってからもそれほど暑くも無く、モカの散歩も快適だったのですが ダウン

夕方から肩こりがひどくって・・・・・。

胃はキリキリムカムカと最悪 ぐすん


夕飯も食べたくなんかないのだけれど、そうもいかないしねぇ。



こんな時は早く寝てしまった方が良いね 眠る

明日が楽だろうからさ。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 22:33Comments(0)闘病記

2012年05月15日

本土復帰40周年

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月22日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月11日


沖縄が本土に復帰して、今日で40周年。

ボクの姉が新婚旅行で沖縄を訪れた時は、1$360円でパスポートが必要だった時。

すごいレートだよね 汗

今じゃ考えられないでしょう ニコニコ


何でも、1$あったら名護から那覇に行って、映画を見て、お昼を食べて、ボーリングをして帰って来れたとか びっくり!

360円の価値がすごいよね。

今だと7000円位になるのかなぁ?



当時は今と比べるとアメリカからの商品が多かったのだろうから、沖縄での生活は大変だっただろうなぁ 汗


ボクは今でも大変だけど 汗






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年05月14日

下見

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月21日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月10日


昨日は左足のむくみが気になって、1日中家でゴロゴロ 汗

これと言ってやらなければいけない事があるわけでもないし、ななるべく足を下にしない方が良いからね。


夕食を食べた後、座イスに座ってテレビを見ていたらそのまま寝ちゃって・・・・・目が覚めたのが午前2時半 タラ~

眠れないかなって思ったけれど、気が付いたら6時の目覚ましが鳴っていた ニコニコ汗


こんなに寝たのは久しぶりなのです。




今朝のテレビは金環日食の話題が多かったねぇ。

沖縄では部分日食しか見る事は出来ないけれど、やっぱり見ておかないとダメでしょ ニコニコ


って事で、早めに家の周りの掃除やゴミ出しを済ませ、東海岸に下見に行って来ました GOOD

ポイントは、ズバリ三脚を立てやすい所 ニコニコ

撮れるかどうかわからないけれど・・・・・取りあえずね。


まずは、減光フィルターを探さなくっちゃ タラ~






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:54Comments(0)今日の出来事

2012年05月12日

布団も衣替え

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月19日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月8日


昨日は流石にチョッと凹んでいました タラ~

48歳まで病気とは無縁の人生を送って来たのに、今では毎年手術だの入院だの言っているのですから。

解らないもんだなぁって・・・・・。



でも、今日も天気が良く、調子は良いので動く事にしました。

釣りに行く事も考えたのですが、天気が良い時にこそ、お布団の衣替えをしてしまった方が後々楽かと思ってね。

ゲスト用のお布団を、冬仕様から夏仕様に切り替えました。


天気が良いとホント気持ち良いよね。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年05月10日

5月10日 循環器内科 診察&検査

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月17日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月6日


眠たいはずなのに、午前3時になっても眠れません。

明日の検査が気になって緊張しています。


そのせいか、この時間になって肩や背中がコリコリで・・・・・仕方無くベッドの上でストレッチをして体を解していました。

午前3時にストレッチをしないと眠れないなんて・・・・・参りました タラ~



9時に病院に入ると、直ぐに胸部レントゲン撮影を済ませ、心臓超音波検査を済ませ、診察室へ。

待合室はほぼいっぱいなのに早い早い。


結果は、心嚢液の量は前回とあまり変わらず、早急に心嚢液を抜かなければ危険と言うレベルではないし、今は心嚢液を抜く事の方が心臓を傷つける危険性があるとの事。

しばらくは経過観察をしていく事になった。


だが、右胸の血管炎に関して見てみると、CT画像で見ても明らかに上大静脈に繋がる血管が細く、それを補うための血管が炎症を起こしている様なのです。

抗がん剤が上大静脈を通って心臓に入り、各動脈から各細胞に運ばれるわけだが、この部分が炎症を起こしてしまうと、右腕から抗がん剤を入れられなくなってしまう危険性が出て来ると言うのです。

今現在、左右の腕から交互に抗がん剤の点滴をしているが、それでも点滴の針を刺す所が少なくなって来て、失敗される事が多くなっているのが現状です。

左腕からしか点滴が出来ないって言うのは考えられないよね。


打開策は細くなっている血管をカテーテルで広げる事。

まずは、それができるか検査をしなければ話が前に進みません。

午後一番で造影剤を使った血管の検査をする事になりました。




検査なのに何故か手術着に着替え、検査なのに手術室の様な所に連れて行かれ、検査なのに手術台の様な所に寝かされて心電図、血中酸素、脈拍、血圧などを何人ものスタッフがモニターしているのです。

