てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 治療 › 12月8日 抗がん剤治療

2010年12月08日

12月8日 抗がん剤治療

食道ガン手術から今日で2年5ヶ月13日
肺ガン手術から今日で1年と4日


12月に入ると病院も混むのでしょうか ニコニコタラ~

到着した10時前には琉大病院の駐車場は既にいっぱいで、芝生の上に誘導されて車を止め、受付を済ませて採血をしに行くと溢れんばかりの人が順番待ちをしています びっくり!


今日は時間がかかりそうです・・・・・タラ~





採血の結果:白血球数 3500
腫瘍マーカーの値も問題なし。


浮腫みもなくなって来たので、今ある利尿剤が終わったら暫くは飲まずに様子を見るとの事。

ただ、血管障害がまた出てきました。


12月8日 抗がん剤治療

右腕
少しずつ回復はして来ているのですが、抗がん剤で痛めた血管は非常に硬くなってしまい、回復には時間がかかると言う事です。


12月8日 抗がん剤治療

左腕
時間はかかるのですが薬を流す量を少なくして、針が刺さっている近辺と腕を湯たんぽで温め、血流を良くする事で薬を早く流す工夫をしているのですが・・・・・。



血管が回復しきっていない所に流してしまうとダメなんですよね。

化学療法室の担当看護師さんは、前回どの血管を使っているので今回はどの血管が使えるか、ある程度把握してくれているので、この辺りでラインを取ってくださいとドクターに言ってくれるのですが、たいがいラインを取ってくれるドクターは若く経験の浅い人が多いのでね 汗

失敗する人が多いのです ぐすん


そうなると、2度目は失敗できないとの思いからか、ライン取りしやすそうな血管を選ぶわけですよ。

その延長線上に前回薬を流していたりすると、そこがダメージを受けてしまったりするんですよね。


そのうちにラインが取れる血管が無くなっちゃうんじゃないの タラ~




今日ライン取りしてくれたドクターは次回からはNOを出すつもりです。
今日で3回目なのですが、3回ともミスっています。

それも凄く痛いのです。
今日ミスした所はいまだにあたると痛みます ぐすん

何よりも気に入らないのは、一度も謝らないと言う事です。

患者に痛い思いをさせているのだから『すみません』の一言は言わなければダメでしょ。
言葉は丁寧なんですけれどね。




今日は琉大に8時間以上居ましたよ 汗

流石に疲れました。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記






同じカテゴリー(治療)の記事
生きている事が凄い
生きている事が凄い(2014-02-21 23:58)


Posted by ウミテング at 23:58│Comments(0)治療
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。