てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 2010年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月31日

チョッと遠出して

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と8日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と27日


昨晩、かみさんに気科学療法?をやってもらったので、チョッと調子が良いかも ニコニコ

天気も良いし・・・・・。


でも、買い物にも行かなければいけないとと言うので、出掛けるわけにはいきません 汗

苦肉の策で、かみさんとチョッと遠くのイトーヨーカドー大森店までチャリンコで行って来ました。

チョッとしたサイクリング気分で通った事の無い道を走ってきました ニコニコ

楽しみながら身体を動かさないとね ガッツポーズ


ここのところ、天気も落ち着いていたので体調もまずまず。
食道がんの手術の時よりも痛みが長引いているように感じるけど、それが気がかり。

もう少し痛みが治まれば・・・・・。
いろいろとやりたい事もあるのだけれどなぁ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:52Comments(0)闘病記

2010年01月30日

協力要請

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と7日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と26日


母上様の墓参りに行って来ました。

神頼みもボクの闘い方です。


現在の状況報告と協力要請です。
母上様にも協力してもらわなくては勝てませんからね。



今現在、青山墓地は彼方此方工事していて、家のお墓の前も通行止めになっていたりと、墓地の中も騒がしいようです。


今の時期はまだ寒いけど、暖かくなったら沖縄のように墓前で弁当でも広げて来るかな。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:57Comments(0)闘病記

2010年01月29日

うめざわクリニック受診

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と6日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と25日


梅澤先生のセカンドオピニオンを受けて来ました。

予約は混雑しているようですが、運良く空きができたという事で町田まで行って来ました。


今後の治療について相談させていただいたのですが、リスクに見合う結果という事をよく考えて決めるようにご指導いただきました。

ボクの場合は、食道がんの治療の時に放射線化学療法をしてから手術をしています。
その際、使った抗がん剤は5-FUとシスプラチン。

東京医大でこれからやるとすれば、5-FUとシスプラチンともう一つの抗がん剤と言っていました。
前回よりは副作用もきつくなるであろう事も聞かされています。

という事は、ボクの身体の中にあるがん細胞は、5-FUとシスプラチンに打ち勝った強いがん細胞であるとの予想がつきます。

そのために前回よりもキツイ抗がん剤治療になるのでしょうね。


次に考えなければいけない事は副作用の事。

前回左半身が動かなくなったのが副作用ではないと断定できていない以上、今度も左半身が動かなくなる可能性はあるであろう。
今は元に戻っているから良いけれど、次は左半身不随になったらなんて考えるとリスクが大きすぎる。


もう一つは、目に見えない敵が相手であるという事。

結果が出ているかどうかわからないのでは、リスクだけ負う事になってもわからないという事。
梅澤先生のアドバイスでも、いっその事相手が姿を見せてから勝負した方がリスクとしては少ないと言われたし・・・・・。

いろいろ考えると、東京医大での治療はできないよなぁ。



でも、まだ少しの可能性があります。

病理組織検査の結果は転移がんと診断されていますが、主治医のO先生の話では肺に転移するなら複数のがんができるケースが多いが、ボクの場合は一つだけなので、原発の肺がんの可能性も捨てきれないと言っていました。

そこで考えられるのは、副作用のあまりない肺がん治療で使う抗がん剤(経口抗がん薬)で肺がんの再発を防ぐとともに、食道がんをも抑えていくという方法。

ただし、食道がんに対しては効果としては低いようですが・・・・・。


でも、、、リスクが少ないので結果が少なくても仕方ないよなぁ。






まだ他の先生のセカンドオピニオンも受けるので、焦らずに慎重に考えていきたいと思います。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(2)闘病記

2010年01月27日

浅草寺へ

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と4日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と23日


