てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 闘病記 › 大腸内視鏡検査の結果

2009年10月27日

大腸内視鏡検査の結果

食道ガン手術から今日で1年4ヶ月と4日


いろいろご心配をおかけしました。
大腸内視鏡検査の結果は今のところクリアーしました。

金曜日にO先生の外来があるので、その時に大腸がんの最終的な結果が出ると言う事でした。


大腸内視鏡検査はボクには非常にキツイ検査でした。

早朝から飲む2リットルの下剤から始まって、飲むのがメチャメチャ大変でした。
でも、何とかギリギリで2時間という時間内に飲み干す事ができました。
やればできるじゃんって感じです。

しかし、きつかったぁ 汗


そして、トイレからなかなか離れる事が出来ず、病院にたどりつくのもギリギリ。




看護師さんの説明を受けると、食道がんの手術でお腹を切っているので、もしも腸が癒着しているとチョッと辛いかもって言われました。

がーん O先生に腸が癒着していると言う事は以前言われた事があるのだ タラ~
早くもテンションダウン

でも、逃げられないもんね ぐすん

検査範囲は、肛門から盲腸までの約1ⅿ。
検査時間は、約30分。
ポリープ切除などの治療があると時間がかかると言われたが・・・・・。


検査が始まり最初は順調だったが、やはり癒着している所が何箇所かあり、内視鏡から空気を出して腸を膨らまされると痛いのなんの ぐすん
もう一人の先生が『お手伝いしましょうね』っと言ってボクのお腹を両手で圧迫しながら、お腹の上から誘導しているような感じでした。

ポリープ切除などの治療は無かったのですが、腸が癒着していて内視鏡が入りづらかったせいで、検査に1時間近くかかってしまいました。
も~ハンパ無くきつかった。

ズ~ッと心の中で『白であってくれ』って叫んでいました。


でも、内視鏡で見た限りは大腸がんではないとの知らせにホッとして、しばらく動けませんでした。




内視鏡の受付にこんなポスターが貼ってありました。
みなさんもチェックしてみてください。


大腸内視鏡検査の結果

大腸内視鏡検査の結果

ボクの場合はまさしくこれです。
この情報を10年位前に知っていたら・・・・・と思うと悔しいです。






食道ガンに負けてたまるか!!

ウミテングの食道ガン闘病記


同じカテゴリー(闘病記)の記事
今日もまた
今日もまた(2014-04-12 23:50)

歩けない
歩けない(2014-04-02 23:20)

サッパリしました
サッパリしました(2014-04-01 23:12)


Posted by ウミテング at 18:42│Comments(6)闘病記
この記事へのコメント
とりあえず

おめでとうございます
まだまだこれから
楽しみが盛り沢山待っているみたいですから
良かったですね~
Posted by リオンのパパ at 2009年10月27日 19:23
お疲れさま、よかった、よかった。
食道なしで2リットルの下剤を飲むのは大変だったでしょう。がんばりましたね。
結果が出るのが早くて良かったです。
Posted by kuwachann at 2009年10月27日 19:51
本当に良かった。
おめでとうございます。
2リットルの下剤、私もやりました。
切る前でしたので、海天狗サンよりは、楽だったと思います。
味がまずくて、頭が痛くなったことを思い出しました。

きっと、この調子で今後も乗り切れると思います。
Posted by AM at 2009年10月27日 20:54
いや〜本当によかったです
私も先日、胃カメラと大腸鏡検査をしてきました。胃は多少びらんがあったものの問題なし。大腸鏡検査は小さなポリープがありました。その場で取っていただきました。
初めての胃カメラ&大腸鏡検査でしたが、睡眠導入でやったので目が覚めたときは終わってました。
でもやはり40代ですから、検査は必要ですね。
周りの人に一生懸命伝えてます。
Posted by おいちゃん at 2009年10月27日 22:37
追伸

今回のような事は

多分先々多々有るでしょうね~

その都度

ストレスにならないで下さいね~

ストレスが一番

病の源ですから

普通の人より

色んな事を知っていると

自慢して下さいね~
Posted by リオンのパパ at 2009年10月28日 01:34
みなさん、いろいろとご心配いただいてありがとうございます。

大腸がんの結果は金曜日にはっきりすると思いますが、たぶん大丈夫だと思います。

肺がんの方が想像していたよりもヤバそうなので、大腸がんもあったらチョッと危機ですからね。

少しでも状況が良くなってくれればと思っています。
Posted by ウミテングウミテング at 2009年10月29日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。