てぃーだブログ › 夢を賭けて!! › 今日の出来事 › 那覇大綱挽まつり

2012年10月08日

那覇大綱挽まつり

食道ガン手術から今日で4年3ヶ月と14日
肺ガン手術から今日で2年10ヶ月と3日


最近、夜になると眠くって・・・・・汗

昨夜も、マッサージチェアで寝てしまうといけないと思って、かみさんと電話で話しながらマッサージをしたのですが、ブログを書こうとデスクトップの前に座り・・・・・いつの間にか寝てしまいました タラ~


目が覚めたのが2時半 びっくり!

3時間近く椅子で寝てしまい、急いでベッドに ニコニコ汗



という事で、昨日の那覇大綱挽まつりのご報告を本日に ニコニコ汗



この祭りで使われる綱の長さは東西に約200m、総重量は約40tだって びっくり!

近くで目の当たりにすると、ただただ圧倒されるばかりです。

結び目?になる所は、ボクの背丈をはるかに超えて、2mは楽に超えるかも。


ボクの出身が東京なので、最初は東側に付いたのですが、逆光になってしまうため西側に移動。

西側で綱を引かせてもらいました ニコニコ


こんな大人数での綱引きなんて見た事ないよね びっくり!

なんでも、綱を引くのは2万人以上って話しているのを小耳に挟みました ニコニコ


この大綱を、この大人数で30分引っ張り合うのです。

想像をかなり超えている迫力ですよ、これは ニコニコ



ボクはと言うと、三脚にカメラをセットして、三脚を高く掲げては撮影をし、合間に綱を引くというお邪魔虫。

綱の端っこでしたが、見物客や写真を撮る人などで、ほぼ人混みの中という状況で、よくこんな撮り方ができたもんだと思います。

みなさん、邪魔してしまってすみませんでした m(_ _)m


でも、今年はボクがいた西側の勝利で決着がつきました チョキニコニコ



最後は、記念に大綱を小さく切って持ち帰るため、見物客も群がってきたので、三脚が折れても困るし、人を傷つけても困るので、片付けるために一先ず退散。

人が少なくなるのを待って、ボクも1本切り分けて貰って来ました。

この綱のご利益で、腫瘍マーカーの数値が下がってくれると嬉しいのですが・・・・・。





那覇大綱挽まつりの画像は、Facebookにアップしてあります。







沖縄・名護のゲストハウス“夢のかけら”


アドレスは・・・・・夢のかけら.jp



食道ガンや肺ガンなんかに負けてたまるか!!

ウミテングのがん闘病記






同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
引っ越しました
引っ越しました(2014-04-21 23:58)

スマホから
スマホから(2014-04-10 10:18)

Windows XP
Windows XP(2014-04-08 23:58)

締めは夕日で
締めは夕日で(2014-04-06 23:58)


Posted by ウミテング at 23:28│Comments(0)今日の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。