午後から浅草寺(せんそうじ)への初詣に行って来ました。




相変わらず混んでいますね。

しかし、何年か前から見ると混み方が凄いように思います。



これからは、東京スカイツリーも近くにできるのでもっと混むようになるかもね。




浅草寺のお参りを済ませ、見慣れているけど久しぶりの街を散歩です。

定番だったりまだ食べた事が無いスイーツだったりと美味しそうなものがたくさんあったのですが、ここのところスイーツが途切れていないので次回にする事にしました ニコニコ


チョッと立ち寄ったのは扇子のお店。




キレイな扇子がたくさん。
沖縄には良いかもなって思ったのですが、ボクは扇子(センス)が悪いので、今度かみさんと来た時に買おうと思います。
オヤジ的でしたか・・・・・ニコニコタラ~


今年の闘いは神頼みも重要視していこうと思います。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年01月26日

未だに・・・・・

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月と3日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と22日


未だ決断ができずに治療方針が決まりません。


MAさん、雄三さんに教えて頂いた情報も参考に、今後の治療についていろいろと考えていました。



やっぱり抗がん剤の標準治療は避けたいって言うのが本音です。


東京医大の入院は一旦キャンセルして、セカンドオピニオンの受診をしようと思います。


今日、メールで2つの病院の先生にセカンドオピニオンの申し込みをしました。

帯津三敬病院 帯津 良一 先生

うめざわクリニック 梅澤 充 先生


予約が殺到しているようなので、いつ頃受診できるかわかりませんが、セカンドオピニオンを受けて、今後の治療方針を決めていきたいと思います。

命がかかった究極の選択になるのでチョッと怖いね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:37Comments(4)闘病記

2010年01月25日

谷津ロール

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月2日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と21日


ブログを読んでくれているSTさんとお茶してきました。

彼女もしばらくの間沖縄に住みたいと言う事で連絡をくれたのだ。


品川駅で待ち合わせたのですが、今は携帯のお陰で初対面にもかかわらず、迷う事無く出会う事が出来ちゃうんだね ニコニコ


2月中には荷物を車に積んで沖縄入りするので、仕事と住まいを見つけるまでの間、まだオープン出来ていないゲストハウスに泊って頂く事になった。

ボクはまだ治療方針が決まっていないので、沖縄に戻れるかわからず力になってあげられるかわからない。
そこがチョッと残念であるが・・・・・ダウン


まあ、貸別荘感覚で使って頂ければね ニコニコ



彼女にも手土産を頂いてしまった ニコニコ




このロールケーキも凄く美味しい アップ
スポンジがふわっふわで上手く切れないってかみさんが言っていた。

食べるとなるほどふわっふわ アップ
卵の香りも良いのです。

ごちそうさまでした キラキラ 

堂島ロールも美味しいけれど、これも美味しいのでご紹介
(有)ル・パティシェ ヨコヤマ の谷津ロールです。

東京に来てからスイーツが切れた事が無いので太ってしまいます ニコニコ
ボクの場合は多少太った方が良いようだけどね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)

2010年01月24日

宿泊予約

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月1日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と20日


今朝も寒いけれど雲一つ無い快晴。

朝からかみさんとクッキー(Mダックスフンド)を連れて病院に行って来ました。

歯槽膿漏で病院に行ったら乳腺炎だという事が判明し、12日に抜歯と手術をしたそうです。

ボクが帰って来た時にはすでに落ち着いていて経過も良好。
もともと能天気な子なので、落ち込む事もなくエサもよく食べるそうです ニコニコ

そして、襟巻をして元気にお散歩に行くものだから、ここのところエリザベートと言われているようです。




かわいいでしょ ニコニコ
今日は消毒をして、この襟巻を取ってもらいに行ったのです。

朝から良いお散歩です。




お昼過ぎ、わざわざ平塚からIミキが沖縄の宿泊予約に来てくれました ニコニコ

ボクはI夫婦が渡沖する時に戻れるかわかりませんが、ボクがいなくても適当に使ってもらう事で了解してもらいました。




平塚土産で頂いたのですが、凄~く美味しい。
なんでも、手土産NO1に輝いた バウムクーヘン屋さんだそうだ。

でも、ミキのオススメはバウムクーヘンではなくこれなんだって。

コンディトライ バッハマン

ごちそうさまでした。

東京に戻ると太ります ニコニコ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年01月23日

痛い!!!

