てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 今日の出来事 › 清明祭

2011年04月11日

清明祭

食道ガン手術から今日で2年9ヶ月と19日
肺ガン手術から今日で1年4ヶ月と7日


昨日の謎が解けました ニコニコ

今朝、家の前をはき掃除している時にお隣のおばあにあったので聞いてみました。


笑われましたよ ニコニコ


どうやら、大家さんと話をしていた時のボクの勘違いのようです。


大家さん:冬瓜をあげる。

ボク:大きすぎるからいらない。


と言う事からシブイ(冬瓜)の日なんだと聞いたので、シブイだからお墓の前でピクニックしていたと思い込んでいたようです 汗



琉球新報の去年の記事ですが清明祭(シーミー祭)の事が載っています。



思い込みって怖いよね。

だって、清明祭の事は石垣島に住んでいる時から知っているし・・・・・汗



でも、スッキリした ニコニコ








悪夢のような大災害から1ヵ月が経ち、朝の番組でもそろそろ自粛も・・・・・と話していました。

被災地の食材をもっと食べる事で中長期的な支援になるって。


買え控えはやめましょう。

レストラン等は被災地の食材を使ったり・・・・・。


といろいろな事を言っていますが、枝野さんの会見で良く使われる食べたとしても直ちに健康に影響を及ぼす値ではないって言う怪しげな言い回しで国民の不安感をあおり、福島原発は未だ危険な状態のまま、いや、今夜の地震でまだまだ危険だと言う事がハッキリすれば不安は募るばかり。

残念ですが、風評被害が広がってあたりまえだと思います。


原発さえ治まれば・・・・・心の底から安心出来れば・・・・・自粛ムードなんてやいのやいの言わなくても収まるし、復興だって早くなると思います。


全ての凶源は原発にあると思います。






沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記






同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
引っ越しました
引っ越しました(2014-04-21 23:58)

スマホから
スマホから(2014-04-10 10:18)

Windows XP
Windows XP(2014-04-08 23:58)

締めは夕日で
締めは夕日で(2014-04-06 23:58)


Posted by ウミテング at 23:58│Comments(2)今日の出来事
この記事へのコメント
「シブイの日」 は笑えました。

「さすがに南国のススキは大きいですね」

「あれはサトウキビです。」

と笑われたことを思いだしました。



福島原発について、興味深い記事があります。

ご一読を。

http://takedanet.com/
Posted by MA at 2011年04月12日 09:36
MAこんばんは。

情報ありがとうございます。

地震や津波などの自然災害はどうする事もできませんが、人災である原発は無くしたいものです。
Posted by ウミテングウミテング at 2011年04月14日 01:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。