てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 今日の出来事 › 冷静に

2011年03月23日

冷静に

食道ガン手術から今日で2年9ヶ月
肺ガン手術から今日で1年3ヶ月と18日


3号炉の制御棟に灯りが点いたと言う嬉しいニュースもありましたが、やっぱり福島産の野菜に出荷停止や摂食制限が出されたり、東京の水道水からヨウ素が検出されたと言うニュースがクローズアップされていたように思います。


ごめんなさい。
お前は今のところ関係ないから言えるんだ、って思う人もいるかと思いますが、もう少し冷静に情報を取った方が良い様に思います。


風評被害による野菜などの買い控えや、この先に出てくるであろう魚に対する風評被害。

そうかと思えば、ミネラルウォーターの買い溜め。



消費者のみなさんが冷静にならないと、この国は経済的に破綻しちゃうかもしれませんよ。






ボクがこのニュースを見て一番驚いたのは、赤ちゃんのミルクを水道水で作っている人があまりにも多そうだと言う事。
水道水を料理に使っているから、ミネラルウォーターを買い溜めしたくなるんだよねぇ。

そもそも水道水には塩素が入っていなければいけないと言うのが国のルール。
塩素はビタミンを壊しますし、他にもたくさんの科学物質が微量ではあるけれど入っているって新聞でも話題になったりしていたではないですか。

ハイテク汚染だとか、水道管の老朽化で昔の鉛管の問題があったりさ。


アレルギーが多い世の中なんだから、こんな状態になる前に考えないとね。
ここでも冷静さが問われますよ。


人の体は成人で70%近くが水分です。
赤ちゃんはもっとでしょ。

体の水分を安心できる水に変える事で体調も変わりそうな気がしません。
料理も美味しくなるしさ。


その頃からミネラルウォーターで料理やミルクを作っていたら、今まで道理の買い物のペースで良いわけだもんね。



ボクはミネラルウォーターでは高くつくし面倒なので浄水器を取り付けました。
それも、テクニカルインフォメーション等で、どんな物質が除去できるかなどもしっかり調べてあるので、今回も何も心配はしていません。(東京の自宅や親父殿の所にも付けてあります)

テクニカルインフォメーションはヨウ素が除去できるとは出ていませんでしたが、浄水場の映像で大きな活性炭の袋状の物をセットして、これでヨウ素が除去できる(100%ではないと思うが)と言う事を言っていたのでね。

他の物質が除去できるデータから見て、まず問題はないであろうと勝手に確信しています。


ミネラルウォーターを買い溜めする位なら、除去能力の確かな浄水器を買いに走った方が良いんじゃない。

この問題は長期化するかも知れないし、そうなれば手間や経費を考えたってその方が家族のためでしょ。






野菜の出荷停止や摂食制限が出されたと言う事はどう言う事か理解していますか?


流通している野菜は安全と言う事ですよ。

国を経済的な破綻から救えるのは消費者です。

冷静に賢い消費者になりましょう。




次は海産物。

原子炉に放水が始まった時からかみさんと心配していました。

あの水は海に流れ込むんだよなって。


当然、海は汚染されますよね。


回遊魚や汚染地域の外から獲って来る魚等はどこの地域(たとえば福島産)でも大丈夫かもしれません。
今後の情報にもよりますが。

たとえば、フカヒレとかサンマ等は大丈夫なのではないでしょうか?

ですが、居着きの魚やカキ等の養殖されている魚貝類は場所によってはたぶんダメでしょう。



わかりますよね。

水揚げされた港が福島でも、獲れた魚が北海道沖だったら問題ないでしょ。


冷静に考えれば解る事ばかりです。




被災地では、被災した小学生たちが肩たたき隊を結成して、お年寄りの肩たたきをしているそうです。

自分のお母さんがまだ安否不明だと言う子もいました。
良い事をしていればお母さんが見つかるかもしれないって・・・・・。


被災地では小さな子供からお年寄りまで、みんなが力を合わせて懸命に生きています。



ボク達は、冷静な判断の元、賢い消費者になる事で支援ができると思うのです。

日本国民全員が被災しているのです。

直接の被災者に全てを押し付けてはダメなのです。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記






同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
引っ越しました
引っ越しました(2014-04-21 23:58)

スマホから
スマホから(2014-04-10 10:18)

Windows XP
Windows XP(2014-04-08 23:58)

締めは夕日で
締めは夕日で(2014-04-06 23:58)


Posted by ウミテング at 23:58│Comments(0)今日の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。