食道ガン手術から今日で1年7ヶ月
肺ガン手術から今日で1ヶ月と19日


午後からかみさんとジャスコに買い物に行ってきました。

チャリンコで行ったのですが・・・・・寒い タラ~
でも、天気は良く釣り日和って感じで最高ですね。

こんな日は寒くても遊びたくなります ニコニコ汗




3階でドッグフードを買い、エスカレーターで地下の食品売り場に行く時です。

エスカレーターを降りる時、どこをどうひねったのか、背中側の右肩下に凄い痛みを感じました。
たぶん、肺がん手術の際に1.5㎝程切り離してある肋骨の辺りではないかと思うのだけど・・・・・。

しばらくフードコートで座って休んだのですが、痛みは和らぎはしましたがなかなか治まらず、買い物を続行。


チャリでの帰りもきつかった ぐすん


まだチョッと痛みますが、一晩寝たら治るかなぁ。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年01月22日

目に見えない敵

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と29日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と18日


消化器外科の主治医であるO先生に今後の治療方針を相談しに行ってきました。

ボクとしては抗がん剤治療はしたくないという方向で話をしたのですが・・・・・病院では抗がん剤治療しかできないと言われてしまった。
まあ、当たり前の事だろうけど。


東京医大で民間療法ができるわけないもんなぁ。


東京医大での治療スケジュールは、

2週間の入院治療
(内容は、前半5日間の抗がん剤治療の後、1週間の検査)

4週間のインターバルがあり、2度目の2週間の入院治療

その後は3~4ヶ月に一度2週間の入院治療をしていくようです。


ただ、相手は目に見えない敵なので治療の成果を確認する事は難しく、2年間の治療をしていくようです。




どうしても民間療法でやって行くと言うなら、O先生に強制力はないので止むを得ないと言う事だが、次に発病したら・・・・・と考えると後が無いので悩んでしまいます。


抗がん剤治療をするとなれば沖縄で1人で入院治療をするよりは、スケジュール的にも沖縄から通う方が安心と言う事で、入院手続きだけは済ませて帰ってきました。
抗がん剤治療をしないとなればキャンセルすれば良い事だからね。


兎に角、近日中に決断しなければいけないと言う事だけは確かです。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:38Comments(4)闘病記

2010年01月20日

呼吸器外科 検診

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と27日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と16日


今日、呼吸器外科の術後検診を受けて来ました。

病理組織検査の結果、残念ながら転移がんである事が明確になってしまいました。


これにより、今後の治療は消化器外科の主治医であるO先生にお願いする事になるわけだが、おそらく抗がん剤治療になるであろうと言う事だった。

食道がんの抗がん剤治療の時に、副作用(定かではないが、恐らくそうであろうと思う)で左半身がマヒして動かなくなってしまった経験があるので、抗がん剤治療に関しては恐怖感が拭えないのである。

治療方法によっては、ボクの沖縄ライフに影響が出て来るであろうし・・・・・。



とにかく、今後の事が気になります。


22日にO先生と相談する事になりましたが、とにかく、沖縄でできる治療方法(抗がん剤治療以外)で話を進めていきたいと考えています。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年01月19日

東京は寒いっす

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と26日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と15日