ヤバい・・・・・緊張しまくりです。

『先生、ここって手術台?』って聞くと、『そっ!』だって ぐすん

かるく言うなよ~って感じです タラ~


次はテレビで見る大きな布を首から下にかけられます。

もー緊張はどピークです。


それを察してか、先生が『そんなに緊張しないでよ。造影剤入れるだけだからさぁ。』ってニコニコしながら言うのです。

『先生、これってどっきり!』って聞くと、『そんなわけないでしょ ニコニコ』って。

看護師さん達も笑っていました。



緊張がほぐれた所で検査スタートです。

映し出された映像は、本来メインであるはずの情けない位か細い姿の血管 ぐすん

ここにカテーテルを入れられるかどうかを見たわけだが、少々難ありと言う事だがGoサインが出た。

動きがある場所なので、風船ではなくステントと言う形状記憶合金の様なものを使う治療をする様です。



結果、6月1日にカテーテル手術をする事になりました ぐすん

思っていたよりも大事になってしまいチョッとショックです。


でも、これから先長い事抗がん剤と付き合って行かなければいけない身としては、避けられないところだと思うのでね。




やるしかないでしょ 汗






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年05月09日

5月9日 抗がん剤治療

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月16日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月5日


今朝も3時と4時半に軽い逆流で起こされてしまいました。

琉大に行かなくてはいけないのに ぐすん


このまま起きていようかとも思ったのですが・・・・・寝てしまいました 汗



寝坊です タラ~

どうあがいても朝一の予約に間に合いません。

まあ、仕方が無いですね。

待ち時間が長くなるだけの事ですよ。



琉大までの途中、ローソンでパンとコヒーとラーメン大図鑑を購入。

以前買ったそばじょーぐー同様、ラーメンの半額クーポンが付いていたので、思わず買ってしまいました タラ~


琉大へは予定より1時間半遅れて10時半に到着。

この時間になると採血は空いているのですが、その分検査の方が混んでしまうので待ち時間が長くなるのです ぐすん


診察室に呼ばれたのが12時前。

胸の血管炎について聞いてみました。

丁度、前回のCT画像が準備されていたので、画像を見ながら説明をしてくれました。

どうやら、食道摘出手術の時に右胸から入れた点滴の影響で、右の鎖骨下静脈がダメージを受けていて血流が悪くなっているのであろうと言う事でした。

その影響で今回の血管炎になったと言う事です。

とりあえず、右胸の血管が落ち着くまでは、左腕で点滴をした方がよさそうです。


前回のCT検査の結果は特に問題はないようです。

取りあえずは一安心ってところですが、明日は循環器内科で検査&診察があるのです タラ~

明日の結果が解るまでは不安ですね、やっぱり。



化学療法室へ行くと、ここも混んでいて1時間半待ちだって タラ~

診察の待ち時間の時にラーメン大図鑑を見ていたら、琉大の前にある麺処 鍵の半額クーポンがあったので、行って来ました。

覗いて見ると7名待ちだったので、諦めようかと思ったのですが、『1人なら直ぐに入れると思いますよ』って琉大生に声をかけられ、待つ事無く入る事ができました。



薬も受け取って、琉大を出たのが17時半過ぎ。

首から左肩にかけてかなり凝っていてチョッとだるいので、のんびりと3回の休憩をとり8時過ぎに帰宅。


時間をかけてゆっくりと体のメンテナンスをしたので、少し楽になりました GOOD



明日、麺処 鍵の情報を投稿しておきますね。







沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)治療

2012年05月07日

こんな所まで・・・・・

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月14日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月3日


今日は、洗濯、布団干し、部屋掃除と大忙しの1日でしたが、天気も良いし体調も良いし、実に快調でした ニコニコ

いつもこんな調子だと良いんだけどね。


ただ、右胸から肩にかけて痒くって・・・・・ズ~ッと気にしながら、Tシャツの上から叩く様に掻いていました 汗

夕食後にシャワーを浴びるため、Tシャツを脱いでビックリ がーん






こんな所の血管までダメージがあるなんて。


点滴を打つのは、左右どちらかの手首から肘までの間ですよ。

なのに、なぜ?

チョッとショックです。

彼方此方の血管がこんな状態になってしまっているのでしょうか?


取りあえず痒いだけなので、掻きむしらない様に注意し、水曜日に琉大で確認しないと。




21時半頃、モカの散歩に出ると、キレイな満月です。






昨夜がスーパームーンだったからね。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年05月06日

パパイヤ収穫

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月13日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月2日


待ちに待ったパパイヤ収穫です。

木に生ったまま完熟させたので、美味しいはず ニコニコ






意外と大きい実でしょ GOOD






糖度はそれほど高くないと思うけれど、とっても美味しいのです。



せっかくなのでゲストさん達にも食べて頂きました。

美味しいって GOOD






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年05月05日

那覇ハーリー

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月12日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月1日