昨日東京に戻りました。

さすがに東京は寒いっすね。


昨日は飛行機の中で胸が痛み参りました。
気圧が下がるからでしょうかね。

12月末に沖縄に向う飛行機ではこんな事は無かったのに・・・・・。
って考えながら狭く動けない機内で痛みをこらえていました。

痛み止めを飲んでいたから気にならなかったのか、飛行機に乗る前から痛かったから気にならなかったのか・・・・・。



今のところ、痛みはありますが痛み止めを飲むほどではありません。
睡眠導入剤も昨夜は飲まずに寝ました。

寝返りをうった時に、痛みで何度か目が覚めましたが、このまま使わずに済みそうです。



マッサージチェアも使う事が出来ました。
圧迫は痛くて使えませんでしたが、揉みと叩きは場所を選べば良い感じでした。

ボクの場合は肩と腰がつらいので、これで少しは楽になるかなぁ ニコニコ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:07Comments(0)闘病記

2010年01月17日

初めて50歳に

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と24日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と13日


今日で50歳になりました ニコニコ汗
初めてなので50代ってどんな感じかまだわかりませんが、今現在が闘病の身なので、50代をどれだけ楽しく過ごすかを目標に頑張って行こうと思います。


まだまだ沖縄でやりたい事が山ほどあるので、75歳で現役といきたいものですね ニコニコ





明日、東京に向かうので、今日は荷物作りと家の片付けで終わりました。

いつ沖縄に戻れるか未定なので、ある程度片付けておかないとね。


掃除や片付けって、どうしても右手を使ってしまうので、夜になって右胸が痛みます。
挙句に、右をかばって左で無理をしたからか、左肩がパンパン。
そして腰痛とフルコースで50代がスタートしました。


30代、40代の時には50代がこんな形で始まるなんて想像もしていませんでした。

みなさん、がん検診や定期健診などは積極的に受けて下さいね。
人間ドックを受けるのも大変だしお金もかかるけれど、病気になってからでは遅いのです。

病気にならないように時間やお金を使うのと、病気を治すために時間やお金を使うのと、あなたはどちらを選びますか?

たったそれだけの事です。


ボクは今、病気を治すために時間やお金を使っています。
それどころか、お金を稼ぐ事さえできない状況です。
ボクが最悪の見本です。


みなさんは病気にならないように時間やお金を使ってください。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:01Comments(2)闘病記

2010年01月16日

ユウゼン

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と23日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と12日


午前中は沖縄に来て初めて軽自動車の洗車をする事ができました。

しばらく息子の所に置いておいたのでね。



洗車と言っても高圧洗浄機で汚れを落とし、かる~く拭いただけなので、それほど大変ではなかったけどね。



オンボロ軽でもチョッとキレイになるとお出かけしたくなる ニコニコ
ドライブにでも行こうかと思ったのだけど、戻って来るのがいつ頃になるかわからないので、美ら海水族館に行っておく事にした。

ワゴン車の方も燃料を入れて洗車してもらわないといけないので、あまり水族館でゆっくりしていられないのだ 汗



水族館に入ってすぐのサンゴの海で新しい住人を見つけた。

ボクの大好きなユウゼンがいたのだ。

ボクは八丈島でしか見た事が無く、沖縄の海では見たと言う情報も聞いた事が無い。


また水族館に行く楽しみが増えたよ ニコニコ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:16Comments(0)闘病記

2010年01月15日

備瀬集落散歩

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と22日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と11日


部屋はチョッと寒かったけれど、久しぶりに気持ちの良い朝です。

庭に出ると、部屋よりも日向の方がはるかに暖かく、庭の水撒きも気持ち良くてサイコーなのだ 晴れ



こんな気持ち良い日に出かけないのはもったいないので、午後から今帰仁回りで備瀬へ抜け、備瀬集落を散歩してきました。

今日はけっこう歩いたなぁ。
やっぱり天気が良いと調子も良い見たい。
気持の問題もあるだろうけどね。


今日も夕日がキレイでしたよ ニコニコ

部分日食だったんだってね。
知っていたらそれなりの写真を撮ったのに タラ~

水平線に見事に沈んでいきましたよ。
総力報道!THE NEWSでも沖縄の夕日がキレイだったと映像に出ていたし、Yahoo!ニュースにも出ています。


ボクはチョッと違う撮り方をしてしまいましたが ニコニコ汗









食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:39Comments(0)闘病記

2010年01月14日

初詣?

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と21日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と10日


今朝の天気とは打って変わってキレイな夕日を見る事ができました。




今朝はこの冬一番の寒さを更新、分厚い雲に覆われて寒い朝でした。

ゴミを出しに外に出ると、家の周りは落ち葉だらけ タラ~
風も治まっているし、掃除をする事にした。

しかし、胸が痛くてほうきが上手く扱えないのだ 汗

左手で掃いてみたが手で拾った方が早い。
20ℓのゴミ袋がいっぱいになる位あったかな ニコニコ


庭の落ち葉を拾っていると、パパイヤが・・・・・。




強風が続いていたので傾いてしまったのだ タラ~

なおそうとしたのだが根を傷めそうだったので、ムリになおさずにそのままにしておく事にした。



午後からは名護城跡にある神社?に遅ればせながら初詣に行って来ました。




上の方にある鳥居がわかりますか?
これでも半分以上上がって来ているんですよ 汗




今のボクにはここまで来るのがけっこうキツイのです。
でも、良いトレーニングになるでしょうね。




なかなかどうして高い所まで来ているでしょ ニコニコ
ゆっくり×2休憩しながら登って来るので、おじいやおばあに追い越されてしまうのです。

カッコ悪いから写真を撮ったりさくらのつぼみを探していたりと、ごまかしながら登っています。
見てくれは健康そのものって感じなのでね 汗






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 21:34Comments(2)闘病記

2010年01月13日

すきま風

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と20日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と9日


建物が古いので仕方ないのですが、家の中ののれんが揺れるほどすきま風が入ってきます。

北国では大変な事でしょうけれどここは沖縄。
けれど今日は寒いのです。
今シーズン一番の冷え込みのようです。


お昼頃の部屋の温度計は14℃を指していましたが、天気予報の予想最高気温も14℃だったので外と一緒かな ニコニコ
暖房をしていない部屋だけどね。


ニュースでは福岡でも雪が積もっているとながれていました びっくり!

だからでしょうか・・・・・胸が痛むのは。
肩こりと腰痛は治療?の成果か、昨日よりは少し良いようなので、今日も軽~くケアしておこうと思います。



東京では最高気温が6℃ってなっていたけど・・・・・東京に戻るのが怖いです。
せっかく止めた痛み止めのお世話にならなければ良いのですが 汗






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 18:34Comments(0)闘病記

2010年01月12日

相変わらず

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と19日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と8日


昨晩よりは眠れたと思います。

慣らしていけば眠れそうですね。


ただ、昨夜から天気が荒れて来て、風が凄かったのです。
ビュービュー風の音が聞こえるので、それも気になってしまったのだ。

眠りが浅いせいか、風の音で目が覚める位 汗



今日も相変わらず肩こりと腰痛がひどい ぐすん

本来、人の治療をする時には、体重を乗せて患者に圧力をかけるのだが、自分自身を治療するとなると、腕の力だけで圧力をかけるので、かえって腕や肩がはってしまう様だな。
なかなか上手く行かないのだ。

天気が悪いのも影響しているだろうけど、息苦しくなったりする時もあるからねぇ。


肩こりや腰痛などを治療してくれる所を探してみようかなぁ。


評判の良い治療院などの情報があれば教えて下さい。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:01Comments(0)闘病記

2010年01月11日

睡眠導入剤も

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と18日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と7日


昨晩は睡眠導入剤も飲まずに寝てみました。

やはり、寝返りをうつ時なんかは痛みがあり目が覚めてしまいます。
チョッと眠ると目が覚めてしまうと言う繰り返しで、あまり眠れませんでした。



そのせいか?今日は肩こりと腰痛がひどく、ストレッチと治療?の一日でした。



今晩も睡眠導入剤を飲まずに寝てみようと思います。

昨夜あまり眠れていないので、今夜は眠れる事を期待します。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(2)闘病記