早朝4時、軽い逆流で目が覚めた。

何回かうがいをして、ハーブののど飴をなめたら治まったので、またベットに戻ったが、なかなか寝付かれない ぐすん

うとうとしてきた5時半、またしても軽い逆流で目が覚めてしまった ぐすん

今度もうがいをし、麦茶を2口少~しずつ喉に流し込んでセーフ 汗

まだ時間も早いのでベットに戻ったが、6時半に3回目の逆流 ムカムカ

もう寝られません。



ボーッとした頭で庭に出てみると、E天気じゃぁありませんか 晴れ

いきなりテンション アップ


渋滞はイヤなので、那覇ハーリーは行くのやめようと思っていたのですが・・・・・バイクで行く事にしました ニコニコGOOD

バイクなら渋滞していても問題ないもんね。


久しぶりのバイクも凄~く気持ち良かったし、ハーリーも面白かったし、久しぶりに食べたお蕎麦も美味しかったぁ ニコニコ



やっぱり天気が良いと全然気分が違うし、体調も良いねぇ ニコニコチョキ



ハーリーとお蕎麦情報は明日HPの方に投稿します。


今日はもう眠くって・・・・・眠る






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年05月04日

どこもかしこも

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月11日
肺ガン手術から今日で2年5ヶ月


昨日計画倒れになってしまったリーフフィッシングに行く事にしました。

今日はほぼ予定通り11時過ぎには出発できたよ ニコニコ


ヤンバル方面に行こうかと思ったのですが、58号線がハンパなく混んでいるので、宜野座方面へ ダッシュ

しかし、すごいねぇ びっくり!!

どこもかしこも混雑しています。

A&Wの駐車場ではスタッフが交通整理をしているし、マクドナルドの駐車場もいっぱいで、ドライブスルーは道路まで行列を作っているではないの ニコニコタラ~



途中、やかそばで昼食を取り、目的地に向かうため車を走らせ、到着したのが14時。(やかそばの情報はHPで)

1時間半位ルアーを投げたが、1度アタックはあったものの、釣果は無し ぐすん

言い訳ではないが、GWで人出が多く、犬もたくさん来ていたので、モカが過剰に反応してしまって釣りにならなかったのですよ 汗


まだビーチにいます GOOD

雲は分厚いけれど、薄陽がさしていて気持ちが良いのでI Pad から投稿しています ベー






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 16:37Comments(0)今日の出来事

2012年05月03日

動悸

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月10日
肺ガン手術から今日で2年4ヶ月26日


今朝はめまいがして10分位ベットから降りる事ができませんでした。

血圧を測ってみたのですが、86と低いけれどいつもと大して変わりなし。


パラパラと小雨が降っているものの、空は明るく日もでそうなので、リーフフィッシングにでも行こうかと早速準備。


朝食を済ませてから薬を飲んだのですが・・・・・予定変更をする事になってしまいました タラ~

気持ちは悪いしめまいはするし、鼓動が指先まで感じるのです。

テレビの音もうるさく、スイッチをOFFにしてしばらくボーっとしていました ぐすん



気持ちが悪いのとめまいは11時位には気にならなくなっていたのですが、動悸は落ち着いたりまた激しくなったりと午後になってもイマイチです。

でも、体内酸素は98%、脈拍も63と問題なし。



15時前には気にならなくなったのですが、1時間様子を見ていて問題なかったので、16時からモカと散歩に行って来ました。

1時間位歩いたのですが、天気も良かったせいか、太陽エネルギーを吸収できて調子良くなりました ニコニコGOOD


明日はリーフフィッシングに行こうと思います ニコニコ






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




    


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2012年05月02日

土砂崩れ

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月9日
肺ガン手術から今日で2年4ヶ月25日


今朝はもの凄い雨の音で目が覚めました タラ~

11時位には小降りになりましたが、名護でもボクの知る限り2ヵ所の土砂崩れがありました。


1ヵ所はボクが良く通る道なので、コースも考えないといけませんね。

雨の日は遠回りでも海岸線を走った方が安心かも 汗



雨が多いから地盤が緩いんだよね。

家の庭だって土が凄く緩いので、山の方を走る時はチョッと気を付けた方が良いと思います。


この先、明日の夜まで本州の太平洋側の雨が凄くなるんでしょ。


実家も大雨の影響を受けやすいので、とても気になります タラ~






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)今日の出来事

2012年05月01日

名護市街散歩

食道ガン手術から今日で3年10ヶ月8日
肺ガン手術から今日で2年4ヶ月24日


午後には雨も止み、ぶ厚い雲の隙間から時折日も射してきます。

モカもそわそわしているので、21世紀の森公園に散歩に行く事にしました ニコニコ


21世紀の森公園に車を止めて、遊歩道をぶらぶらと名護漁港の先まで行き、そのまま名護市街を散歩。

休憩しながらですが、3時間位散歩してました ニコニコ汗


名護市街をゆっくりと散歩したのは初めて。

気になるお店がけっこうありますね ニコニコ


今回はモカを連れているので、覗く事はできなかったけどね。



特に、沖縄そばとカレーのお店の2軒は気になるので、今度食べに行ってみたいと思います。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記




  


Posted by ウミテング at 23:39Comments(0)今日の出来事