2010年01月10日

さくらの園

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と17日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と6日


名護城公園に行って来ました。




なんぐすくって読むんですね。
名護市はなごしって読むのに・・・・・難しいのだ 汗




この公園、メチャメチャ広いのです。
山全部が公園になっているんじゃないのって位です。




スタートはここから始まるのですが、前の画像の赤い道のりが全部会談なのかもしれません タラ~

今のボクには絶対にムリなので、途中幾つかあるパーキングまでは車で行く事にしました。

目指すはさくらの園 サクラ
一番近くのパーキングに車を止めて行ったのですが・・・・・




結構な階段が出迎えてくれます。

でも、さくらの園に近付くにつれ、階段の両サイドがさくらの木になってくるので、これからの時期は楽しみですね。




あちこち寄り道と休憩を繰り返してようやく目的地に到着です。




もう少しで咲きそうな木もありますね。




チョッと寄って撮って見ました。




かなり高い所まで来ていますねぇ。
さくらが満開だったら見応えあるでしょうね タラ~

つくづく残念でなりません。






時間を確認すると、まだ行けるかなって時間だったので、自然散策路に行ってみる事にしました。




階段を下りて行くとすぐにやんばるの森って感じがしてきます。




ジャングルだよね びっくり!
名護の街から直ぐのところですよここ。




画像では確認できない位の階段の先にも、スゴ~ク興味はあるのですが、帰りの事を考えると1人で行くのはヤバいかもって思うし・・・・・今回はここで引き返す事にしました。



車で降りる途中に鳥居があったので、近いうちにお参りに行こうと思います。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:51Comments(0)闘病記

2010年01月09日

今帰仁城跡

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と16日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と5日


久しぶりに天気も良く暖かくて最高の沖縄です 沖縄本島

こんな日は自然と早く目が覚めます。
なんてね ニコニコ

たまたまトイレに行きたくて起きたら天気が良かったので、そのまま起きちゃっただけなんだけれどね。



そんなわけで、早めの昼食を取り、早速さくらを探しに出かけてきました。

が、まだ早いかも・・・・・です 汗



電球 今帰仁城跡ならさくらが無くても楽しめるじゃない GOOD

て事で行って来ました。




世界遺産なんですぞ。




キレイな城壁が青い空に映えますねえ 晴れ




ここが今帰仁城への入り口です。




細くて長い上り坂と会談です。
やはり、敵に攻め入れられにくくするための工夫なのでしょうか?




やっぱり沖縄のお城はキレイな海が見えますね。

今帰仁城について勉強してから行くともっと面白いかも・・・・・って反省です。
次回はもう少し勉強してから行ってみようと思います。



さくらはまだまだって感じで、いいところ1~2分咲きってところでしょうか?




原産国はやっぱり中国なんですね。




つぼみはかなり多く、準備が整っているって感じです。
この分だとボクが戻ってくる頃には散ってしまっているかもね タラ~






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:40Comments(0)闘病記

2010年01月08日

さくら祭りの頃は・・・・・

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と15日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と4日


今日は雨 雨

痛みもさる事ながら、身体がだるくてかなわん ぐすん


スカッと晴れてくれると気分も良いし身体も楽だろうなぁって思いつつ、バランスボールを使ってストレッチしたり、自分自身で治療?をしたりと苦戦しています。

人を治療する事は出来ても自分の体となるとなかなかどうして・・・・・汗
こんな体じゃ人の治療もできないか タラ~



晴れてくれれば八重岳の桜もチェックしに行こうと思っているんだけどね。

18日に東京に戻るので、名護さくら祭り サクラ の時は東京なのだ タラ~

ここで見逃すと1年先になっちゃうから、なんとか沖縄のさくらを見ておきたいよね サクラ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 21:00Comments(0)闘病記

2010年01月07日

尿意

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と14日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と3日


昼食を食べてから21世紀の森公園に散歩に行って来ました。

天気も良くないし、チャリンコで行くにはまだチョッと早いかと思ったので、車で行って来ました。


広い公園なので、ウォーキングやランニングに来ている人も結構いますね。




さすがにこの時期のビーチは誰もいませんね ニコニコ




歩いていると、あちこちにアダンの実がなっていましたよ。




散歩しながら自身の体調を見直してみました。
歩いたり休んだりと2時間半位いたからね ニコニコ

まだ、チョッと歩くペースが速いと息切れがして、右胸の奥が痛みます。
肺を切除したところでしょうかね。
少し休んでいると痛みも治まります。

右手を動かすと胸が痛みます。
歯磨きや食器洗い、歩く時に手を振っても痛みます。

痛くても動かさないとリハビリにならないので、今日も可能な限り手を振って歩いていました。

痛み止めを控えてから、尿意が敏感になった様に思います。
トイレに行く回数が増えました。

術後、背中から痛み止めの薬を入れていた時は、意識してトイレに行っていたくらいでしたから、痛み止めは神経をマヒさせるようで怖いですね。

早く痛み止めと縁を切りたいよ 汗






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記

2010年01月06日

ブルーレイ

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と13日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と2日


昨日から始めた薬断ち。
今日も何とか飲まずにすみました。

午前中は雨が降ったりして天気がどんよりとしていたので痛みましたが、我慢できないほどではありませんでした。
痛みに慣れてきたと言うのもあるかもしれないけどね。



まあ、天気も悪かったので、東京で録画してきたDVDやこっちのブルーレイに録画してくれていたもの、PCの画像整理などをしていたのでおとなしくしていたしね。
チョッとブルーレイディスクの使い方が解ってきました ニコニコ

TSUTAYAで100円レンタルをやっているようなので借りに行ってこようかなぁ。



明日も夕方から雨らしいので、早めに散歩にでも出かけるとするか。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 21:59Comments(0)闘病記

2010年01月05日

薬断ち

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と12日
肺ガン手術から今日で1ヶ月と1日


肺がんの手術から1ヶ月が過ぎました。

背中のキズよりも右胸の中や皮膚の方が痛むのですが、我慢しきれないほどの痛みでもなくなってきたような気がします。
気がするだけでも楽になったという事なのですが。


薬なんて飲まないにこした事はないので、今日から薬断ちをする事にしました。

と言っても、すべての薬を飲まないと言うわけにもいかないので、胃薬と睡眠導入剤、寝る前の痛み止めだけにして、昼間の痛み止めを飲まないようにしてみました。

痛くて眠れないのはキツイですから・・・・・。



今日1日まだ痛み止めを飲んでいませんが、何とかまぎらわしたりしています。

買い物に行った時に、痛くて立ち止まってしまった事は何度かありましたが、そのつど少し休んでしのげました。


この分なら何とかなりそうって感じです。
散歩などの時はどうかわかりませんが、週末までは天気も悪そうなので、それまでに身体を慣らします。

天気が悪い分の痛みはありそうですが・・・・・。
何とかしのいでいきたいですね。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 22:59Comments(0)闘病記

2010年01月04日

21世紀の森公園

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と11日
肺ガン手術から今日で1ヶ月


久しぶりにキレイな夕日を見る事が出来たので画像をアップしますね。






今日は天気も良く、風も穏やかで暖かく、絶好の散歩日和です。

と言っても、洗濯日和でもあるわけで・・・・・。
午前中はゴミ出しと洗濯。


午後からは、先日かみさんが琉球ガラス体験で作ったグラスを採りに行って来ました。
やっぱり素人が作るのでいびつですが、そこが世界でたった1つしかない1点物で愛着が沸くのでしょうね ニコニコ




土産としても良いかもね 沖縄本島



いろいろと用事を済ませてから、近くの21世紀の森公園へ散歩に行って来ました。


1時間位しか散歩できなかったけど、ビーチや野球場などのスポーツ施設もあって、かなり大きな公園です。
近いのに初めて散歩に行きました。

自転車でも行けそうな距離なので、調子が良い時に行ってみようと思います ガッツポーズ


こんな夕景は如何でしょうか ニコニコ











食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:30Comments(0)闘病記

2010年01月03日

アルバム作り

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と10日
肺ガン手術から今日で29日


今日は朝からお洗濯。
と言っても、昨夜から雨が降っていたし、天気もパッとしないので部屋干しです。

シャワー室に突っ張り棒で干せるようにした方が良いとかみさんに言われ、1本張ったのですが足りません 汗
そこで、部屋を仕切っているカーテンのレールを使って干しましたが、まだ足りないので残りは明日にしました。


洗濯物干しや食器洗いは思っていたよりも痛みがあり大変でした。
時間はかかりますが、ゆっくりやっていけば十分リハビリになると思います。



掃除も午前中に済ませ、お昼を食べてからパソコンの画像の整理をしようと思ったのですが、わけが分からず思うようにはかどりません タラ~

沖縄に来てから撮った写真が溜まってしまい大変なのだ 汗

この作業はしばらく続きそうです。
だって、全然わからない事だらけなんだもんダウン


カメラの設定も変えてみました。
画質を上げすぎるのも考えものです。
いちいち画質を落とさないと保存できないのでメチャメチャ時間がかかりそうです。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:07Comments(0)闘病記

2010年01月02日

明日からは・・・・・

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と9日
肺ガン手術から今日で28日


今日、かみさんが東京に戻りました。



お昼を家で食べてから高速で那覇に。

首里城公園を案内してから国際通りでもぶらぶらして、空港に行く予定だったのですが、58号線が初詣渋滞でメチャメチャ混んでいます。
予定を変更して土産と夕食は空港で済ます事にして国際通りはパス。


58号線があんなに混んだのは初めてでビックリ。
途中から裏道で渋滞を回避したのですが、それでも予定通りの時刻に空港に着いたので予定を変更して正解。

空港へは早めに着くようにしていたのでスムーズに事が運び、かみさんは無事に東京へ飛び立ちました。




明日からは全て自分でやって行かなければいけないので、しばらくは家の事で手いっぱいかなぁ 汗

でも、それ自体がリハビリにつながるよね。
やったるぞ~ガッツポーズ






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記  


Posted by ウミテング at 23:23Comments(2)闘病記

2010年01月01日

賀正

食道ガン手術から今日で1年6ヶ月と8日
肺ガン手術から今日で27日


2010 あけましておめでとうございます 鏡餅




沖縄の初日の出です。
ダメもとで行ったのですが、思っていたよりキレイな初日の出を見る事が出来て良かった 日の出

頑張ってがんと闘うと誓ったと共に、闘いに勝てる様にと願いを込めて手を合わせて来ました。



少し車の中で仮眠を取り伊計島方面の観光へ行って来ました。

まずは勝連城跡へ。




ここは景色も良くサイコーですよ。
オススメできます GOOD


そして、海中道路を気持ち良く走って、浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へとドライブしてきました。

宮城島でチョッと穴場な絶景スポットを見つけたので教えちゃいましょう ニコニコ




そこはぬちうなーの敷地内です。
まずはパーキングに車を止めましょう。




駐車場の左奥にひっそりと入口があります。




チョッと探検気分で奥へ進んでください。




空へと続くハシゴを登ると・・・・・びっくり!




断崖に鎖が張られた小さな小さな展望台があります。




景色も最高ですが、下を覗き込むとザ・沖縄って感じの海が広がっていますよ ニコニコ




本年もよろしくお願いします。






食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記



































































  


Posted by ウミテング at 23:58Comments(0)闘病記